<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホイキタ~(笑)

f0023916_17185329.jpg

ホントに便利な世の中になったもんで~パソコンをカチャカチャってやって~注文して~カチャカチャって支払いすれば~翌日には自宅に届いちゃうんですからね~(笑)

もちろん便利な分~手数料もしっかり取られているんですけどね~(苦笑)


エアクリは信頼の国産のキタコの物にしようかと思ったのですが、キャブレターがデカくてかなり外側にはみ出すので全長の短いTB製のにしました。

1番デカい『X‐BIG』です~デカいですよ~(苦笑)




頼んだPEAKさんはこんな小冊子入れてくれるんですよね~箱はかなりデカかったけど~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-26 17:18 | 整備手帳!

連休は良い天気でした

f0023916_10175737.jpg

勤労感謝の日で日〜月曜日と久しぶりに連休を取りました、二日間共ポカポカな小春日和で自宅作業だけでは勿体ない位な天候でしたね〜(笑)

マシンの整備も済んでいないし、それよりKENTAテスト勉強でモトクロス練習は無し〜(苦笑)

だいたい先週遊んだマシンの洗車もまだ終わってないし〜注油やエアクリ交換のいつもの整備もやってなかったので〜まとめてやってしまいます〜(苦笑)

洗車は1番遊んだコーディー君に任せて〜その間に父ちゃんは別のマシンを整備します。

ミニモトの走行中にポロリと外れてしまったパワフィルタースポンジタイプのエアクリに交換しようと思ったら。。。ない。。。

考えてみたら春先にエンジンを140ccのに積み替えて、その時にガレージに転がってたSRX600用のパワフィルターがピッタリ合ったので『とりあえずスポンジのが来るまで〜』って仮付けしたままスポンジ発注し忘れて。。。半年放置。。。(泣笑)

パワフィルターでモトクロコース走っちゃあかんよね〜(苦笑)

スポンジと違って固いから足が当たればポロリと簡単に外れちゃうから〜泥だらけ〜(泣笑)

きちんと洗浄して干しておきました〜(苦笑)



250FのキャブレターはヤマハのHPで部品検索したら〜なぜかガソリンホースのジョイント部のOリングが欠品。。。

そんなに急いでもいないので他のマシンの部品とか、まとめて後から頼む事にしたので。。。

キャブは袋に入れて保管〜マシンはインテークにビニール袋を被せて放置。。。ちが!保管〜(苦笑)

春までそのままにならないように祈ろう。。。(泣笑)





あれこれと片付けてハイエースとママのオッティーのタイヤをスタッドレスに交換したり。。。

外したタイヤはルナッチ冷たい水に耐えながら〜ピカピカに洗ってくれたり〜(笑)

小春日和の二日間だったので少しチビ達と近所を散歩したりした位で〜結局二日間共お片付け&整備〜な連休でしたね〜(苦笑)





はてさて。。。遠くの山々はうっすら雪化粧しています。。。

もうじき来ますね〜冬将軍。。。(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-25 10:17 | 整備手帳!

げっ!げげえっげえげっ!てか。。。げっ!(苦笑)

ありえん。。。。

ドンだけいじってあるんだ~~~!

てか。。。

購入して1年近く経つのにキャブをバラして無いのがありえん。。。(苦笑)

はいっ!これってFCRの定番チューンなのでしょうか。。。
f0023916_2152789.jpg

私の知っているFCR君ではありません。。。(泣)

インテーク削りまくりだしぃ~~~!

てか。。。メインエアージェットすら入ってなくてぇ~キッチリもんであるしぃ~~~(泣)
f0023916_2185819.jpg

パイロットエアージェットの取り付け周辺もドリルでもんであります~~~(泣)

これで。。。セッティング出てるんだから。。。

かえって怖い。。。(泣笑)






こんな事するのは素人じゃ~ないよねぇ~(苦笑)

そう言えば。。。どこそこのショップのシールがこれ見よがしに貼ってあったっけぇ~~~~(泣笑)



はてはて。。。どぉ~すんべぇ~~~(泣爆)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-22 21:13 | 整備手帳!

外してみたものの。。。

f0023916_1044160.jpg

忙しくてバラしてる時間がありません~(泣)

頼まなきゃ~な部品もリストアップしてる時間がない~(泣)



こりゃ~今週末は晴れても練習どころじゃ~ないなぁ~やっとチビ達が走る気になって来たのに~父ちゃんが足引っ張っちゃ~ダメだよねぇ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-19 10:04 | モトクロス!

やっぱりモトクロスは楽しいわ〜!!!

行ってきました〜!

