<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

練習予定!

早いもので、もう2月も終りですね。。。

我が家近辺では春の予感を微塵も感じられませんが、3月が始まりますね〜(苦笑)

今年はなかなか雪消えないだろうなぁ〜(苦笑)



さて、コーディーの練習予定ですが、3月10日の土曜日辺りに今年の初走行に出掛けてみようかと考えています。

ルナッチの修学旅行がちょうどその頃にあるらしいので、予定がダブる事も無いと思うので、とりあえず行きます〜(苦笑)

その後は春休みの日程が決まってからになりますが、22日か29日のどちらか天候の良さそうな日に行こうと思います。

マシンはCBR150とTZM50のミニマシンを持っていこうと思っています、FZはまだ整備中なので10日は持って行きません。





興味のある方、サーキットを走ってみたい方、マシンにのってみたい方、お暇な方、良かったら一緒に遊びましょう〜(苦笑)





※日光サーキットを走行するにはサーキットライセンスが必要ですが、当日の朝から30分位の講習会(手数料3000円と顔写真二枚と認印が必要)を受ければ走行可能です※


☆詳しくは日光サーキットHPへ→http://www.nikko-circuit.jp/☆
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-28 20:47 | ロードレース!

いちご丸~リアステップ!

f0023916_1457089.jpg

とりあえず~ガリガリっとね〜(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-26 14:57 | ロードレース!

いちご丸!

さて!

CBR150をレースと言うかコースを走れるように最低限の準備をしてあげます。

とりあえずミラーを外します。。。
f0023916_1524220.jpg

スリムなボディーがさらにスリムに見えますね~(苦笑)

問題はライトなんですよね~~~
f0023916_1524238.jpg

外すのは簡単?なのでしょうが、その後の穴の処理を考えるとテーピングだけの方が良いような。。。

でも、きっとコーディーはコケルだろうから、被害を少しでも少なくしたいので外しておきたいところですね~(苦笑)

当然必要の無いタンデムステップは外してしまいますが、左サイドはポンと外せますが、右サイドはサイレンサーのステーも兼ねているので、ステーは残しステップのみ外します。。。
f0023916_15244975.jpg

うぅ~ん。。。

なんかカッコ悪い~(苦笑)

なんとかしないと荷物フックとかあるしね~荷物は積まないだろうからねぇ~(苦笑)

あとはテールレンズ。。。
f0023916_15251486.jpg

これもカウルと一体のデザインなので外しただけだとカッコ悪いのですよ。。。

テーピングのみにしてしまうか。。。

専用のシートカウルとかあればいいのですが、なかなかドンピシャな物は見当たりません。。。

まぁ~おいおい探して組んでいくしかないのでしょうね~(苦笑)






さて、肝心の練習ですが、日光サーキットの二輪のフリーの走行日程が出てまして、気温の低い2月からも走れるようです。

って、2月はもう終わりですね~(苦笑)

3月のスポーツ走行可能日は。。。

2日(金) 6日(火)  10日(土)  15日(木)  22日(木)  28日(水)の6日間だけです。。。

うぅ~ん。。。

土曜日10日のみですか。。。

22日と28日辺りは春休みになっていて私が休めば走れそうな感じですね。。。





あれ?

そう言えば、去年は地震とかあったから全く練習走行とかしてる時間が無くて、サーキットライセンスの更新して無かったのですが、今年も更新出来るのでしょうか?

それとも、また新規で申し込んで講習とか受けないとダメなのでしょうか。。。?





なんにせよ、練習させないとレースどころか、危険ですからね~せめて50秒1分切れるようにしておかないとですよね~(苦笑)
  
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-25 15:15 | ロードレース!

日光チャレンジロード スケジュール決定!

今年の日光チャレンジロードレースの日程が決まったようです!

開幕戦は4月29日ですか。。。

マシンの整備も練習もそろそろ始めないとですよね~(苦笑)

以下、日程表をゴッソリ頂いて来ました~(苦笑)

ご一緒出来る方がおられましたら~ぜひぜひ一緒に遊びましょう~(^^)v




《日程と開催クラス》
///日程///
スプリントクラス
★Pride Two 〔4/29〕〔5/19〕〔7/22〕〔8/26〕
★Pride 4 〔4/29〕〔5/19〕〔7/22〕〔8/26〕
★プライド1 〔4/29〕〔6/17〕〔8/26〕〔9/30〕
★TwoBeatsprint 〔4/29〕〔6/17〕〔8/26〕〔9/30〕
★Pride MixBattle 2&4 〔6/17〕〔9/30〕
★桃尻乙杯(新設) 〔4/29〕〔6/17〕〔8/26〕

耐久クラス
☆Tweeter25 / 120分 〔6/17〕〔9/30〕
☆TwoBeat25 / 120分 〔4/29〕〔7/22〕
☆MID4 / 120分 〔5/19〕〔8/26〕
☆EAST1SuperMoto/90分 〔7/22〕〔9/30〕

