<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さあ!出発だっ!

f0023916_1594242.jpg

デケター(笑)

積み込み完了!
f0023916_15195699.jpg

って!重過ぎて後ろだけシャコタンです~(苦笑)

扁平タイヤなので気をつけねばですね~(汗)

さあ、出発です!
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-30 20:32 | ロードレース!

シックスティーン

f0023916_11235081.jpg

やはりゼッケン貼り付けると気分が上がってきますね!


さて、積込みです!
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-30 16:10 | ロードレース!

最終チェック

f0023916_18422673.jpg

f0023916_18422749.jpg

f0023916_18422785.jpg

エンジンのかかりが悪いのでプラグを確認したら。。。

ま・つ・く・ろ。。。(苦笑)

当然新品に交換してしまいます。。。

自宅ではアイドリング程度にしかエンジン回転上げられないので、最終チェックにお山の駐車場にコーディーと出掛けてきました〜(笑)

ブレーキやらサスペンションやら最終チェックしてきました。。。

ほぼオケーです〜(苦笑)





さて、決戦は土曜日。。。

あと1週間となりました。。。





楽しみだぁ〜(^o^)/~~
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-25 18:42 | 家族ネタですみません!

イントラブル!!!

MID4マシンのFZですが、昨年から全く動かしていなかったのですから、越冬仕様のままなのでとりあえず水抜きして洗浄でもしようかと。。。(苦笑)

ドレンのボルトを抜いてみると、緑色の液体がドバァーって出てきます。

エンジンのシリンダ部分に付いているドレンボルトも外して水抜きします。。。

2か所あるので、マシンの反対側に廻ってもう一か所もボルトを抜きます。。。

あれ。。。

ない。。。



アタマが。。。





ないっ!!!





f0023916_17255899.jpg

そうか!去年の最終戦前にKENTAがボルトの頭を折っていたんだった!!!

それでレース前(これが諸悪の根源)に水がゴッソリと減っていたんですね。。。(汗)

まるっと。。。ごりっと。。。すっかり。。。忘れていたす~~~(泣笑)

後でやろうと思って、そのままレースを走っていたんですね~~~(大泣笑)

ありえん~~~だから素人整備って言うんだよぉ~~~(大大大泣)

なんとかせねば~~~すぐに~~~なんとかせねば~~~(大大大大泣笑)

でも~逆タップ立てるにはフレームがジャマでやんの。。。
f0023916_17324599.jpg

(ピンボケお許しくだされ~TT)

はぁ~~~フレーム片側外さないとだよな~~~(泣)

余計な仕事ふえたし~(泣)

でも、やらないと間に合わなくなっちゃうし~(泣)

やるっきゃナイトです!(フル~苦笑)

いつも頼りになる~ダルマ3兄弟に本日も活躍してもらいます~(苦笑)
f0023916_1736533.jpg

エンジン下にダルマさんをぶっこみます!

バキバキと手際よく?サブフレーム外しちゃいます~(苦笑)
f0023916_17383639.jpg

急げ~急げ~で、ドリルでもんでぇ~(笑)

逆タップを立てちゃいます~(苦笑)
f0023916_17393934.jpg

(あ、またピンボケお許しを~苦笑)

珍しく~素直に抜けてくれたドレンボルト君(笑)
f0023916_17405769.jpg

ほいほい、今度は間違えないように真水を入れます~(苦笑)

水を入れてはエンジンをかけて~水を抜く~を3回位繰り返して~完全にクーラントを抜いてしまいます~。

クーランとは越冬の為にかなり濃い目に入れてあるので、繰り返して色が無くなるまで入れ替えます~。
f0023916_1744232.jpg

なんか。。。

気がつけば。。。

バイクも。。。

床も。。。

びしょぬれ。。。

な~ぁ~ぜ~ぇ~(T。T)
f0023916_1747927.jpg

まあ~ドレンを締めて~水を入れたら~漏れも無く~無事に終了~(笑)

エンジンも好調なので、今回もこのまま行く事にします~(フレームを外した時にふとスペアエンジン載せようかとも考えたりして~苦笑)

もうひとつ不安だったダイナモ?発電しているのか怪しかったので、エンジンかけたついでに確認しておきます~(笑)
f0023916_1750364.jpg

オーケーオーケー(笑)

キチンとスロットルを開けるとボルテージアップしてます~これでダイナモはオーケーですね~(苦笑)





昨日までのクソ暑い陽気はどこはやら。。。

本日は小雨が一日中降ったり止んだりで、作業がしやすかったです~秋なのですね~(苦笑)

隣の田んぼも稲刈りが終わり、夕方は短パンだと寒いかもです~(苦笑)

窓開けっぱで寝たら間違いなく風邪ひきますよ~北国の人は気をつけましょう~(苦笑)





さて、間に合うか?来週の作業次第になりそうですね~~~(^^)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-19 17:56 | ロードレース!

