榛名ミニバイクレース第二戦!練習編!

4日は久しぶりの練習となりました、まだ部活動が忙しい中学生ですからね~部活優先でないとまずいですよね~(苦笑)

天気も良好で良い練習日となりました。。。が。。。

色々と課題を与えての練習となったので。。。

かなり走りに迷いが。。。(苦笑)

f0023916_8413279.jpg


タイムも計測不要な程の迷走ぶり~(苦笑)

イイの~イイの~練習なんだから~あれこれ試せばイイの~(苦笑)



あ、画像はピットでの一コマ。。。

お隣のバッチリと決まったレプソルカラーのNSFを眺めているのが、榛名のスーパーキッズの翼くん~(^^)

もうね~あどけない表情からは想像がつかないほどの、アグレッシブな走りは大人顔負け~将来日本のロードレース界で活躍する事間違いなし!な凄い走りを魅せてくれます~(^^)/

コーディーと「本当に同じマシンなの?」って初めて見た時に話しましたよ~それ位に次元の違う走りなんですね~今後の活躍に期待して応援したいライダーです~(^^)/




さて、我が家のライダーはと言いますと。。。

ラビリンスwww

迷い込んでのレースとなりました~(苦笑)


レース編に続く。。。(^^)
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-05-04 18:41 | ロードレース!

レース前

f0023916_1084655.jpg

たまにはミー子〜( ´艸`)

連休後半なのに〜新潟は朝から雨降りなんだよなぁ。。。

まぁ〜明日、明後日の榛名が晴れれば良いですけどぉ〜ヽ(´▽`)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-05-03 10:08 | 未分類

ニューマシン!

f0023916_13484147.jpg

新しい相棒の整備ですね〜( ´艸`)

コーディー楽しくて仕方がないみたいです〜( ´艸`)
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-28 13:48 | 未分類

ありがとうございます!

先日のレースの画像をよそ様のHP等で見つけて来たので、転載しておきます~(^^)

先ずは原付RIDE様。。。

f0023916_101331.jpg


レポートも上がっていて見やすいHPですね~!

肝心のコーディーは外足の抑えが全然出来てないですね~(苦笑)

そうなんです~他の方の写してくれた画像は後からのライディングの確認になるのでとてもありがたいのです。



そして、 笹本カメラマン様の撮影。。。

f0023916_11562114.jpg

f0023916_108160.jpg

f0023916_1072636.jpg

f0023916_1082850.jpg

f0023916_1075049.jpg

f0023916_1085357.jpg

f0023916_1081745.jpg


やはり、外足(膝)でのタンクの抑えが効いてません。。。

それと無理膝が少し気になりますね。。。

これ以上、無理して膝擦っても何も良い事は無さそうなので、ライディングを少し修正して行く方向が良さそうです。。。


そうそう~とうちゃんと同じで右旋回がなんかしっくりこないと言っていたので、この前のスクールで習った事を教えてやらないとですね~(苦笑)



勝手に画像拝借しておりますが、沢山の画像をありがとうございます~m(__)m
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-27 10:15 | ロードレース!

トンテンカン

はいはい!

先日の工作物ですが、ケースですね~(苦笑)

f0023916_91789.jpg


はい、バッテリーのケースです~(^^)

f0023916_9174165.jpg


画像バッチくて~すみません~(苦笑)

TZMの純正シートカウルが経年劣化でバキバキになって来て。。。

触ってると、割れて来そうなので~FRPの物に交換してしまおうと思ったのですが、純正のカウルはバッテリーのケースが一体式なので、バッテリーどこに置こうか悩んでいたのですが。。。

やはり、元の場所が一番良いかと。。。

f0023916_9221468.jpg


純正のシートをそのまま使うタイプなので~お尻が痛くなる事はありません~(苦笑)

TZR50様なのかな。。。

当然中古ですが~何か。。。(^^)

f0023916_9234577.jpg


はい、こんな感じで行こうかと。。。

って、どこに。。。?(苦笑)

TZMは出番あまり無いのですが、シンプルにスポーツ走行の基本を学ぶには最適なマシンなので整備しておいて、いつでも発進出来るようにしておきたいのです~(笑)

あとは、ムサいので~カラフルにしてあげたいですね~(^^)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-25 09:28 | とうちゃんのガレージ(笑)

また冬に逆戻りです

ありえん。。。

4月も21日ですよ。。。
f0023916_1441425.jpg

なんでこんなに。。。(苦笑)

寒くて一日中みんなでコタツで丸くなってましたよ~(^^)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-22 14:42 | 花便り&雪便りです!

