<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8インチ


そう言えば、たいして進行していないモン吉くん。。。

色々部品を分けて下さった皆様ありがとうございました。

ハブが手に入ったので、ホイールとタイヤを仕入れました。

実は、ノーマルのホイールももらって来ていたのですが。。。

新品でもチャイナなら結構激安なんですよね~(苦笑)
f0023916_8305160.jpg

ねばりに~ねばって~やっとこ予算内で落札~(笑)

最近の流行りは8インチとの事なので~メッキの8インチを仕入れました。

アルミのもあるんですね~チャイナなんで精度は怪しいですけどね~(苦笑)

しかし~国産のと比べると価格は1/3とか1/5とかですから~へたしたら1/10なんてのもあるからチャイナは~やめられないんですね~(苦笑)





早速組んでみようと思ったら。。。

ハブのボルトが入らない。。。(苦笑)

合わせホイールなので、左右のプレートが微妙にずれていてボルトが入らないんですね~(苦笑)

まあ、この位の事はチャイナじゃ~当たり前ですから~(笑)

いったんバラして組み直します。






ほいほい、組んだホイールをマシンに取り付けてあげると。。。
f0023916_8493130.jpg

おぉ~!イイ感じ~!(笑)

なんか、車高短が流行っているらしいので~リアサスをノーマルに戻してみたら~イイ感じなんですね~(苦笑)





あとは、電気周りなんですが。。。

これも一緒にもらって来ていたのですが、カブの物らしくカプラーの形がモンキー純正とは全く違う形だったのです。。。

どうしようか、悩んでいたら。。。

ふと、LIFANの140ccのスペアエンジンがあった事を思い出し~フライホイールを外して見ると。。。

ありました!コイル!(苦笑)

このエンジンはキックのギアが欠けていたので、ジャンクで仕入れたのですがエンジン自体はほぼ新品だったので、電装もピカピカ~(笑)

こいつもカプラーは違うのですが、チャイナなら遠慮なくチョキチョキ出来ますからね~(苦笑)

組み込んでみると、やはり腰下は一緒でカポッてはまりました~(笑)

あとは。。。
f0023916_934364.jpg

配線図とにらめっこしながら~配線していきます~(笑)





さて、あとは何が足りないのかな。。。

あ、バッテリーか。。。

リアフェンダーとウインカーもか。。。

その他の細かいボルトや部品も頼んで来ないとですな。。。




うぅ~ん、今年中に街に繰り出せるのだろうか~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-09-19 09:07 | とうちゃんのガレージ(笑)

そう言えば。。。


FM新潟からステッカーが届いていた。。。

夏も終わりなんだけど。。。
f0023916_8272051.jpg

夏っぽいステッカーですね~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-09-19 08:27 | 家族ネタですみません!

はぴば!


うぅ~ん。。。

コーディーが12歳か。。。
f0023916_1975843.jpg

早いよね~(苦笑)

来年はチュウボーですよ~(苦笑)

ママの方のばあちゃんからケーキが届きました。。。
f0023916_1981669.jpg

毎回の事ながら、とうちゃんの同級生のパテシエさんの力作です~(笑)

おばあちゃん、毎年ありがとう!

ですよね~(笑)





コーディーくん12歳おめでとう!

すくすく育ってくれてありがとう!
[PR]
by higepapa_santi | 2010-09-17 19:15 | 家族ネタですみません!

しまった。。。


久しぶりのモトクロで、舞い上がった訳でもないのだが。。。

デジカメも持って行ったのに、画像一枚もなし。。。(苦笑)



まぁ~別にイイのだが。。。

ブログとして、文章力に欠けるので~画像が無いのは閲覧に耐えられないかも~(苦笑)



仕方ないので、よそからパクッて来ました~(苦笑)
f0023916_20382617.jpg

ひさびさの川西モトクロス場は関東戦の直後なので割と空いていて、気候も馬鹿暑い夏から空気が乾いて清々しい秋の風が吹いていました(日曜で無く土曜のせいもあるかも~)。

