<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あまりにも暑いから。。。

f0023916_21263360.jpg

ルナッチとカキ氷を食べました〜(笑)

見ていたら。。。全種類のシロップをドボドボと。。。(苦笑)

なんか、愉しそうなので真似したら。。。

こんなですわ〜(泣笑)






夏は近いなぁ〜(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-29 21:26 | 家族ネタですみません!

これもレストアなのかな~(苦笑)

MID4の次のレースは11月。。。まだまだ時間があるので練習しに行きたいのですが~先立つ物と時間がね~~~(苦笑)

去年の最終戦にエントリー擦る為に整備をしていたFZでしたが、中々エンジンがかからず不安で、エンジン本体が駄目にしてしまった場合を考えてスペアのエンジンを仕入れていたのです(しかし~本当に人気が無いので馬鹿みたいに安いんですよね~中古のFZの部品って~苦笑)

車体に初めから載っていたエンジンは走行距離も少ないので、まだまだ元気に走ってくれそうですが、毎回レットゾーンまでブン回し(FZのレッドは12500からですが、毎回14000以上回しています~汗)ているので、いつかは逝ってしまう可能性が濃厚なので、スペアのエンジンの方を整備しておこうと考えました。

スペアの方は走行12000km位との事でしたが、マシンに載っている所を見ていないので実走行は不明ですよね~(苦笑)

ですので、とりあえず開けてみました~(笑)
f0023916_17163785.jpg

ホイホイ~カムは焼けてる所も無くキレイですね~(笑)

それでは~パカッ!とな~(苦笑)
f0023916_17174548.jpg

ピストンは真っ黒ですな~(苦笑)

シリンダーは?
f0023916_17184181.jpg

変なアタリもカジリも無くこれまたキレイです~(笑)

ほれほれ~こんがりピストン君です~(苦笑)
f0023916_17213195.jpg

やはり~25年の歳月はキテマスなぁ~(苦笑)

細かい所もバンバン~バラします~(笑)
f0023916_17235288.jpg

あれ、ピンボケでしたね~お許し下さい~(苦笑)

キチンと整理しておかないと判らなくなってしまうので。。。

並べます~(苦笑)
f0023916_1725286.jpg

これを持ったまま転んだら~さぞ悲しいことでしょうな~(苦笑)

さて。。。

まずはバルブのお掃除ですな~(笑)
f0023916_1727134.jpg

ビュイ~ンコリコリカリカリ~ってキレイにします~(笑)

左がビフォーで右がアフターです。

4バルブですから~×4で16本ですよ~(苦笑)

でも、この後のモデルはたしか400も5バルブだったような。。。?

違ったかな? どちらにしてもあまり沢山あっても嬉しくないですよね~(苦笑)

バルブがキレイになったら。。。

次は。。。

ゴリゴリです~(苦笑)
f0023916_17311087.jpg

インテーク側ですね~入口のバリを取る程度にしておきます。
f0023916_17321421.jpg

排気側は結構段差があったので、景気良く削って行きます~(笑)
f0023916_1734068.jpg

ゴリゴリゴリゴリ~って。。。

なかなか~丸くキレイに削れないんですよね~(苦笑)
f0023916_17355813.jpg

どの程度の効果があるのか、検討もつきませんが~まあ~お約束ですからね~(苦笑)





しかし、必要部品を調べてみたら結構欠品が出てるのですよね。。。

さすがのヤマハさんも25年も前のパーツをいつまでも保管しちゃおれんですよね~(苦笑)





あれこれ調べていたら。。。

あれ。。。バルブガイド出ない。。。

これじゃ~ピストン側をあまり削れないなぁ。。。





げっ!!!





ヘッドガスケットもいつの間にか欠品になってるジャン!

やばいなぁ。。。





調子の良い方のエンジンをバラさなくて良かったですわ~~~(冷汗)






さてさて、どうなる事やらのエンジンオーバーホールになりそうです~(苦笑)


本当に組みあがるのかな~毎度の事ながら~てきとうで困りますね~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-27 17:49 | 整備手帳!

おみやぁ~~~(苦笑)

で、おみやげです~(笑)




やっぱり男の子はこれでしょう~!
f0023916_1732562.jpg


定番の木刀は欠かせません~(苦笑)

とうちゃんも買ったよな~~~(苦笑)







でも~~~

二本差し とは恐れ入りました~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-26 17:34 | 家族ネタですみません!