その他 (詳細未定//予定)
① 絶版車祭
② IMGP ミーティング
③EAST1 SuperMoto スクール

///開催クラス///
【 耐 久 】
①Tweeter25〔120分〕 4サイクル250ccマルチ車両クラス〔年式/チーム構成によるハンデあり〕
②TwoBeat25〔120分〕 4サイクル250ccツイン車両クラス〔チーム構成によるハンデあり〕
③ MID4〔120分〕   絶版車400ccマルチ/ツイン耐久レース〔車種によるハンデあり〕
④EAST1SuperMoto〔90分〕   スーパーモタードのターマック耐久レース SM1/SM2/SM3 混成チーム別表彰

【スプリント】
① Pride Two    2st-250ccの2気筒以上〔フルカウル/セパハン〕のレプリカ仕様
② Pride 4     Tweeter25/Two Beat 25/MID4車両によるレース
③ プライド1    4サイクル250ccシングル市販車車両&CBR150R/R-15混走クラス
④ TwoBeat sprint     Two Beat25車両のみのスプリントレース
⑤ Pride MixBattle 2&4 Pride Two&Pride 4の混走レース
⑥ 桃尻乙杯(新設)    原付(第二種原動機付自転車甲91~125cc)桃色標識のレース※車種限定

【その他】
① 絶版車祭 Mr.BIkeBG企画 恒例の絶版車走行会 お弁当付 
●初心者     ・・・ サーキット走行初心者対象
●普通の人A/B   ・・・ サーキット走行経験者/中級者対象
●キレてるぜ ・・・ サーキット走行上級者/レース経験者対象
●日光MASTERS ・・・ 日光チャレンジロードに参加マシン/レーサー仕様の方対象
●空冷ファンライド(新設)・・・ 空冷4発大排気量車両による追い越し禁止ファンライド走行枠/展示
●小排気量(新設) ・・・ 50cc~249ccの小排気量マシン対象

② IMGP ミーティング 250cc以上のモディファイドバイクによるミーティング&撮影会。
パレードランや体験走行も出来、+お弁当付です。

③EAST1 SuperMoto スクール EAST1 SuperMoto車両によるスキルアップ/体験スクールお弁当付。
(詳細未定//予定) A-初心者クラス B-中級クラスに分けて開催 //80分走行に座学 の予定




赤文字は我が家の挑戦予定のクラスです!

★桃尻乙杯(新設) 〔4/29〕〔6/17〕〔8/26〕この新設されたクラスは女性でもジュニアでもでれそうですな!原付二種のみでのレースカテゴリーなんて最高ですね~(笑)

詳しくはモトショップ五郎さんのHPでご確認ください~~~!

うぅ~ん~~~今から楽しみですね~~~(^。^)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-20 14:47 | ロードレース!

ホリデー車検

先日ママが「なんかオッティーが変だよー」って言うのでみてみると。。。

どうやら後輪が凍結したようなので、バーナーで温めてみたのですが、手で回すと抵抗が残ってます。。。

どうやらシューのクリアランスがずれたか、シューが剥がれたようです。

自分でやるにはガレージが狭すぎで無理っぽい、外じゃ寒くて絶対にイヤー(苦笑)

ママのオッティーはセンターナット外してスライディングハンマーでハブを抜かないとならないタイプなのでめんどくさいんです〜(苦笑)

こりゃー当然プロにお願いするのが正解ですよね〜(てか、重要整備箇所は整備士免許がないとしてはいけません〜苦笑)

でも、この日は日曜日で普通の自動車整備工場は休みなんですよね。。。

で、思い付いたのがいつも車検に出してるホリデーさん、日曜日もやってるから修理もお願い出来ないか聞いてみたら、診てくれるとのこと。。。

早速持ち込んで見てもらうと、やはりシューが剥がれてたみたいで、ハンドブレーキのワイヤーも凍結していて交換が必要だったみたいです。

日曜日で部品が出ないらしくそのまま預けて、修理完了して帰って来たのは火曜日でした。。。





と、ここまでは別段問題が無かったのですが。。。

翌日、ママが代金を支払いにホリデーさんに行った時に、こんなことを言われたそうです。。。



「しかしよくまぁ〜壊れる車ばかり乗ってますね〜うちは助かるけどね〜」

だって〜!

これって、超失礼だよね〜!