雨の川西へ〜(苦笑)

って。。。時々おひさま出てたりしてぇ~~~(笑)
f0023916_1844548.jpg

前日は結構な雨降りで~こりゃ~ムリっぽいわ~(苦笑)

BBQの主催者さんからの連絡は~中止いたします~(苦笑)

だよね~あの降り方じゃ~(苦笑)

でも、今朝。。。家の外を見ると。。。降ってないではありませんか。。。

こりは。。。行かねば。。。か。。。(泣笑)





久しぶりのモトクロで準備が。。。(苦笑)

オイル忘れたり~混合タンク忘れたり~洗濯物バケツ忘れたり~(苦笑)




到着してみると。。。トランポすくなぁ~(苦笑)

聞くと。。。本日は走行料タダだそうです。。。(笑)

思ったよりもコースは濡れてない!ほとんど水たまりはなさそう!!!

これって!ラッキーじゃん!!!



よしぃ~走るぞぉ~!(オヤジ以外ですが~苦笑)



って、YZ250Fにガソリン入れたら。。。

コックの根元からボタボタとガソリンが。。。(&オーバーフロウしまくり~泣笑)

YZ85は少し走ったらカブリまくりで。。。とうとうエンジン掛からなくなってしまったり。。。(泣笑)

ミニモトはクリーナーをパワーフィル使用にしたまま来てしまったり。。。(苦笑)



結局250Fはエンジンに火が入らずに。。。お持ち帰り。。。(泣笑)







でも、でも、でも。。。楽しい一日となりました。。。とさ。。。(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-15 18:44 | モトクロス!

雨だ。。。

f0023916_7523279.jpg

昨日までなんとか我慢してくれていた新潟のお空でしたが、とうとう今朝は降ってしまいました。

今日降ってしまうと明日晴れてもマディは避けられないよなぁ〜(泣)

ドピーカンにでもなれば〜じきにコースも乾くのだろうけど、予報は30%→50%→70%と雨予想。。。(泣笑)



しゃ〜ない!覚悟を決めて肉だけ喰って帰ってこよ〜と〜〜〜(爆)

雨が降ろうが槍が降ろうが雪が降ろうが元気に泥んこ遊びが出来る皆さん〜明日はよろしくです〜(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-14 07:52 | 家族ネタですんまそん!

さてと。。。今週末は。。。

柏崎地域の若者達(←たぶん)に誘われて、今度の日曜日は久しぶりに川西モトクロス場に行こうかなと。。。

思っていたので、週末の土曜日はたぶん仕事で帰りが遅くなりそうなので、気が早いのですがすでにマシンはトランポに積み込み完了してます~(苦笑)
f0023916_9364267.jpg

でもでも~てんきがねぇ~(泣)

雨なら我が家(私)はムリ~(泣笑)

だいたい、マシンも半年近くもほったらかしでエンジン掛かるのかも怪しかったりして~(苦笑)

とは言え。。。たぶんに今年最後のモトクロ練習になるかも知れないので、雨にならない限りは出かけようと思います!

っって。。。宣言でもしないと行かないような気もするし~(泣笑)





あ。。。今年の冬はSUGOにコーディー連れて行ってモトクロスコースを走らせてあげる約束だった。。。(苦笑)

守れるのかねぇ~すっかりヘタレが板に着いてしまったオヤジにぃ~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-10 09:26 | モトクロス!

修学旅行

春先に予定されていたルナッチの修学旅行でしたが、インフルエンザの影響で秋口への変更となり先週ですが行って来たようです。

新潟~福島~山形への『天地人』の直江兼続の足跡をめぐる旅行だったようです。

以下、カメラマン~ルナッチの撮影です~~~(笑)

鶴ヶ城だそうです。
f0023916_18583738.jpg

f0023916_18585787.jpg

五色沼のようです。
f0023916_18592469.jpg

牛をくれた外国人のようです~~~(苦笑)
f0023916_1901690.jpg

鯉です~(笑)
f0023916_1903365.jpg

みんなでパチリ!
f0023916_1905154.jpg

おぉ~2枚もルナッチが写ってるし~(本人が写っていたのはこの2枚のみ~苦笑)
f0023916_1912536.jpg

キンキンきらきら。。。(笑)
f0023916_1925410.jpg

泊まったお部屋ですな。。。
f0023916_1933731.jpg

f0023916_1935359.jpg

最後に直江兼続お船のお墓だそうです。
f0023916_194877.jpg

NHKで人気の大河ドラマ『天地人』ですが、我が家ではほとんど見ていません~(苦笑)

友達と一緒に見学して~遊んで~ご飯食べて~お泊りして~でとっても楽しかったようです~(笑)




はてはて、ルナッチも。。。来年は中学生なんですよね~~~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-08 19:04 | 家族ネタですみません!

2009 日光チャレンジロード MID-4 2時間耐久レース 第2戦!

