<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の夜のBBQ

久しぶりに家族全員BBQ をしました~(^^)

おねいさんのお友達お兄さんのお友達も来てくれました~。

f0023916_7451727.jpg


ガレージにテーブル並べてみんなでワイワイ~(^^)

f0023916_7453167.jpg

コーディーは焼いてる肉を見はる係~(苦笑)

って。。。熱い熱い~(苦笑)





なぜかプレゼントなどもらってしまったりして。。。

f0023916_7475286.jpg


おねいさんがTシャツくれて~(^^)

お兄さんがチョッパーのハンガーをくれました~(^^)






うぅ~ん、この日とうちゃんレベル48に上がってしまったようでした~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-08-17 07:40 | 家族ネタですみません!

おそかったひまわり畑。。。

去年から何度か足を運んでいるのに、なかなか満開の時に当たらなくて。。。

今年は暑くて行く気にならなかったひまわり畑でしたが。。。

お盆休みに父ちゃんの友人が遊びに来たので一緒に出掛けて来ました~(^^)

f0023916_10142087.jpg

サウザントサニー号がドーンとお出迎え~(モデルはよそのお嬢さん~笑)

f0023916_10144411.jpg

日曜のせいかお盆だからか結構な人出でした、日陰になってる休憩所は満員です~だって熱いもん~(苦笑)

f0023916_1015446.jpg

(あまりにも暑くて~ひまわり達は実がなり重く頭を垂れていましたから~引きの画像が難しいのでこの1枚だけで退参しました~苦笑)





せっかく遊びに来てくれたのに、我が街の近くにある観光スポットと言うか、キレイな眺めや景色は土砂崩れでどこもかしこも通行禁止になっているのでした。。。

事前にネットで調べてみたら、ひまわり畑までは道路の陥没はあるものの、なんとか行けそうで。。。

今年の異常なまでの高温の為に花がバンバン咲いてしまって、予定より早く終了してしまうらしいのですが。。。

まだ花も咲き切っていないようなので、オヤジ二人で出掛けた次第でしたが~(苦笑)

でも、到着して黄色が目にドーンと飛び込んで来るかと思ったら。。。

チョビットでしたね~(苦笑)



それでも、夏の元気な花達に力を分けてもらって帰って来れたのでした~(^^)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-08-14 10:28 | とうちゃんのガレージ(笑)

長岡祭り柔道大会

水害後にバタバタしている内に、お盆休みも終わってしまい。。。

突然の気温の降下に身体が全くついて行けずに。。。

体調壊しました~(泣笑)

ブログなどをホッタラカシにしていた罰でしょうか。。。





さて、毎年恒例の長岡で行われている柔道の大会に今年も応援に行って来ました(アップするのに時間を開けたのには色々と理由がありますのでご了承ください)

『長岡祭り県下柔道大会』ですね~^^

小学生から一般の大人の倶楽部まで(当然ながらおまわりさんチームも居られます)クラスを分けて開催されます。

個人戦は無く、全て団体戦でのトーナメント方式の大会です。
f0023916_1124543.jpg

f0023916_11252113.jpg

我が家からはルナッチが女子Bチームの大将で、コーディーは男子チームの補欠選手で参戦しました~(笑)
f0023916_11271475.jpg

f0023916_11274632.jpg

いつもの事ながら、身体の大きな選手たちがぞろぞろと集まる会場は物凄い熱気にあふれていました。

身内びいきではありませんが、やはり魚沼市や南魚沼市のチームが戦う所では観戦に力が入りますね。

以前に住んでいた街の中学校のチームです。
f0023916_11391214.jpg

さてさて、我が六日町中学の男子チームの番ですね対戦相手は笹神中学校Bチームです。
f0023916_11331559.jpg

f0023916_11333625.jpg

f0023916_11341150.jpg

結果、残念ながら1回戦敗退。。。(T。T)

コーディーは補欠ながら大きな声で元気に応援していました~(笑)

続いて、女子Aチームです!
f0023916_1140402.jpg

1回戦は不戦勝で2回戦に進出!
f0023916_1155745.jpg

f0023916_11552514.jpg

f0023916_11554616.jpg

スパーン!とカッコイイ写真が撮れなくてごめんなさい~腕が無いもんで許してね~(苦笑)

Aチームは3年生のチームだったのですが、残念ながら2回戦敗退。。。

気迫に満ちた試合だったのですが、なかなか技をかけられず空回りしてしまったみたいで、少し残念な結果となってしまいました。


さて、ルナッチ達の女子Bチームの出番です!
f0023916_11574212.jpg

みんな気合入ってますね!

先方、岡村選手!
f0023916_1241354.jpg

中堅、星野選手!
f0023916_1263516.jpg

大将、青キジ!チガッ!ルナッチです!
f0023916_1271894.jpg

f0023916_1273864.jpg

f0023916_1275853.jpg

エコヒイキで3枚も~(苦笑)

いや~みんな頑張ったんだけどね~残念ながら1回戦敗退。。。(T。T)

で、チームみんなで反省会。。。
f0023916_1211883.jpg

次、、、がんばろうな~~~(^^)



勝っても負けても、精いっぱい立ち向かったのだからヨイヨイ!お疲れさん!

で、記念品みんなでもらって、遅目のお昼ですね~(苦笑)
f0023916_12163351.jpg

そして後片付けをしてる間に。。。

女子の決勝。。。
f0023916_12173453.jpg

男子の決勝。。。
f0023916_12181914.jpg

共に決勝戦辺りまで来ると、本当の柔道になってたりして~(苦笑)

技の切れ味が違いますね~(^^)





水害の翌週だったので、出掛けようか迷っていたのですが、やはり出向いて良かったです!

