人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!


<注意!今回はレポートと画像は全く関連なさそうです~泣笑>


08年1月26日より二日間盛大に行われた全日本スノーモービル選手権第1戦湯沢大会は、爆弾寒波が押し寄せる最悪なコンディションの中、猛吹雪を蹴散らす様にライダー達は走りぬきました。


我がチーム『Team RSS/MXZ Racing』のライダー達も気合い充分、準備万端で当日を迎えました。

全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_20562016.jpg




26日の土曜日は300ccの同一マシンのみで競われるワンメイクレースが3クラス、B級のレースが3クラス、エキビジョン扱いのA級とスーパーA級のスポーツ走行が行われました。


この日に参戦するライダーはワンメイクレース『スノーモービルランド湯沢』のチビっ子達や『Team RSS/MXZ Racing』のジュニアライダーの二人、B級のレースにはKENTAのみ、スポーツ走行には『Team RSS/MXZ Racing』のライダーも皆さん最後の調整や練習に走行しました。

ワンメイクレースは『レディースクラス』『ジュニアクラス』『一般クラス』の3つのクラスがあります、中でも当日エントリーを断るほどジュニアクラスは盛況だったようです。

全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_20564612.jpg

レディースクラスには昨年の覇者のモービル仲間のマスミお姉さんと、『Team RSS/MXZ Racing』のライダー笹岡千夏選手と、今年からモービルを始めたばかりの中学生の駒形遥菜選手(駒形でピンッ!ときた方もおられると思いますが、そうです『Team RSS/MXZRacing』のジュニアライダー駒形和希選手のお姉さんなんですね~)の三人がエントリー、わずか三人と言う少し寂しいエントリー数でした。
全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_2057425.jpg


レースは練習不足に泣くマスミお姉さん(今年初乗りだぞぉ~って言ってました~苦笑)を引き離し、終始~千夏選手遥菜選手のデッドヒート!

抜きつ抜かれつの白熱のレース展開に少ないエントリー数など気にもならない程観客皆様が応援していました!

結果、最後まで諦める事無く果敢に攻め続けていた千夏選手を何とか抑え切り遥菜選手がトップでチェッカーフラッグを受けました。

昨年の覇者マスミお姉さんを大きく引き離してのゴールに
『なんであの子らあんなに速くなってんのぉ~~~(T-T)』
とマスミお姉さん驚いていました(苦笑)

皆さんもチャンスがありましたら是非レディースクラスを応援~いやいやぜがひでも参加してみて下さい!見ても乗っても楽しい事間違いなしですよ~!



ワンメイクレースのジュニアクラスは、フルグリッドの10人が参加でした、当日エントリーの方々はお断りする程の盛況ぶりでした、ジュニアクラスに出場したい方は、来年は前もってエントリーした方が良いかもしれませんね。



レースはやはり昨年の優勝ライダーが先ずは飛び出します!それに引き続く『Team RSS/MXZ Racing』のライダーや『スノーモービルランド湯沢』のライダー達。

やはり昨年チャンプの独走体制か!と思われたが、昨年2位だった高見光一選手がトップにバンバン仕掛ける展開に、またまた観客は大声援を送っていました!

結果、ワンメイクならではのデッドヒートを征して高見光一選手が見事に優勝!

モトクロスでならした腕はモービルでも発揮されました~流石ですね。
全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_20575269.jpg



ワンメイクの一般クラスもなかなか盛況で年齢もかなりの開きがあったようですが、やはりと言いますか~スノーモービルランド湯沢のインストラクターが勝利したようです。

でも、そのインストラクターの方も実は昨年から練習を始めたばかりで、まだまだ初心者のはず。。。なのに完全に他車を引き離し数台をラップしてブッチギリでのチェッカーには驚くばかりでした、きっとサボる事なく練習したのでしょうね~。










さてさて、エキビジョンで行われたA級スーパーA級のスポーツ走行ではジャンプの飛距離でコンテストが行われトップスリーの中に我が『Team RSS/MXZ Racing』のエースライダー『阿久津成一』選手が入賞しました~!

やっぱりジャンプ好きなんだなぁ~彼ら~(笑)

とぶっ!トブッ!跳ぶっ!飛ぶっ!!!

オフィシャルの方が近過ぎてビビってしまう位の迫力のジャンプだったみたいです(笑)

全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_20584524.jpg









実はB級ワンメイクの各クラスが交互に走る様にスケジュールは組まれていたのですが、レポートはまとめてお伝えしていますのでご了承下さいませ。






はてはて我が家のエースライダーのKENTAですが、昨年はジュニアクラスでしたが今シーズンからはB級でのエントリーとなります。

エントリーするクラスは全部で3クラス!

