人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまけ(苦笑)

おまけ(苦笑)_f0023916_14501336.jpg

去年のシーズンオフに体力作りやモトクロスでの練習をサボりオヤジの逆鱗にふれマシンを取り上げられ、かつチームオーナーの指定した『1500Mを5分以内で走ればうちのマシンを貸してやる』ってありがたい話しも走り込み不足でタイムが出せずお流れに。。。

とうとう乗るマシンが無くなってしまったKENTA。。。

『全部自分の小遣い(貯金)でやるから!なんとかレースをやらせて下さい!』って泣きの一手で始まった今シーズン(苦笑)



雪が降ってからでは間に合う訳もないが、練習も下半身を重点的に虐める方向でやらせておきレースに挑む事となりました。

本人の少ない小遣いとバイト代(それでもオヤジより持ってたりして~苦笑)でのエントリーなので咋シーズンのように3クラスにトリプルエントリーは出来ず、S3クラスの一本に絞っての挑戦となります。


予算の都合か体力温存か分からないが有料のスポーツ走行はせずに公式練習から始めていました。

観ていると周りの選手を見定め、コースを端から端までジックリ眺めながら流しています、2~3本スタート練習をさせて公式練習は終了しました。


承認レースのジュニア&レディースクラスで仲間のチーちゃんがモトクロスのレディースライダーでランキング6位佐々木奈津美選手の前を走って頑張っていました!

仲間のKAZUKIもブッチギリでトップを爆走してチェッカーを受けていました。


ウェイティングエリアで待機するKENTAもやらなきゃ。。。ですよね~(苦笑)





くじ引きでグリッドに並びます。。。





15秒前のボードが出され。。。





日章旗が振られ~!





爆音に包まれ~今スタートしました!





ホールショットは逃したものの第1ターンは4位で通過、3コーナーを回る頃には3位にポジションを上げていました。



オヤジのひいき目ですが。。。

一台抜くのも無理をした訳ではなく、すんなりと抜いていましたし、肩に力が入り過ぎている事もなくリラックスして廻りを見ながら走っているように見えました。


『ふぅ~ん、少しは考えて走っているジャン!』(オヤジ心の声~笑)





様子を見ながら走るも、前を行く2台は完全に射程距離内。。。

1番奥のヘアピンターンを回り谷底のようなキツイ下りのギャップを乗り越え、最終コーナーを回り最終ストレートで仕掛けるつもりだな。。。


『身体も動くし軽い!廻りも見えている!イケる!』ヤツの心が読めるようでした。。。





と、最終コーナーで前車の横に飛び込んだ瞬間にそれはおこりました。。。


安全の為に設置されているグリーンネットのギリギリをライン取り、飛び込んだKENTAのマシンが前フリ無しに突然に横転!

マシンから吹き飛ばされるKENTA!!!



一瞬の事で何が起こったのか分からないのですが、どうやらネットに引っ掛かり転倒したようでした。。。


後続のマシン達に追い抜かれながら、必死にマシンを起こして再スタートしようとするもマシンにネットが絡み付き外れない。。。

先頭のマシンが一周して来ても外れない。。。

2周遅れになるが外れない。。。

3周遅れ。。。

4周遅れ。。。





諦めずにマーシャルの方に手伝ってもらいながらも懸命にマシンを引き出そうとしています。。。


無情にも時間は過ぎて行き。。。


遠くでチェッカーが振られているのを確認したようです。。。





本人も何が起きたのかサッパリ判らない様子でしたが、一周も出来ないでKENTAの第一戦は終了してしまいました。。。





今回は資金的な理由もありますが、私は少し離れて彼なりにやらせようとピットクルーのライセンスも取らなかったので、私は駆け寄る事もしませんでした。


横転の原因はスキーのランナー(スキーの真ん中に着いている鉄のエッジみたいな物)が少ない雪が掘れて剥き出しになったコンクリートに接触したらしく外れて横に飛び出していて、それにネットを引っ掛かけてしまいトラック(キャタピラ)に巻き込むと言う最悪の結果になってしまったようです。


本人としてはネットからキッチリ10cm離してマシンをコントロールしていたのに突然のマシンの挙動に対処する事も出来ず、身構える事なく吹き飛ばされたようです。

ランナーは練習中に外れたのか、レースが始まって直ぐに外れたのかは分かりませんがそこまで確認しなかったライダーのミスです。


悔やんでも悔やみきれないが、これもレースなんだよな。。。





同い年で咋シーズン熱いバトルをしたアーティックキャットの#7 高橋選手はB級S2に続きS1も堂々のトップでチェッカー!KENTAとは明暗を分ける素晴らしい成績を残していました。





凹んでる時間はないっ!直ぐに週末が来て第二戦の斑尾大会がやって来るぞ!

って、凹んでないみたい~(苦笑)



同じB級のライダーと走って自分の位置?と言うか、ゼッケンの 『#4』 の意味が少しは分かって来たみたいですね。

全日本選手権に挑戦し始めて三年目、そろそろやってくれよ~!と心の中でボソッと呟くオヤジでした~(苦笑)





(画像は大人気の出店ブースで人気の越後もち豚クレープ屋さんうさぎ商店です~~~ルナッチとコーディーは入り浸りでした~全然人が居ないのは開店前だからですよ~笑)


オヤジとママが共にオフィシャルの為にKENTAの画像ありません~(苦笑)
by higepapa_santi | 2009-01-27 14:50 | スノーモービル!


<< 息つく間もなく第二戦! 09全日本スノーモービル選手権 >>