久しぶりに武道場のピリッ!とした空気にあたれましたし~チビ達の成長も見れました~(^^)




ルナッチもコーディーも中学生のうちに黒帯取れるといいね~!

これからも部活頑張れよ~~~!!!(^^)v
[PR]
by higepapa_santi | 2011-08-07 09:35 | もう中学生なんです!

2011.7.30 Ⅱ

実は、ここにお爺ちゃんが家を建ててから水害は確か3回目になります。。。

覚えているのは中学生の時の魚野川(信濃川の支流でここ魚沼では一番大きな川です)の堤防決壊。。。

家の前で腿位まであったのを覚えています。。。

当然ですが、そこまで水が来ると。。。

車とか普通に水没します。。。

たしか昭和52年頃か。。。

我が家の当時唯一の乗用車、ポンコツのサニーバン(210系かな~)も水没して廃車の運命だったのです。。。

当時を知っている住人は、当然車を移動します。。。

たった200Mしか離れていない叔母の所には前回も水が上がらなかったので、そこまで車とナンバー付きバイクを夜になってから急遽移動しました。。。





車の移動が済んで、いつまでも流れる泥土を眺めていても仕方ないので眠りについたのですが。。。

屋根を叩く激しい雨音に目が覚めたら、あんなことに。。。

皆を起こして、先ずは裏のモトクロッサーの所から入り込む泥土を塞き止めるべく板を釘で打ち付けます。。。

が、流れが速くてなかなか上手く留められない。。。

何度も板を流されそうになりながら、なんとか打ち付けると作業場に侵入してきていた泥土水が止まりました。




朝の4時過ぎでしたが、家族全員たたき起して早急に対策に当たります!

ピークを過ぎて落ち着いて来た所を見計らって、まだ水が流れている内に家の周りに蓄積した泥土を大まかに流してしまいます。

f0023916_19313354.jpg


今回はギリギリのところで一部床下浸水で済みましたが、ほんの20mしか離れていない所では畳みをはぐる間も無く床上まで浸水してしまったようです。






以下、記録として画像を上げておきます。。。

自宅の前の道です。。。
f0023916_19361896.jpg

自宅の横の道です。。。
f0023916_19371432.jpg

f0023916_19373255.jpg

一日経って、片付け始めた所です。。。
f0023916_1939299.jpg

f0023916_19395386.jpg

f0023916_19403029.jpg

f0023916_19404931.jpg

f0023916_19411719.jpg

f0023916_19413630.jpg

f0023916_1942203.jpg

f0023916_19424262.jpg

f0023916_19431520.jpg

f0023916_19434522.jpg

f0023916_19443645.jpg

f0023916_1945999.jpg

f0023916_19454111.jpg

f0023916_19461586.jpg

f0023916_19465468.jpg

f0023916_19472483.jpg

f0023916_19475510.jpg

f0023916_19481918.jpg

f0023916_19484269.jpg

翌々日。。。
f0023916_19491429.jpg

f0023916_19493883.jpg

f0023916_1950141.jpg

f0023916_19512684.jpg



完全に元の街並みに戻るには、もう少し掛かりそうです。

でも、津波の水量に比べたら。。。






負けない!負けない!

日本人はこんなんじゃ~絶対に!負けないんです!
[PR]
by higepapa_santi | 2011-08-04 19:57 | 家族ネタですみません!

2011.7.30

ありえんくらいに凄かった。。。

3日で500mmlってありえんだろ。。。

雨の量。。。

木曜日(28日)帰宅途中。。。

我が家の20m先の河川。。。
f0023916_1930379.jpg

やばくね。。。(汗)
f0023916_19304249.jpg

うぅ~ん。。。

かなりヤバかったけど。。。

こらえてくれたみたい。。。

翌日。。。
f0023916_19401951.jpg

f0023916_1932739.jpg

判り難いですが。。。

あそこまで。。。

水量が。。。

翌日(金曜日)。。。

日中は落ち着いていたのに。。。

午後からバシャ降り。。。(泣)





夜になったら。。。

我が家の横の市道が。。。
f0023916_19434977.jpg

夜中まで。。。

これ以上増えないで。。。

と、祈りつつ。。。

眠りに着くも。。。

2時に。。。

3時に。。。

屋根をたたく雨音に目が覚め。。。

玄関を見ると。。。
f0023916_1947053.jpg

そ、そこまで。。。

う、裏は。。。

げっ!
f0023916_19474239.jpg

作業場って言うか、洗濯物干場が浸水してるぅ~~~~(泣)

慌てて裏に飛び出て。。。

確認すると。。。

ゴォーーーーー。。。






f0023916_19492971.jpg

渦巻いてやがる。。。

あ、判り難いので~同じ場所のアフターも。。。(苦笑)
f0023916_19512439.jpg

同じ所には思えませんね。。。(汗)

ガレージに避難していたバイク達も。。。

あふあふ。。。(汗)

f0023916_20114331.jpg

f0023916_20121162.jpg

f0023916_20123374.jpg

もうねぇ~~~朝の4時とか言ってられないし~~~(泣)

全員たたき起して。。。


何とかせねば!!!






で。。。後篇に続く。。。

すみません。。。

連日の作業でクタクタなんです。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-08-03 19:52 | 家族ネタですみません!