そうです、トリプルエントリーなんです(苦笑)
全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_20591315.jpg



簡単に各クラスの違いを説明させていただきますと。。。



『S3クラス』は2ストローク車は500cc以下、4ストローク車は1000cc以下の公認車輌のみ出走可能。


『S2クラス』は2ストローク車は600cc以下、4ストローク車は1200cc以下の公認車輌のみ出走可能。


『S1クラス』は排気量制限の無いオープンクラスとなり、2ストロークで800ccなんて言うモンスターマシーンも公認車輌なら出走可能となります。




KENTAのマシンはS3クラス専用と言える440ccの2st車で、パワーも一説によると120ps位出ているとか、いないとか。。。ロードレースのGP500のエンジン程ではないにしても4st1000ccの化け物エンジンとタメ張れるのだから、その戦闘力はかなりのモノなはずです。。。


とは言え上のクラスのマシンは2ストロークで600cc!や800cc!のモンスターマシーン達(160psってホントなのかぁ?~汗)から比べたらカワイイものかもしれません(苦笑)






ですからKENTAの目標は。。。



『S3クラスでトップスリーに入賞したい!』 (オヤジ的にはトップ以外は負けだっ!)

『S2でも何とか中盤を取りたい!』 (オヤジ的にはちっと位の排気量差なんて、そんなの関係ね~!)

『S1は練習のつもりで胸を借りよう!』 (オヤジ的には少パワーで大パワー車をぶち抜くのが男のマロンだろぅ~!それがレースのゴダイゴだろぅ~!)です!(笑)




レースは午後1番にS3から始まります、今回は大会の役員として私を含めたキッズやジュニアのご父兄の皆様が大会進行に専念する為、全く子供達の面倒を見る事ができませんでした。

昼食を食べ過ぎるとレース中に体調不良になる事必至ですよね!

朝のうちに昨日購入したカロリーメイトみたいなヤツとバナナ(やっぱりコレですよね~笑)や軽いお菓子を持たせ「絶対食い過ぎるなよ!」と渡しました(当然の様に食べ切りやがんの~泣笑)



朝のうちに言われなくても車検は済ませたみたいで、少しはしっかりしてきたのかな。。。


「ちゃんと車検はしたのか?」

「したに決まってるし!」

「だよなぁ~、受け付けわ?」

「あ゛。。。」




また~コレだぁ~(泣笑)

頼むからもう少ししっかりしてくれぇ~(泣)

春から高校生なんだぞぉ~(受かればだけど~泣笑)








おきまりも済ませ(苦笑)レースの時間がやってきます。

午後1番からB級のS3の決勝がいよいよ始まります。

B級の中でも1番エントリーが多いクラス(スーパーA級、A級、B級、ジュニアと全てのカテゴリーの中でも1番決勝台数が多いです!)で総勢20台で競われる激戦のレースなのです。



ショップの都合で当日の午前中に自宅に届いたFOXのゴーグルのダブルレンズとティアオフレンズをじいちゃんとばあちゃんがギリギリで会場に持って来てくれて、なんとか装着してグリッドに並びました(こうしてみんなの協力でレースが出来る事を感謝してほしいです)。



くじ引きで順番を決めKENTAが選んだグリッドはほぼど真ん中~コレがと出るかと出るか。。。


さぁ~『15秒前』のボードがあがりました!






日章旗が高々と上がり。。。






バッ!っと振り下ろされ~物凄い爆音と共に全車一斉にスタートです!



KENTAはどうだっ!

おっ!ホールショット取れるかもっ!

と、思うのもつかの間に。。。






レッドフラッグです(泣)


皆さんほとんどのライダーが気付かずにコースを一周本気で回って来ました。

イエローフラッグでライダー達をコースから出し再度スターティンググリッドに並ばせます。

KENTAはこの時2番手で回って来ました。。。もったいねぇ~~~(泣)

もったいないオバケが出そうでしたぁ~(泣笑)






なんて落ち込んでる暇など無くすぐに再スタートになります。

日章旗が振られ!全車轟音と共にスタート!

今度はクリーンスタートです!!!


さあKENTAは~どうだぁ~!

ホールショットは逃したものの何とか3位をキープ!

よし!イケる!イケるぞぉ~!

トップを行くのは公式練習の時に速さを見せ付けていた『#36』の佐藤選手!

2番手と共にテールツーノーズで食らい付くKENTA!

明らかに前のマシンに着いてイケる!そう感じたのか定かではないが。。。

なんと!2周目のダブルヘアピンにて早々に仕掛けるKENTA!!!

「おいおい~仕掛けが早くねえかぁ~」

と思った瞬間。。。
全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_2114028.jpg





やらかしやがったぁ~!!!コースアウトで寝てやんの~(泣)

早く脱出しろぉ~!!!



焦る!

手間取る!

アセル!

テマドル!

あせるぅ~!

てまどるぅ~!

あせむらるぅ~!

てまどりるれろぉ~!





