人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわゆる旧車にはよくある事?

PWでスイッチの接触不良でエンジンがかからなくなる症状は廻りの方々からもちょくちょく聞きます。
何とか対策はないものかと色々検討していましたが、新品交換が一番確実で間違いないと言う結論になりました。

いやいやそれでは面白く有りません(^^)

実は私のツーリング用のバイクもかなり古く(笑)、やはりスイッチのトラブルでまったくエンジンがかからない症状になってしまいました(突然セル回らない、ヒューズもOKで色々探ってスイッチまで行き着くのに結構時間かかりました)。
古いバイクなどはもうすでに部品など出る訳も無く、当然ながら現物を修理するか、他車の物を流用するかしかありません(ニンジャなどに使うスーパーバイク系の社外スイッチは仕入れてありますがやはりノーマルにこだわりたいですよね)。
キーワードは「一番お金をかけずに」ですから、バラして洗浄してCRC吹き付けてあげたら何とか復活いたしました。

この時に「接点復活剤」なる物の存在を知りまして、スイッチやカプラーにシューと一吹きで掃除してバッチリ復活すると言う便利な物があるらしい。
ホームセンターなどあちこち探してみましたが私の住む田舎町には売っている所がありませんでした。
トウゼン!ネットで探しますよね!
ありました!いろいろ!本当にいろいろ!で私が選んだのは。。。
いわゆる旧車にはよくある事?_f0023916_11301038.jpg

楽器用です(笑)
誰もがロッケンローラーだったころ(笑)ギターのプラグやボリュームがガリガリ嫌な音をたてていたのを思い出しませんか?あれです。
エアー等を噴いただけでは改善されないのですがこれをシューと一吹き、あ~ら不思議!魔法の小瓶です。
なぜにこれを選んだのかはキーワード通り一番だったからです(^^)

スイッチにカプラーにシューと一吹き!効果のほどは。。。。

はやく春にならないかな~(T。T)
by higepapa_santi | 2006-01-14 11:03


<< 本日は暖かな一日でした。。。 じつはPWなんですよぉ~ >>