<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009 日光チャレンジロード MID-4 続き。。。(苦笑)

すみません~~~またまた、オヤジネタに戻ります~~~(苦笑)




はてさて、車検です~(苦笑)



そもそもベースの車輌を仕入れたのは、このレースありき『400ccのマルチであまり手を入れないで済むお手頃価格のマシン』ないかなぁ~って探していたら。。。

ヒョンな事から『走行3000km未満の4発あるよ~』とネットで知り合った方から情報が。。。

見せてもらって即決して~お持ち帰りしたのが8月のお盆のお墓参りの前日でした。。。(苦笑)



程度は鍵無しで始動未確認の車輌でした(書類もシート下にあるかもしれないし~無いかもしれないぃ~みたいなぁ~苦笑)、それから二ヶ月コツコツとエンジン以外はほぼ全バラにしてOHしてレーサー仕様に仕上げたのです。

レースにエントリーはしたものの本当にマシンが仕上がるのか。。。不安な日々が続きました~(苦笑)





だってぇ~。。。




キャブレターは内部が全てガム状態でジェット類は全てダメ!全取っ替えしてみるも細かな管路が詰まっているのか、中々セッティングが出ませんでした。
f0023916_19345725.jpg

f0023916_19353560.jpg

ジェットもまとめて仕入れると高いぃ。。。
f0023916_19371089.jpg
f0023916_19372466.jpg

結局中古でもう1セットノーマルキャブレタを仕入れるも~こちらも怪しい~(泣)
f0023916_19412241.jpg
f0023916_19414042.jpg

全てにおいてサンポールが効くんだなぁ~(苦笑)
f0023916_19423515.jpg
f0023916_19425193.jpg

仕方ないのでニコイチで綺麗な部品どうしを組み合わせて仕上げて、エンジンに火が入り完全にセッティングがでるまでに一ヶ月以上かかってしまいました。

後は足回りの整備をすれば取りあえず走れるので前後のホイールベアリングを全交換してステムやアームの稼動部は洗浄&グリスアップします。
f0023916_19452571.jpg
f0023916_19454359.jpg

当然ですがタイヤも新品に組み替え、前後のブレーキも全バラOHします。
f0023916_1946569.jpg

f0023916_19475965.jpg

フロントのマスターは固着していてバラせなかったので手持ちの別体タンクの5/8マスターを組み付け、またまた余っていたステンメッシュを組み合わせて仕上げました。

一応動かせる状態まで組み上げて各部の様子見に近所の駐車場で試乗してみる。。。

スローがまだ濃ようなのでもう少し調整が必要だがエンジンは好調に吹け上がる。

問題はブレーキだったのです、パッドの山は新品のようにテンコ盛りなのに効かない~止まらない~(泣)

当時のライダーはこんなブレーキで走っていたのか~ってマジでビビッてしまいました~(苦笑)

コレじゃ~サーキット走行は絶対無理なのでパッドだけはアフター物に交換しました。
f0023916_19524219.jpg

↑ 本当はシンタード系のにしたかったのですが~ディスクがディスクなだけにね~(苦笑)


と、一先ず形にはなって来たのですが、この時点ではまだママにはナイショでして~(苦笑)

保管はいつでもトランポの中でした~(苦笑)

燃料が入ったままトランポにしまっておいたのですが。。。

翌朝仕事に向かうのにハイエースに乗り込むと。。。クチャイ~!

ガソリンの臭いが車中に充満していて~とても乗れたもんじゃ~ありません~(泣)

オーバーフローしてガソリンだだ漏れだったのです~(泣笑)

朝一番で仕事に向かう前にタンク内の残りのガソリンを抜き、拭けるだけ床をウェスでキレイに拭き取り、その日は窓全開にして仕事に向かいました。



帰宅後にチェックして診ると。。。

コックの不圧バルブが固着してました~コックまでバラさなかった私のミスですね~(苦笑)



にしても。。。



キャブレタ内のフロートにバルブは何度もチェックしたはず。。。

再度キャブレタをバラしてチェックすると、フロートバルブのアウター(バルブの入る筒です)の外側のOリングが硬貨していてそこから漏れていたのでした~(泣)

調べるとその部分のOリングだけでは部品がでないで、バルブとアウターとストレーナとセットのアッセンでしかありません~1セットで5000ベリー弱~×4で。。。(T-T)





ムリッ!





ホームセンターで汎用のOリングを仕入れてアレコレとごまかして何とかしました~(苦笑)

キャブレタを組み直してエンジンに取り付けて再始動してみます。。。






キュルキュル~グツン!





。。。?

あれ。。。?