確かにオッティーは5〜6年は乗ってるし、以前に整備、車検、登録をお願いしたステップワゴンはポンコツだったけど。。。

お客に言うべき台詞じゃ〜ないよね。。。

車検でなくて、修理のみ頼んだのが面白くなかったのだろうかね。。。

対応したのは結構年を取った人だって言うので、たぶん工場長だろうな。。。

そう言えば、ステップワゴンの時もあの人、私の話を聞いてないで納車が2週間もかかったんだよな〜(苦笑)

しかも、向こうのミスなのに一切謝罪はなし〜(苦笑)

職人気質だって言っても限度があるよね〜まともな口のききかたが出来ないなら客の前に出るべきではないと思うんだけど。。。





「安いのだから仕方ないだろう!」的な考え方なのかね。。。

全国のホリデー車検さん全てがこんなじゃないと思うけど、けっこう腹が立ったので日記にしてみました。
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-18 20:58 | 家族ネタですみません!

ちょこざいな!

f0023916_16264195.jpg

はいはい!バレンタイン伯爵の日ですな〜(苦笑)

女の子のお祭りのはずですよね〜(笑)

さて、皆の成果は。。。

我が家で一番男前のコーディーは意外に少なく一個ですと〜(苦笑)

ママからのも入れてやっと父ちゃんと同じ数ですね〜(苦笑)

でも、キチンとクラスの女の子から貰って来たのだから大したもんです〜(苦笑)

父ちゃんはルナッチとママからだから全然威張れないよね〜(苦笑)

って、そのルナッチですが。。。

「おれは13個も貰ってきたぜ〜」だって〜(苦笑)

なんで〜なんで〜なんで〜(苦笑)

いくら男前でも女の子でしょうに〜あなたわぁ〜(苦笑)



お姉さんが今年は居ないから、去年より少なくて寂しい父ちゃんとコーディーくんなのでした。。。(苦笑)





ん?

KENTAさん?

そう言えば去年のバレンタインデーにチョコ貰って彼女が出来てから、もう一年経つのですね〜早いもんですね〜父ちゃんが年取るわけですね〜(苦笑)



あ、KENTAさんはお仕事で仙台に出張中で1ヶ月は帰って来れないみたいで〜チョコはおあずけみたいです〜(苦笑)

まあ、キチンと仕事していればそんなもんですよ〜楽しみは取って置きましょう〜(笑)





さて、少しは暖かくなって来てるのかな〜早く春よ来い来い〜ですね〜(^-^)/
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-14 16:26 | 家族ネタですみません!

今年も大雪ですな。。。

なんか、気が付けばどっかりと積もっている白い悪魔。。。

いつもの定点観測ですがぁ~(苦笑)

こんなです。。。

f0023916_9285413.jpg


ん。。。?

空が見えない。。。?

はいはい、もう少し上を向いて。。。

f0023916_9295198.jpg


もうねぇ~埋まってますよ~お家ごと~~~(泣笑)

小さいながらも家の脇に水の流れる側溝があるので助かっています。

f0023916_9313425.jpg


突つかないと確実に1階部分は埋まりそうですね~(苦笑)

当然ですが、屋根にも雪は積もるのですが。。。

f0023916_935534.jpg


車庫の屋根は自然落下なのでこんなになっちゃいます~(苦笑)

大屋根には井戸水をパイプで上げて雪を溶かして居るのですが、大雪になって町中の皆さんの家で井戸水を使うと、井戸の水位が下がって来て屋根までは上がらなくなってしまうのです。。。

そうすると、当然ながら人力で雪を掘るしかないのですよね~(苦笑)

とうちゃん一人では腰が持たないので、お休みの日にみんなで一気にやってしまいます~(^^)

f0023916_9423014.jpg


コーディールナッチKENTAに続いて大屋根に登りスコップで雪をほりほりします~(笑)

みんなでやれば~楽しく~あっという間に終わります~(苦笑)

この日ルナッチは大屋根に初めて登ってお手伝いしましたが~高くてとても怖かったそうです
~(苦笑)

それでも、頑張ってせっせかせっせかと掘り落とします~(笑)

全部落としたら~今度は落とした雪を片付けないとです~(苦笑)

大屋根から細いハシゴを降りるのは恐かったみたいですが、1階の屋根からは雪の上に飛び降りてしまいます~(苦笑)

いつものように躊躇なく飛び降りるコーディーに続いてルナッチの番です~(笑)

f0023916_9543085.jpg


早くこいよ~とコーディーが。。。(苦笑)

f0023916_9551252.jpg


なかなか飛べないルナッチ~(苦笑)

でも、勇気を出して。。。

f0023916_1033255.jpg


とぉー!!!

f0023916_9561987.jpg


あ、飛び込んだ瞬間を取り損ねた~(苦笑)

飛んで見れば面白かったみたいです~1回飛んじゃえばもう恐い事ないんですよね~こう言うのって~(苦笑)

でも、良い子は真似しちゃだめですよ~(苦笑)




さて、今週もみんなで屋根の雪掘りしなくてはです~(泣笑)

あと何回屋根に上がればいいのやら~さすがにとうちゃんは疲れがたまって来てますよ~(ToT)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-04 10:01 | 花便り&雪便りです!