見事に全車に抜かれ、再スタートした時にはトップグループには完全に周回遅れにされていました。。。

その後、必死に追い上げるもスノーモービルのレースはよほどのスピード差が無い限り簡単には前のマシンを追い抜く事はできません。

最後まで諦めずに走り抜いたものの結果は16位と惨憺たる成績でした。

スノーモービルのレースではスーパーA級以外1ヒートのみで順位が決まってしまいます、KENTAのB級S3初挑戦ノーポイントで幕を閉じました。



レース終了後は本人もショックだったのか、マシンに跨がったままヘルメットハンドルに付け俯いたまま、しばらく動きませんでした。

次のクラスがすぐに始まってしまうので、仕方なく声をかけに行きます。

「失敗は失敗、負けは負け、グジグジ悩んでいたって終わった結果は変わらない、気持ちを切り替えないとすぐに次のレースが始まるぞ!」

コクン。。。







ワンメイクをワンレース挟んですぐにB級のS2クラスが始まります。

今度のクラスは廻りはKENTAのマシンよりパワーのあるマシンばかりです、先程のレース結果でナーバスな気持ちのまま勝てる程甘いクラスではありません、キッチリ気持ちを切り替えて来たかが勝敗の分かれ目になりそうです。





またくじ引きでグリッドを決めます、出走台数は13台で先程よりは少ないものの、廻りはハイパーマシンばかりなのでストレートでは着いて行くのが難しくなるはずです。






さあ『15秒前』のボードが出ます!

日章旗が振り下ろされ~全車一斉にスタート!!!

先程のS3クラスよりも明らかに廻りは爆音でのスタートです、KENTAのマシンの音など聞こえません~!(笑)

やはりスタートでは廻りのハイパワー車に置いていかれます。

それでも4~5番手を頑張ってキープしている模様。。。


よしっ!さっきのレースから気持ちは切り替え出来ているようです!



今度は焦らず行けよ~!



ジワジワと先行車との差を詰めていくKENTA。

一周、また一周と大事に周回を重ね、一台また一台とじっくり抜いて行く。。。

よし!今度は落ち着いているな!焦らなくてイイぞぉ~!その調子でイケよぉ~!




レース中盤を過ぎて3位をキープ!




残り数分でチェッカーが待っている。。。




最終コーナーで2位のマシンに仕掛けるつもりだったのか、オーバースピードでウォッシュボードを出て来る。。。


最後の一コブで若干弾かれバランスを崩したまま最終コーナーに飛び込むも。。。










完全にオーバースピードだっ!










曲がりきれるのかっ!










そこを曲がり切れるかで勝負がつきます。。。









オーバースピードでバランスを崩したままの侵入だったのでマシンをコントロールしきれないで最終コーナーのバンクを飛び越えコースアウト!!!
全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_213631.jpg



コーステープや杭に絡まりながら脱出に手間取りコースに復帰した時には数台に抜かれていました。。。



後半で体力が足りなかったのか、またまた気が抜けてしまったのか。。。痛恨のミス。。。










そのまま抜かれたマシンに追い付く事無くチェッカー。。。
全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_2120356.jpg





結果 6位





タラ、レバはレースにはありませんが、まだまだ経験値が少な過ぎのようです。









本日の最終レースのS1クラスは台数もかなり絞られ17台、非力なマシンでの参戦はKENTAのみか?

もう、廻りは速そう にしか見えない(苦笑)






「今日最後のレースだから気を抜かずキッチリ走ってこい!」と送り出します。





グリッドに並ぶもマシンとマシンの間に余裕が在ります、どうせスタートは置いて行かれるだろうから今日1番安心して見ていられるスタートになりそうです(苦笑)


日章旗が上がりB級最高クラスのS1がスタートしました!

やはりハイパワーマシンに置いて行かれます、まあ無理もありません(苦笑)

でもコーナーの脱出辺りで順位を上げているようです。

速いマシンと遅いマシンがごちゃごちゃ~となっているので、何位を走っているやら走っている方も見てる方も分からない~(苦笑)


抜きつ抜かれつでレース後半は体力も残ってないようでヘロヘロになっていました。

転倒する事もなかった替わりに、コレと言った活躍も無くチェッカー。。。



まあS1なんてこんなもんだろうなぁ~(苦笑)


結果はわからず仕舞いで本人もリザルト見に行かなかったらしいです。。。

全日本スノーモービル選手権 第一戦 湯沢大会!_f0023916_21211114.jpg


翌日のコースの片付けの際に何気に本部前のリザルトを見たら。。。


6位でした。。。(苦笑)


入賞じゃん~(笑)


ポイント取ってんじゃん~(笑)



地味な走りだったけど頑張っていたのね~(苦笑)



てっ、あのバカ表彰式にも出てないし盾も賞品も貰って来なかったみたい~(苦笑)

最後まできちんとオチのある我が家のヘタレライダー1号B級初挑戦でした(苦笑)


詳しいリザルトはMFJのホームページにてご確認ください↓

http://www.mfj.or.jp/






長文を最後まで完全読破ありがとうございました、翌日日曜日の『全日本スノーモービル選手権 怒涛のコーディー編(仮~笑)』はまた次回となります、ジュニアのみんなやチームのみんなの活躍も出来たらアップさせていただきますが、余り期待せずに待ってて下さいね~(苦笑)
by higepapa_santi | 2008-01-29 22:01 | モトクロス!


<< レセプション! 速報! >>