苺丸セッティング

実は前回のコーディーのレースですが、ファイナルを変えてから私は試走もしないでコーディーのみの走り込みでのセットアップだったのですが、それであっているのか解らないので、とうちゃんの練習も含めて榛名に走りに行って来ました。

と言っても、とうちゃんは榛名のライセンスを持っていないので。。。

レース前練習以外はコース走行出来ないのですよね。。。

なので、青木宣篤氏の主宰するスクールに参加して来ました~(^^)
f0023916_13404777.jpg

セッティングも目的ではありますが、コーディーのサポートをするにも、とうちゃんがコースを知らない事には何にも教えてあげられないし、アドバイスも出来ませんもんね~(苦笑)
f0023916_13412922.jpg

詳しくは榛名サーキットのHPのバイクの方の青木レッスンでご確認ください~(^^)
f0023916_13413735.jpg

平日なのに結構参加されてる方居られました~でも混み混みなスクールではなく個人個人にあったアドバイスが頂けるので、走りに悩んでいる方や行き詰っている方にはお勧めかと思います。

それに 「ここを見て下さい!」って言えばキチンと重点的に指導してくれるんですね~(^^)

マンツーマンまでは行かなくても、それに近い指導方法ですね~少人数スクールだからこそ出来る指導の仕方なんですね。

午前と午後でフリー走行とレッスンとに分かれて練習&レッスンです!

とうちゃんのクラスは午前中はフリー走行、午後からレッスンでした。

ちゃんと真剣に走り込んでセットアップしたんですから~(苦笑)




そして~お楽しみのランチタイムです~(^^)/

お昼は料金に含まれてるのでお弁当が支給されます~(^^)
f0023916_1342874.jpg

釜揚げシラス弁当~美味しく頂きました!



そして食後は。。。

走ってはレクチャー走ってはレクチャー走ってはレクチャー。。。
f0023916_13421562.jpg

あんな事こんな事を教わって来ました。

セッティングもあれこれと一通り試してみて、一応スタンダードに戻しておきました、足回りもリアを少し締めたら旋回が楽になりましたが、元に戻しておきました。

でもとうちゃんが走り込むにはフロントのプリロードをもう少し掛けてあげたいですね、たぶん速度の上がって来ているコーディーにも、もう少し高くしてあげた方が良い結果に繋がる気がします。

それと、練習時に色々といじって本人の感じた事を少し聞いてみたいと思いました、確実に走った感覚が変わって来るので自分の走りに合うのはどれかを見つけて行くのも大事な事ですよね。





一日中走り込んで、とうちゃんはクタクタになりました~(苦笑)

でも、納得の行くレッスンでとても勉強になりました~あれこれコーディーに伝えてやりたいです~本当は本人が出るのが一番良いのですが、流石に中学生に学校休ませてまでレッスンわね。。。(^^)





次回のコーディーの練習は29日になるのかな。。。

あと、3日と4日か。。。で、5日がレースなんですよね。。。




GWは榛名でバイク三昧になりそうですねぇ~~~(^^)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-17 14:04 | ロードレース!