おかえり〜!

f0023916_16295232.jpg

コーディーくんが修学旅行から帰ってきました〜(笑)

もう〜六年生だったんだね〜(苦笑)

行き先は去年のルナッチ達と同じく、福島〜山形〜直江兼続の軌跡を巡る旅〜でした〜(笑)

とっても~楽しかったみたいです〜(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-26 16:29 | 家族ネタですみません!

たまには¥100ショップねたでも~(笑)

とんと、ご無沙汰な¥100ショップねたを久しぶりに。。。(苦笑)

スペアのタイヤ(レインとか)をホイールごとストックして持ち運びするのに、ベアリングにゴミや異物が不着するのが嫌なのでカラーも着けたままにしているのですが。。。

そのままだとカラーがアチコチでコロコロと逃げ回りますよね~(苦笑)

そこで、ホイールにカラーを着けて置く為に、こんなのを製作したのですが。。。
f0023916_21394553.jpg

スマートじゃないんですよね~~~(苦笑)

長い方をアクスル穴に差し込んでカラーを保持しようかと。。。

でも、ゴムの部分にグリスも着くし~なんかホントにスマートじゃないような。。。(苦笑)

サーキットで良く見る、串刺しタイプのやり方だと、数量の少ない弱小チーム(泣)には、かえって場所を取ってじゃまなんですよね~(苦笑)

そこで!

見つけました!

はい!こちら!(笑)
f0023916_214553.jpg

物は。。。

バン線(太めの針金)にウレタン?スポンジ?が巻かれていて。。。

自在に曲げる事が出来るです!(爆)
f0023916_21471095.jpg

こんなんを、どうやって使うかと言いますと。。。

はいはい。。。

こんな風にです。。。
f0023916_21482322.jpg

マキマキします~~~(苦笑)
f0023916_21491486.jpg

いやぁ~シンプルでいいですよ~(苦笑)

これでバラバラになりませんし~場所も取りません~(苦笑)





って、ホントに久々の¥100ネタでしたぁ~~~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-22 21:53 | とうちゃんのガレージ(笑)

君のゆく道は。。。

来年進学のKENTAの進路がほぼ決まったようです。

何になりたいのか、どこに進みたいのかぼんやりとではあるが見つけてきたようです。

やりたい事のするために、どんな勉強をすればいいのか、自分で考えて自分で決めたようです。

自分の人生ですからね~悔いのないように自分で切り開いて進んで行って欲しいものです。

でも、なぜかセンター試験は受けないみたいですね~(苦笑)

まあ~色々な勉強の方法がありますからね~どこに行っても頑張ってくれたらヨシ!です(笑)





受験が無いならまた父ちゃんのサポートでもしてもらおうか?それともコーディーと組んでミニモトの耐久レースでもしてもらおうか。。。(笑)

本人は普通自動車の免許を取る為なのか、バイト!バイト!で忙しいみたいですけどね~(苦笑)





そうそう、レースと言えば。。。

前回のMID-4でどうやらフルバンク時にマフラーを擦っていたようです。。。
f0023916_10292681.jpg

このサイレンサーを仕入れた時には、たぶんこんな擦れキズは無かったと思うんですよね。。。

キズも新しいですし。。。
f0023916_10302317.jpg

組みあがった時に、少しステップと近いなとは思ったのですが、これだけ削れているとは思いませんでした。

このスタイルで行くなら、もう少しパイプを延長してサイレンサーをカチ上げしてあげないとですね。。。

それともDICでいこうか。。。

センター出しもカッコよかったよなぁ~(苦笑)






あれもしないと。。。これもしないと。。。

結局モトクロスを休んでいても、整備の日々は続くのですなぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-20 10:36 | ロードレース!

また行きたい!

f0023916_19354071.jpg

『とうちゃん〜今度はいつサーキットに走りに行くの〜?』

前回の練習走行から帰って来てから何度となくコーディーから出て来た言葉です。。。





はまったかな〜(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-19 19:35 | 家族ネタですみません!