出番無しのコーディー号

夏休みに部活の隙間を狙ってコーディーを誘って日光に走りに行こうと密かに企んでいたのに。。。

あまりにくそ熱い夏のコンチクショウのおかげですっかり忘れてしまっていました。。。(苦笑)

とりあえずガレージの奥底から引きずり出してはあったのですが、整備する気に中々なれない暑さが続いていましたからね~(苦笑)

今週は連休なので、邪魔になってるコーディー号を少しは触りましょう~(苦笑)

KENTA小学4年生の時にやって来たTZM50Rですが、実際はもっと昔に作られていた物ですからアチコチ傷んできてるんですよね~(涙)

カウルもヒビが。。。
f0023916_16355757.jpg

シートも取り付け部が。。。
f0023916_1636123.jpg

走っている内にバラバラになりそうねすね~(苦笑)

カウルは価格的に今の父ちゃんには購入不可能。。。(苦笑)

なのでシートだけでも。。。

って、怪しいシートが¥100スタートで出てる~(笑)

でもどなたかがすでに入札してる。。。

当然負けずにポチっとな~(苦笑)





¥110。。。(入札2)





終了~(爆)





ま~送料を考えてもこれくらいならイイカ~(苦笑)

で、早速届いて開けてみると。。。

シートのゴム?ラバー?が、なんかペラペラ~(苦笑)

シートは純正のヤツが付けられそうながあいてるので、ペラペラのゴムはポイッ~(苦笑)

で、取り付けてみたら。。。
f0023916_1643173.jpg

シート下のバッテリーの受け皿は無いので。。。
f0023916_16442970.jpg

タイヤさん丸見え~(苦笑)

何か考えないとだな。。。
f0023916_16445897.jpg

大きさ的に幅があるし。。。

TZR50用のシートなのかもしれませんね。。。

しかし、どこもかしこもヒビだらけなので、プラスチック部分は何とか交換してしまわないとコーディーに乗らせるには危ないかもですな。。。(苦笑)

あとは、おいおいとやって行きましょう~(笑)

YZF250のエンジンもあるしねぇ~~~(爆)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-18 16:27 | ロードレース!

FZ400R 2011 MODEL(苦笑)

急遽参戦が決まったMID4ですので、マシンは今回も何もいじらず昨年のまんまで出場の予定です~(苦笑)

とは言え、一応整備はしてからの参加となります、自分だけでなく他所のライダー様が乗るのですから、何か不具合があってはならないので、安全面は特に注意して整備しなければですね。。。

昨年の10月のレースが終わってからというもの、全くただの一度もエンジンをかけていなかったので、とりあえずエンジンだけでも始動しないとです。。。(苦笑)

コックをひねって、燃料フィルターをガソリンが通過して行き、キャブが満タンになった所でフィルターのガソリンが止まるのを確認してから、セルモーターを回します。。。

バッテリーは充分に充電しておいたので、元気よくセルモーターが廻ります!

キュルキュル。。。

かからないので、チョークレバーを引いてから再度ボタンを押します。

キュルキュル。。。

ドゴォーン!!!

うるさいぃ~(苦笑)

そうだ!サイレンサーのバッフル抜けたままだったんだぁ~(苦笑)

仕方ないので。。。
f0023916_15482048.jpg


く。く。く。く。。。

サイレンサーの二連がけ~(苦笑)

これなら近所迷惑にならないです~ただしガレージの中でですけど~(苦笑)

エンジンは問題なさそうに安定してアイドリングをしています。。。

マフラーからの白煙もすぐに消えて行ったし~大丈夫そうですね~(苦笑)






そうこうするうちに。。。

あ。。。

お約束のトラブルが。。。(苦笑)
f0023916_15521139.jpg

はい、ポタポタでなく。。。

ドボドボと。。。(苦笑)

あぁ~~~やっぱりキャブはやらないとダメか~(苦笑)

それからマフラーもですね~こんなじゃね~どうしよう~サイレンサーだけ交換しようか?

初期仕様にしようか。。。

あれこれ考えつつも。。。






ザンショザンショ~ワ~アツイザンショ~にかなわず~大した事も出来ずに貴重な休日が過ぎゆくのでした~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-11 16:08 | ロードレース!

さてと。。。

f0023916_933551.jpg


決意もあらたに MID-4最終戦 にエントリー申込みいたしました。

私と一緒に走ってくれる奇特な方が見付かったのです〜(苦笑)

気合い入れて整備しなければですね〜(笑)





ホントは昨日までに整備済ませてコーディー連れて日光サーキットまで本日出掛けようかと思ったりもしましたが、なかなか平日に整備する時間が取れずに間に合いませんでした〜(苦笑)

まあ、コーディーは部活だしね〜(苦笑)





さて、10月1日までにマシンもですが、身体もしぼって 腹回り凹ませないと~

レーシングスーツ着れないかもです〜(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-10 09:33 | ロードレース!

台風12号〜きてる〜

f0023916_811013.jpg


台風のせいなのか、朝焼けがキレイな日が続いてます。。。

早起きは三文の得と言いますが、こればっかりは早起きしなければ見れませんからね〜(笑)




今日も風が強いです。。。

これ以上各地で被害が拡がりませんように〜!
[PR]
by higepapa_santi | 2011-09-04 08:01 | 花便り&雪便りです!