たまには工作

f0023916_172366.jpg

さてさて。。。

何が出来るのでしょうかぁ〜ヽ(´▽`)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-14 17:02 | とうちゃんのガレージ(笑)

榛名ノブアツ杯第一戦!(怒涛のデットヒート編)

いやぁ~休み明けの出張終わらせて帰って来たら~とうちゃんダウンしました~流石に連投が続いて老体がオーバーヒートして熱出てしまって~仕事休んでしまった。。。

歳には勝てないみたいですなぁ~( ´艸`)

そんな訳で~その他のレースのレポートも遅くなってしまって申し訳ありません~m(_ _)m
f0023916_17195623.jpg

f0023916_17201359.jpg


今回から我が家も参加させて頂いたハルナミニバイクレース ノブアツ杯ですが、どんなクラスがあるのかと言いますと。。。

体験レース
ダイジロー74クラス
ポケバイノーマル
ポケバイオープン
キッズ50
キッズ70
M-50
フレッシュマンC
フレッシュマンB
フレッシュマンA
レディース+150
HRCトロフィー
SS125
M50
サイドカー
ルーキース150
ジュニアオープン
シニアオープン


などなど。。。

凄く沢山細かくクラス分けされてるんですよね~だから速い人からレースした事無い人まで参加出来ると言う裾の広いイベントなんですね~(*゜▽゜*)

この全てをレポートするのは流石に無理があるので、私の気になったクラスのみですが画像中心でお届けさせて頂きます。

やはり一番気になって見ていたのは、日光からのお付き合いのある皆さんが出ていたクラスです。

f0023916_17214077.jpg

f0023916_1722390.jpg


それから、やっぱりコーディーと同じ苺丸に乗っている皆さんは気になるんですよね~(*´∀`*)

レディースクラス

f0023916_17233938.jpg

f0023916_1724225.jpg

いつかはコーディーにも走れる日が来るのか~ルーキース150
f0023916_1744893.jpg

f0023916_1725352.jpg

f0023916_1726248.jpg

たぶんHRCトロフィー

f0023916_17283713.jpg

f0023916_17292888.jpg


そして初めて目にしたサイドカーレース!
f0023916_17302653.jpg

割りと小さい車体に、エンジンは2stはモトクロッサー用のCR等の85ccの物、4stはCBR150(CRFかも?)のエンジンが載せられているようです。
f0023916_17305579.jpg

二人乗りなので加速は今一つな感じですが、そのコーナリングは迫力満点なのです!

しかもパッセンジャーには女の人もいたりして~ビックリするやらカッコイイ~って憧れちゃうやら~( ´艸`)




そして、榛名のレースの頂点に位置する、シニアオープンクラス。。。

これが半端なかった!

日光走っているライダーなら知らない人は居ないんじゃないかと思われる我等がアニキ
f0023916_17314439.jpg

マシンはガンマの125!

見所はシニアクラス常勝の榛名の常連さん達を相手にどこまで食い入るか!
f0023916_17332748.jpg

スタートからかぶりつきで応援するも、奥さん曰く「スタートがダメなんだよ~本当にスタートが下手なんだよね~」と。。。( ´艸`)

案の定~スタートで少しもたつき数台に飲まれてしまいました~奥さんの言った通りになってしまった~( ´艸`)

しかし、その後の快走で3番手までジャンプアップ!傍目でも直ぐに分かるほど速い!

しかし、先行する榛名の常連さん達も速い!速い!

KSR110ってこんなに速かったっけ?きっと私の想像を絶するほどの魔改造が施されているんだろうなぁ~と、その速さにあんぐりしてると~(゜д゜)


2番手マシンに何度も抜きにかかる~我等がアニキ~!

何度もブレーキで並ぶが追い越すまでには届かない。。。

しかも立ち上がりもバカッ速いKSR!

トップが少しずつ離れて行くのを確認したのか、思い切って2番手をパスしてトップを追走にかかる!
f0023916_17353471.jpg

抜かれたKSRも取り返そうと追いすがるが、さらに加速するアニキのマシン。。。

レースは残すところ2周か。。。

諦めずトップを追い込むアニキ。。。

手を振り回し応援するとうちゃん達。。。
f0023916_17361211.jpg


諦めずに狙っていたのですがトップまでは届かず、2位でチェッカー!

f0023916_17362532.jpg

それにしても~シニアオープンクラスはスゴイですね~大人達の本気っぷりったらないです~( ´艸`)


見ている方も思いっ切り熱くなれました~ヽ(´▽`)/



そうそう!その馬鹿っパヤの大人たちに混ざって奮闘していたコーディーと同い年のタケルくん!
f0023916_17463161.jpg

もうねぇ~同じ中学生とは思えないほどレベルの違う速さでしたね~(^^)