はい!は~い!
各方面からいつまで引っ張っているんだ~!とお叱りの言葉を頂きましたので(ウソす)オヤジネタの決勝レースをアップしちゃいます~(月が変わっちゃいました~苦笑)

10月18日に日光サーキットで行われた日光チャレンジロード

MID-4 2時間耐久ロードレースです!



そもそもなぜに こんな事に なったのかと言いますと。。。

チビ達があまりにも『バイクに乗りたい!』って言わないもんだから。。。

『じゃ~!俺が乗る!』って思いつきのかなり軽いノリで始まったオヤジのレースですが。。。

どんな草レースでもロードレースロードレースです!
中途半端はやはり危険です!
出来る限りの整備(前日記参照してください~)と装備で参加してきました!



とは言え。。。ロードの草レースも20数年ぶりならサーキット走るのも20数年ぶり。。。
オヤジもオヤジならサポートのKENTAも、先々週に練習で日光に来たのが初走行で今回は2回目のサーキットですでにレースと言う結構無茶なスケジュールです~(苦笑)

サポートと言えば今回は学校行事のドッチボール大会があってPTA役員のママとチビ達はピットクルーとして着いて来れません。
代わりにお姉さんが『バイト無いから日曜はヒマだよ~』との事だったので前日に立ち寄りピックアップしてピットクルーをお願いしました(これまた前日記参照下さい)

前夜に少しばかりが降ったものの、当日はドピーカン最高の秋晴れで朝一では濡れていたコースも練習が始まるとすぐに乾いてくれて最高のコンディションでのレースとなりました。

この日は耐久レースの『MID-4』と絶版車(製造終了しているマシンです)による走行会の『絶版車運動会』が行われていて、午前中は絶版車、午後は2時間耐久レースと別れたスケジュールとなっていました。

朝9時からの受付と車検を済ませたのは前日記の通りです、よくもここまでこれたもんだと我ながら感心してしまいました~(苦笑)

午前中の絶版車走行会の合間に耐久組練習走行枠(有料です)があったので、マシンの最終チェックをするべくKENTAと交替で20分×2ヒートを走りました。
フロントフォークのOHも済ませて来たので乗り味は絶好調でした~マシンは文句なし!。。。
あくまでマシンはですが。。。(苦笑)

さてさて、本番ですっ転んでマシンがボロボロになる前に1枚パチリです!
f0023916_16281379.jpg

ライダースミーティングを済ませると、いよいよスタートの時間になります!

午前中の有料走行枠で練習出来なかった人達のためなのか、スタートグリットにマシンを並べる前に8分間の練習走行時間がありました。
初参加なのでどんな流れでグリットに着くのかも判らないので第一ライダーのKENTAに準備をさせてコースインさせました。

げぇ!!!皆さん、コースインと同時に全開ですか!!!(苦笑)

秋の日差しとは言え、午後の時間にもなると陽のあたっている所にいるとじんわりと汗ばんできます、この陽気ですとオヤジは体力消耗しそうだなぁ。。。

8分間の走行時間を終えスターティンググリッドに各マシンが戻ってきます。
グリッドにマシンを並べる為にコンクリートウォールを乗り越えてコースに入りマシンを受取りスタートラインに付けます。
f0023916_16412195.jpg

↑ うぅ~ん。。。隣のマシンと比べると我が家のマシンのリアタイヤの細いこと。。。(しかも隣は003か?うちは900ですから~泣笑)

スタートはルマン方式ですので、ダッシュで数メートル走らなければならないので第一ライダーはKENTAになった次第です~(笑)
だって本気で走ったら絶対転んで笑いを取る自信がありましたもん~(泣笑)
この時に気付いたのですが8分間走ってからライダー交代しているチームもあったんですね~この後30分走る第1ライダーは都合40分近く走らなければならない事に気づきました~KENTAで良かった~次回は参考にしましょう~(苦笑)

一応場内放送で各チームの選手紹介をしてくれましたが。。。
f0023916_16421620.jpg

↑メットかぶっていて聞こえなかったみたいなKENTAです。。。(苦笑)

レースクイーンが『30秒前』のボードを出して居るのですがアチコチで談笑が聞こえて和気あいあいなスタートでした~(苦笑)
スタートフラッグが振り降ろされても笑い声や応援の声が聞こえて、ライダーも笑いながらかけっこしてきます。。。

のんきなレースやねぇ~~(笑)
と。。。思ったのもつかの間。。。
f0023916_16475330.jpg

あたり一面の爆音がとどろき!各車一斉に飛び出して行きます!