ポジションその後

ええと。。。FZのポジション変更ですが。。。

メンドクサイけど~片付けないと、辺りに部品が散らばっていて~ジャマ!なので~(苦笑)

とりあえず、形にしてみました。。。

f0023916_16263717.jpg

アッパーカウル全体が5cm位下がってます。

クリアランスはこんな。。。
f0023916_1627070.jpg

 これ。。。

クリアランスが足りなくて。。。

フルストロークすると当たってしまうので、バーナーで炙ってカウル側を内側に丸め込んで小さくしてあるんです~(苦笑)

めんどくさくなって来て。。。ステーは作り直さずにアルミのバーで延長しました~(苦笑)
f0023916_16273574.jpg

簡単そうでしょう~(苦笑)

でもでもでもでも~~~!

かなり手間暇かかってるんです~ホントウニ~~~(苦笑)

細かな所はこんなです。。。
f0023916_16343100.jpg

ほとんど1から作った方が簡単だったんじゃ~って思う位~トライ&エラーの連続でした~(苦笑)
f0023916_16343480.jpg

f0023916_1634185.jpg

メーター周りはいちいち仮止めして、当たらないかを確認しないと本溶接にかかれません~(泣)
f0023916_16365027.jpg

ロ、ロボット君ではありません~(苦笑)
f0023916_1637373.jpg

もう~あちこち~切った貼ったでございます~(泣笑)
f0023916_16371614.jpg

どんだけ~メンドクサイんだかぁ~(苦笑)

やっとこメインのステーが出来ても、まだまだ作業は終わらない。。。(号泣)
f0023916_16382862.jpg

 真ん中位に横一文字に入ってるパイプ(丸棒ですけど~)は、一番下側がストローク時に当たるのでカッとして補強に作り直した物です。

考えたら、枠以外はほとんど作り直しになってたりしてぇ~(苦笑)

メーター類のカウルに入る全ての部品を仮組みして確認するのですが、微妙に調整してやらないと取り付けできません~(泣笑)
f0023916_16423158.jpg

f0023916_16424556.jpg

f0023916_1643032.jpg

f0023916_16431680.jpg

ひとまず完成か。。。?

いやいや。。。

なんか。。。

イマイチですな。。。
f0023916_16441754.jpg

レーサーですからね~(苦笑)

やっぱり、こうでしょう!!!
f0023916_164553.jpg

判りましたか?

私のコダワリがぁ~(そんなにこだわってないろ~苦笑)

そうです!高回転を多用するレーサーですから~一番見やすい位置にパワーバンドが来るようにタコメーターの角度を変えてやりました~(笑)

これも簡単そうで~メンドクサイ!んです~(苦笑)





まあ~なんとか形になってきたのかな~(苦笑)
f0023916_16262042.jpg

レースまではまだ時間がありますので~アレもしなきゃ~コレもしなきゃ~です~(苦笑)






さてさて。。。

もし、これを御覧の方が。。。

『これって、絶対この後のモデルを買った方が絶対に速いし~間違いないよね。。。』

って! 思っても言わないでね~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-16 16:54 | 整備手帳!

MID4 雑誌BG掲載ですな。。。

例によってBGMID4の記事が載っておりました~(笑)

今回も私ではありませんでしたぁ~(苦笑)
f0023916_21562030.jpg

うぅ~ん。。。カッコイイ。。。KAZUパパさん。。。

お見事!ナイスなアングルですなぁ~流石にプロです!

コーディーも仕事をしていた所を。。。パチリされてました。。。(笑)
f0023916_2158469.jpg


まぁ。。。華のある奴はメディアに出て行くのでしょう。。。(苦笑)





さて、コーディーも出られるレースってあるのかな。。。
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-15 22:03 | ロードレース!

体育祭!

KENTAの学校でも体育祭があったようです。。。

暇人のママと郡市大会で午前で終わりのルナッチが見学に行ったみたいです~(苦笑)

内容は全く判りませんが。。。(苦笑)

ママの送って来た画像位載せておこうかと。。。

応援団のボードらしい。。。
f0023916_20335255.jpg
f0023916_2034884.jpg
f0023916_20342154.jpg
f0023916_20343395.jpg

これがKENTAの組のボードらしい。。。
f0023916_20344530.jpg

って。。。わけ不明。。。(苦笑)




今年でKENTAは最後の体育際なんだね~(苦笑)




あとは。。。文化祭か。。。?
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-12 20:37 | 家族ネタですみません!