ピットがお隣になっていたので少しお父さんとお話させて頂きました~ダブルエントリーだったようでお父さんも忙しそうでした~(^^)/

色々と教えてもらえるとありがたいですが~なにしろ解らない事だらけですからね~(苦笑)
f0023916_1750354.jpg

色々見習わなくてはですね~(^^)



そんなこんなで榛名の第一戦は熱いレースで路面も乾かすほどのデットヒートで幕を閉じたのでした。。。

いやぁ~レインレースでどうなることやらと思っていましたが、最後まで楽しく過ごす事が出来ました~!

参加された皆さま、お疲れ様でした~第二戦もよろしくお願い致します~ヽ(´▽`)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-04-06 17:41 | ロードレース!

榛名ノブアツ杯第一戦!(レース編)

さて、前の日に早く寝るも連日のハードな仕事のせいで~5時に目覚めるも。。。

すんごくダルイ。。。(苦笑)

でも~レース当日なので頑張って布団から抜けだし~準備に取り掛かります~( ´艸`)

お外を見ると。。。

どんよりとしていて細かい雨が。。。

まぁ~いつもの事で~関東は晴れているだろう~と、気にせず準備します。。。

5時半にコーディーを起こして、ダッシュで顔洗いさせて~いざ出発です!

さあ!行くぜ!

「BATTLAX Haruna MiniBike Race 青木宣篤杯第一戦!」へ~!

って~出掛けると~忘れもの~でまた家に戻ります×2~もうね~完全に出遅れモードですね~( ´艸`)

スタンドでガソリン入れて~高速乗ったのが6時過ぎ~あかんわ~完全に遅れてる~(汗)

トンネル抜けて~関東のお空は~きっとドピーカンだろうと期待していたら。。。

見事な雨模様~(T。T)

いかんわ~ウェットだけは勘弁してほしい。。。

そんなこんなで~ぶっ飛んで榛名に到着すると。。。
f0023916_13104370.jpg

雨。。。(T。T)

すでに車検は始まってるし~( ´艸`)
f0023916_13115831.jpg

バタバタと準備して受付車検を済ませる。。。
f0023916_13122280.jpg

子供達は元気にコースの水出ししてるし~( ´艸`)
f0023916_1313412.jpg

コーディーはコースの水たまりチェック。。。
f0023916_13144260.jpg

全然晴れそうな気配も無く。。。

朝のブーリフィングが始まります。。。
f0023916_13162974.jpg

お空は~ちょードンヨリで~路面はヘビーウェット。。。

滑るから気を付けましょう~とノブさん。。。
f0023916_13175557.jpg

ブーリフィングが終わると、少し時間を開けて練習走行が始まります!

そうそう!ここ榛名も昨今の騒音などの規制が厳しくエンジン暖機は9時以降で無ければしてはイケないので注意が必要です!

ウォーマー用の発電機は8時からOK見ていですが、けして9時前にエンジンを始動しないように気をつけましょう!

末長くサーキットでのスポーツ走行を楽しむ為に、皆さんでマナーを守って行きましょうね~(^^)/



さて!コーディーが参戦したフレッシュマンCクラスは、ここ榛名でのレースの入り口と言うか。。。

初心者にも参加して勝てそうなクラスとして用意されているのですが、参戦しやすい様にぎりぎりまでエントリーフィーを安くしてくれているのです~!