ひさびさのモトクロ遊びなのに、気候がガラッと変わって冷え込む朝方に寝冷えして風邪気味なオヤジをよそに、コーディーは元気元気!(笑)

昨年の→ この日 を最後に。。。って言っても。。。

本当に練習したのは。。。8月とか?。。。(苦笑)

本当にまるまる1年以上もモトクロして無かった我が家の住民。。。(苦笑)




そりゃ~走り方も忘れるわいね~(苦笑)

コーディーはまだしも、とうちゃんなんて乗り始めて15分位は、コーナーで出した足と同じ方に身体が移動して~フロントが逃げて~肩から落ちそうになる事しばし。。。(泣笑)

頭では判っているのに、どうしてもリーンインでコーナーに入ってしまうのです。。。(苦笑)

そりゃ~転ぶわな~(苦笑)

何度やってもが動かない。。。(苦笑)




これも老化なのでしょうか。。。(号泣)




やっとこ慣れて~コースに入っても。。。

もう、全く子供達と勝負にならないんですねぇ~(泣笑)




結局。。。走る度に犬呼吸のまま。。。(苦笑)

数回走ってオヤジは撃沈。。。これ以上は怪我しますので。。。早々に撤退。。。(苦笑)



コーディーはって言うと。。。

1年のブランクを感じさせない走りをしてるんですよね~(苦笑)



子供って~やっぱりスゴイなぁ~(笑)



ご一緒頂いたみなさん~ありがとさんです~(笑)

次回もよろしくです~!



って。。。

本日、ガクガクヘロヘロな身体のオヤジ。。。



次回がいつになるのかは、全く判りませんけどぉ~(泣笑)


あっ!→ KAZUKI ~画像さんきゅ~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-09-12 21:09 | モトクロス!

さてと。。。準備するか。。。



久しぶりに、泥んこ遊びでもしようかと。。。(笑)


f0023916_1535343.jpg

ごそごそと引っ張り出して整備をし始めました。。。
f0023916_15355165.jpg

一通り整備して。。。

ガソリンを入れて。。。

試運転をするためにキックを1発。。。

2発。。。

3発。。。

4発。。。(汗)

5.6.7.8.9.10.20.30....(滝汗)





かからん。。。(泣)




爆音が外に漏れるのを嫌い、ガレージのシャッターを下ろしてのキックなので~暑い熱い~(泣笑)





仕方なくプラグを見ようとしたら。。。

外し方忘れている。。。(泣笑)

4stってこんなにメンドクサかったっけ?(泣)





やっと真っ黒焦げのプラグを新品に交換して。。。

キック1発。。。

2発。。。

3発。。。

4.5.6.7.8.9.10...(滝汗)





ふと。。。思いつき。。。

ホットスタートのノブを引いてキックしてみる。。。





キック1発。。。

どごぉ~~~ん!!!





やっとかかった。。。(苦笑)





あれ。。。

なんか。。。

おかしい。。。

f0023916_1536354.jpg

タンクの脇からポタポタと。。。(泣)

ありえん~!

今まで気づかなかったけど、タンク割れてて補修してあったんですね~(泣)

しばらく放置していたら~補修した所が浮いてきて~漏れ漏れダバダバ~(泣笑)





いやぁ~マシンてほっておくと傷むんですねぇ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-09-10 15:49 | モトクロス!

夏休みの自由研究!

f0023916_20594590.jpg

『スライムは固体なのか液体なのか。。。』

コーディーの夏休みの自由研究のテーマらしい。。。

材料代だけでも、けっこうかかってるぞ。。。(苦笑)





で、結論はでたのか。。。って〜言うと。。。





学校から帰って来たコーディー。。。

しきりにランドセルの中を拭いている。。。

『カバンの中でスライムが暴れた〜!』






って。。。

ランドセルがぐちゃぐちゃ。。。(苦笑)

せめてビニール袋に入れてからランドセルに入れれよ〜(泣笑)





スライムがスゴイのは分かったらしい。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-09-01 20:59 | 家族ネタですんまそん!