人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.7.30 Ⅱ

実は、ここにお爺ちゃんが家を建ててから水害は確か3回目になります。。。

覚えているのは中学生の時の魚野川(信濃川の支流でここ魚沼では一番大きな川です)の堤防決壊。。。

家の前で腿位まであったのを覚えています。。。

当然ですが、そこまで水が来ると。。。

車とか普通に水没します。。。

たしか昭和52年頃か。。。

我が家の当時唯一の乗用車、ポンコツのサニーバン(210系かな~)も水没して廃車の運命だったのです。。。

当時を知っている住人は、当然車を移動します。。。

たった200Mしか離れていない叔母の所には前回も水が上がらなかったので、そこまで車とナンバー付きバイクを夜になってから急遽移動しました。。。





車の移動が済んで、いつまでも流れる泥土を眺めていても仕方ないので眠りについたのですが。。。

屋根を叩く激しい雨音に目が覚めたら、あんなことに。。。

皆を起こして、先ずは裏のモトクロッサーの所から入り込む泥土を塞き止めるべく板を釘で打ち付けます。。。

が、流れが速くてなかなか上手く留められない。。。

何度も板を流されそうになりながら、なんとか打ち付けると作業場に侵入してきていた泥土水が止まりました。




朝の4時過ぎでしたが、家族全員たたき起して早急に対策に当たります!

ピークを過ぎて落ち着いて来た所を見計らって、まだ水が流れている内に家の周りに蓄積した泥土を大まかに流してしまいます。

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19313354.jpg


今回はギリギリのところで一部床下浸水で済みましたが、ほんの20mしか離れていない所では畳みをはぐる間も無く床上まで浸水してしまったようです。






以下、記録として画像を上げておきます。。。

自宅の前の道です。。。
2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19361896.jpg

自宅の横の道です。。。
2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19371432.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19373255.jpg

一日経って、片付け始めた所です。。。
2011.7.30 Ⅱ_f0023916_1939299.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19395386.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19403029.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19404931.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19411719.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19413630.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_1942203.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19424262.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19431520.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19434522.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19443645.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_1945999.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19454111.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19461586.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19465468.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19472483.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19475510.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19481918.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19484269.jpg

翌々日。。。
2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19491429.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19493883.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_1950141.jpg

2011.7.30 Ⅱ_f0023916_19512684.jpg



完全に元の街並みに戻るには、もう少し掛かりそうです。

でも、津波の水量に比べたら。。。






負けない!負けない!

日本人はこんなんじゃ~絶対に!負けないんです!
by higepapa_santi | 2011-08-04 19:57 | 家族ネタですみません!


<< 長岡祭り柔道大会 2011.7.30 >>