その分、練習走行がカットされていて朝は走れないんですよね~(苦笑)

まあ~ヘビーウェットで練習してもコケるのがオチかと思うので、無くても良いですよね~(苦笑)



我が家と同じ考えで練習走行は走らないライダーもチラホラ居たのですが~ウェットなど全然気にしないで~元気に走りだす人達も~(^^)/
f0023916_1329118.jpg

f0023916_1330012.jpg

f0023916_13302036.jpg

ウェットなのになぜか皆さん楽しそうだったり。。。( ´艸`)

f0023916_1331598.jpg

f0023916_13322966.jpg

f0023916_13332471.jpg
f0023916_1335281.jpg

f0023916_13365923.jpg

そうこうするうちに~予選が始まり。。。

コーディーの走行時間となりましたが。。。

全然~路面は乾いて無い~(苦笑)

あかんわ~こんなん絶対に転ぶわ~( ´艸`)

とうちゃんの指示は。。。

「スペアパーツなんもないから~絶対にコケるなよ~タイムとか気にしなくていいから~絶対にコケるなよ~」

と言う。。。かなり消極的な指示でした~( ´艸`)

もうね~予選でコケて~本戦走れない位なら~グリッド順位なんてどうでもいいのです~(苦笑)

だって、午後まではかなり時間があるし、その間に沢山の車輛が走行するのですから~きっとレースの頃には路面は乾くはず。。。

そう信じて。。。送りだします。。。





で、予選はトコトコ走って8台中。。。7番手。。。( ´艸`)

イイの~イイの~(苦笑)

結局予選の最中は心配でかぶりつきで見ていたので~画像は無し~(苦笑)





予選も終わって~のんびりしてると~チャリチャリが楽しいコーディー。。。
f0023916_1359580.jpg

ウイリーの練習しているコーディーを見つけると。。。

こうやるんだよ~!
f0023916_1401585.jpg

と、手本を見せてくれる~ノブさん~( ´艸`)

やっぱり~運動能力はハンパ無いんですね~さすが国際A級です~!




お昼休みを挟んで、午後から各クラスのレース本戦が始まります!

昼休みにとうちゃんもチャリでコース見て来たのでですが~路面は何とか乾いて来ていました~!

これならいけます!



コーディーフレッシュマンCクラスは、体験レースクラスのすぐあと。。。

体験クラスは本当にサーキットが初めてで、レースとかも全くした事無いけど~走ってみたい~って言うキッズや女性に人気のクラス~決勝は3周で争われます~!

画像がピンボケばかりで使える物が無かったのですが~結構台数いたみたいで~皆さん楽しく走っていましたね~(^^)

チェッカーが振られると。。。

次はコーディーの出番です~(^^)/




今回のレースでのとうちゃんのアドバイスは。。。

「実はスタートのグリットとか関係なく、キッチリとスロットルを開ければ~3コーナーまでに全部のマシンをパスできるぞ!」

って言う~かなりアバウトと言うか~いい加減と言うか~それくらいにマシンのポテンシャルが突き出ていたのですね~まぁ~ネコに小判と言う事もありますけどね~(苦笑)

「逆を言えば、スタートから3コーナーまでにトップに出ないと~お前に勝ちは無いかもよ。。。」

くくく。。。それくらい気合入れて行けって事なんですがね~(苦笑)

「前に出たら、後ろを気にしながらインを開け過ぎないように走れよ~気を付けないと刺されるぞ~!」

ブロックとまでは行かなくてもインを開けないとか、立ちあがりのラインをつぶすとかは一応教えておきました~まぁ~走り出せば忘れちゃうんですけどねぇ~( ´艸`)





で!シグナルにレッドがともり~いよいよスタートです!

って、ワンテンポ遅れてのスタートになってるし~(苦笑)

みんなはレッドが消えると同時にスタートしてるのに~ブルーの点灯を待ってのスタートになった見たいです~(苦笑)

さて~3コーナーまでにトップに立てるか!




ほぼダンゴ状態でのスタートから、マシンのパワーにもの言わせ~グイグイと前に出て来るコーディー!

ストレートで数台抜き。。。

1コーナーの立ちあがりで数台抜き。。。

2コーナーでもう一台抜き。。。

3コーナーまでには2番手に着ける頑張り!

うぉ~おwwwwwwwwww!