うちのマシンは!
f0023916_16484617.jpg

両サイドが居なくなっても~まだいるんですが~~~(苦笑)

回りが爆音過ぎて自分のマシンがエンジン掛かっているのかいないのかも判らなかったみたいで、完全に出遅れです~!スタートからブービーでしたから~(泣笑)
ギア入れないでクラッチ離して首傾げてるし~!(泣)
まあまあ~楽しく行きましょう~(笑)

本日の課題は『絶対にコケない事!』『最後まで走り切る事!』の二点ですから~焦らず行けよと念を押しておいたのが効きすぎたようでした~(苦笑)

さて!レースでのライダーの時間配分は。。。

スタートから30分は→KENTAに!
交代して~次の20分→オヤジ~(苦笑)
またまた交代して~次の30分→KENTA
またまたまた交代して~次の20分→オヤジ~(苦笑)
またまたまたまた交代して~最後の20分→KENTAがゴーゴー!→でもって感動のゴール!(笑)

の予定でしたが。。。(苦笑)

体力はあるものの慣れないロードで、やはり初レースでの緊張からかKENTAもキツイみたいなのでオヤジももう少し時間を増やしました~(苦笑)

さてさて~気になる走りの方ですよね~(苦笑)
まずはKENTAの走りです。。。
f0023916_1658179.jpg

f0023916_16582140.jpg

まんまツーリングポジションですな~(苦笑)
f0023916_1658406.jpg

キレイなリーンウィズ(リーンアウトかも~)ですな~(苦笑)
f0023916_165942.jpg


でもって、オヤジの走りです。。。
f0023916_16594051.jpg

↑ とおいい~(苦笑)
f0023916_170538.jpg

使えたのはこの2枚のみでした~~~!!!(号泣)

あとはピンピンボケボケ見切れてたりかぶってっるやん!見たいな画像のみでした~(泣笑)
まあ~ピットクルーのお姉さん一人時計サインボードカメラマンですから仕方無いですよね~(苦笑)

レースはって~と耐久ですからコントロールタワーにトップ5以外の順位は表示されませんので~終始順位は分からず。。。(苦笑)

1時間経過時に途中経過のリザルトが張り出されたので見に行ってみると。。。
f0023916_19194766.jpg

17位!!!
総勢36台でのレースですから健闘しているではありませんか!
他のチームも続々ピットインしてライダー交代しています!
↓ 雑誌レポーターのノアセレンさんのチームです~!
f0023916_17131443.jpg

新しめのマシンとは言え~ホントに速かったわ~この人達も~(苦笑)

KENTAは相変わらずのツーリングポジションでしたがジリジリとタイムを削って来ています。。。
オヤジは2度目の交替で身体は動くのですが神経が着いて行かなくなり終盤は集中出来なくなって来て、シフトミスやらブレーキミスを連発!!!
お姉さんが見ていられなくなり、30分経たずに『P』のボードを掲示!

最後の走行を任せるべくKENTAにマシンを託します。。。

マシンから降りると。。。よれよれのオヤジ。。。(苦笑)
やっとステップと膝をガリガリと擦りながらのコーナリングを思い出してきた所で精魂尽きたようです~(苦笑)

最後の走行でこの日の我が家のベストタイムが出たようです~すでにオヤジより速いタイムじゃん。。。

ほんとに~若いってイイなぁ~~~(泣笑)


結果

周回数     138ラップ(トップは162ラップ)

ベストタイム   00'47”811(オールベストは00’41”903秒!)

マシンによるハンデもあったのですが。。。

総合21位。。。




中の下やねぇ。。。(泣)
初戦ですから~まずまずとしときましょう~(苦笑)

ゴールしてじゃれあうKENTA&お姉さん~(苦笑)
f0023916_1793679.jpg

ママ&チビ達がいればさらに賑やかだった事でしょう~(笑)

次回は来年5月?です~KENTAは来年3年生(お受験?)なので~もしかして新たにライダーを探さないとなのかな~~~(苦笑)

ご一緒に遊んでくださる方、ご一報くださいませませ~(笑)



最後になりますが。。。

レース関係者皆様お世話になりました~本当に御苦労さまでした~こんなに楽しいレースが無くならないようにこれからも頑張ってくださいね~!



PS...

マシンの出来上がり画像を載せてませんでしたねぇ~(苦笑)
もう~このネタで引っ張るのもなんですからぁ~こちらに追記させていただきます~(苦笑)
f0023916_18322880.jpg
f0023916_1832473.jpg
f0023916_1833290.jpg

f0023916_18334044.jpg

f0023916_18335779.jpg

せっかくのオヤジねたなので最後にもう一度。。。(苦笑)
f0023916_18405811.jpg

とんでもなく重たいブログねたに最後までお付き合いありがとうございます!
いろいろありますが、これからもオバカな我が家をよろしくお願い致します~(^。^)/
[PR]
by higepapa_santi | 2009-11-01 17:19 | とうちゃんのガレージ(笑)