いっけぇ~コーディー!

f0023916_14224464.jpg


と、思ったのもつかの間。。。

その後に。。。

あれほど言ってたのに。。。

インをガラガラに空けて回るもんだから~後続車は抜き放題~( ´艸`)

2台に抜かれて。。。

何とか4番手をキープして周回を重ねる。。。(苦笑)




それにしてもストレートがイマイチ伸びて無い気がしたのだが。。。

後で聞いたら~手首を返してなくて~フルスロットルになっていないのに~目一杯だと思ってたらしい~あほやん~~~(苦笑)




それから数周回るうちに、やっとこスイッチが入ったらしく~見る見るペースが上がってくる~(苦笑)

最初からそれで走れば~いいのにね~(苦笑)

今までのベストで周回出来るまでになって来た所で、3位のマシンをパス!
f0023916_19283314.jpg

トップの3台は52秒台で周回しているので、なかなか差が詰まりませんが~じりじりと追いついて行くコーディー!

何とベストラップ更新する快走!

2番手マシンの#47をツツキはじめる。。。




イケるか!

おしいぃ~届かないぃ~!

また~イン側から挑む。。。

イケるか!

ダメだ。。。届かない~!

そんなバトルの中~ファイナルラップに突入します!



先行している1番手マシンの#13は、2番手に手古摺っているコーディーから少しずつ離れて行く。。。

せめて2番手だけでも。。。

チャンスの3コーナーでの飛び込みも間に合わず。。。

2番手のお尻を眺めながら~チェッカーフラッグです~!
f0023916_18575994.jpg


1台だけCクラスで51秒台をたたき出す快走でしたが~トップには届きませんでした~(苦笑

やはり作戦通りにはいきませんよね~( ´艸`)

でも~頑張りました~3位は立派です!

暫定表彰式です~(^^)/
f0023916_14481738.jpg

ひぃ~ん~とうちゃんは嬉しいぞぉ~モトクロス以来何年ぶりの表彰台だろうぅ~~~( ´艸`)

本人もまんざらではなかったようですが。。。

「あそこをもっとこうすれば。。。」

「スタートでもっとこうすれば。。。」

反省点も自分から出てきていました。。。

今日出来なかった事を忘れずに、練習に繋げて次のレースで活かせばイイのだよ!





遅めの昼飯を食べてから、その後のレースも割と熱心に見ていたり。。。

って、チャリばっかり乗ってるし~( ´艸`)

まぁ~イイけどね~(苦笑)





明日もとうちゃんは早いので、お片付けもテキパキとこなし。。。

全てのレースが終わって。。。

きちんとした表彰式です~(^^)/




実は、フレッシュマンCクラスは53秒以上で周回するライダーまでが参戦出来るレースなので、52秒とか51秒とか出しちゃうと~7秒プラスのペナルティーが科せられるので、心配していたコーディー。。。

「フレッシュマンC #55 コーディー」って呼ばれるまでドキドキだったみたいぃ~( ´艸`)

はい!おめでとう~!

f0023916_15103991.jpg


Cクラスは1位にしかメダルは無いのね~エントリーフィー安いからしかたないよね~(苦笑)

それにしても。。。

とうとう51秒台を出せるようになってしまいましたか。。。
f0023916_15141356.jpg


ちなみに。。。

53秒を切ってしまうと。。。

強制的に。。。

一つ上のフレッシュマンBクラスへ昇格してしまうと言う事実。。。

それを聞いて。。。

コーディー。。。

「まじぃ~?勝てる気がしねえよぉ~~~」だそうです~( ´艸`)

そう言わずに~次回もトップ狙いなさいね~(^^)/




実は、夕方になって結構冷え込んで来ていて。。。

とうちゃん。。。

背中がバキバキに。。。(T。T)



ダッシュで帰ろう!

お家で休もう!

みんなに土産話沢山持ってね~~~(^^)/





はい!レース参加皆様!サポートご家族皆様!主催者皆様!スタッフ皆様!お疲れ様でした~!

楽しいひと時をありがとうございました~!

また次回もよろしくお願い致します~(^^)/




さて、その他のレースはこの後の。。。

「怒涛のデットヒート編!」

に続きます~沢山画像撮って来ましたので~載せますよ~!

って、例によって使える画像は10%残って無いんですけどね~( ´艸`)



でもでも~お楽しみに~(^^)/
[PR]
# by higepapa_santi | 2013-03-27 15:31 | ロードレース!