嫌なセルモーターの止まり方だ。。。(汗)

や。。。(冷汗)





やっちまったか?。。。(大汗)





シ、シリンダーに。。。(滝汗)





ウォーターハンマーならぬガソリンハンマーか?。。。(涙汗)



あれだけ大量にオーバーフローしていたんだから~気付けよ~確認してからセルボタン押せよ~(泣)

と、言っても後の祭り。。。(T-T)




プラグを外して確認すると。。。

ビチャビチャ~(泣)

エアーで吹いてみると辺り一面に白いガスが。。。(苦笑)

こりゃ~火気厳禁だわぁ~(泣笑)



間違いなくマフラーもグチョグチョだろうなぁ~(泣)

入れたばかりのオイルを抜くと~凄い臭いがぁ~(泣)

量が倍位に増えてるしぃ~(泣)

シリンダーから伝ってクランクルームまでガソリンが降りて来たみたい~(泣)



もうねぇ~リングとかガスケットとか逝ってない事を神に祈るしかないじゃん~(T-T)

マフラーとかプラグとか全て洗浄して乾燥させて~組み直して。。。



祈りながらセルボタンを押します。。。



キュル~キュル~キュル~バゴォ~ン

マフラーからモクモクと白煙が。。。(泣笑)

しばらくして白煙は少なくなって来たものの、全然無くならない~(泣)

日を開けて何度かエンジンをかけて確認するも微妙にマフラーから白煙が上がる。。。

こりゃ~完全にエンジンが温まってピストンが拡張しないと判らないね~(苦笑)

後はシェイクダウンして確認しかないなぁ~(苦笑)

走ってみて。。。最悪ガスケット交換&ヘッドOHかぁ~(泣)

(↑ てかぁ~バラせよぉ~苦笑)







レースの二週間前位に現地のコースにマシンを持ち込みシェイクダウンしてみると。。。

白煙は多少出るけどイケそう~パワーもキッチリ出てるみたい~(苦笑)


ブレーキもバッチリでキチンと止まるし、タッチも上々で安心してフルブレーキングしながらコーナーに突っ込んでいく事が出来ました。

でもフルブレーキングフルストロークを強いられたフォークは底突きしてしまいオイルがタラ~リ状態になってしまい、レース当日までにフォークもOHする事にしましたけど。。。(苦笑)





いやぁ~回想がなげぇ~(苦笑)

でも車検の順番を待つ列に何とか列ぶ事ができ、ドキドキしながらもアッサリ通ってしまったので~頑張って整備したかいがありました。
f0023916_19544425.jpg



さあ~いよいよ~本番だぁ~! (さらに引っ張るかぁ~苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-29 20:44 | とうちゃんのガレージ(笑)

全日本モトクロス選手権最終戦 SUGOグランプリ!

未だにオヤジのレースのレポートが完了していませんが、モトクロスのキッズを応援に行って来ましたのでそちらを優先でアップさせて頂きます~(苦笑) 居ないとは思いますが~オヤジのレースのレポをお待ちの方はもう少々お待ちくださいませ~m(__)m



今年も行ってきました。。。
全日本モトクロス選手権最終戦!
SUGOグランプリへ!

もちろん我が家のライダーがエントリーしている訳もありません~(苦笑)

いつもながらのキッズ&レディースライダーの応援です~(笑)



土曜日に早めに出掛けようと午前中に仕事を終わらせたものの、アレコレと準備に手間取り出発は午後3時を回ってしまい~またまた土曜日のジュニアや公式予選は見れそうにありません~(苦笑)

高速をひたすらカッ飛んで行って~もうすぐ到着って頃にがザァーって。。。(汗)

明日の予報は晴れじゃ~なかったっけ。。。(苦笑)

村田ICを下りてすぐのコンビニでチケットと晩飯の弁当&ビア~と朝飯のおにぎりを購入しようと思ったら~おにぎり一つもないし~(泣)

しゃ~ない明朝はパンだなぁ~って諦めて先を急ぐと新しいコンビニが出来てるジャン!
当然のぞいて~数少ないおにぎりを二人分ゲット~!

はい!我が家の分で売切れです~ラッキー!(笑)



現地に着くとやはり1番会場に近い駐車場はほぼ満車~隙間を見付けて車をねじ込み~後からやってくるKAZUKI家の分のスペースを確保して一息です~(笑)

『ホテルハイエースワイド』にチェックインを済ませ~(某レディースさんのパクリす~苦笑)

当然ながら自分達でベットメイクを済ませます~(苦笑)



一通り準備を済ませ~ジャンパーやらを着込んでCX(チャイルドクロス)のパドックに乱入です~(笑)

目指すテントは関東代表の『#3のヒロミ』くんと近畿代表の『#21のマコト』くん!
f0023916_1915896.jpg

(↑ 応援旗を作ろうと思ったのに~何をやってもプリンターが言う事聞いてくれずに諦めたノボリです~苦笑)

マコトくんのお父さんとはネットで知り合い、もう3~4年?経つのにコレが初対面です~(苦笑)

オヤジ三人でアレコレとモトクロス談議でしばしの御歓談~(笑)

しかし夜はやはり冷え込むし~お父さん達も遠くから来られて疲れているし明日も朝早いので早めのお開きとして、明日の本番を楽しみに眠りに着きます~(笑)





翌朝目を覚ますと、まだ6時だと言うのに回りはビッチリ埋まってすでに準備している人多数~なのにうちは『もうちっと寝よう~』って二度寝に入ります~(苦笑)

かなり周りが賑やかになってきたので目を覚まし、冷たいおにぎり(お姉さんにレンジを取られてしまったのでチンッ出来ずに冷たいままなんです~泣)と熱い味噌汁でお腹を膨らませて出発準備にかかります~(笑)



コースに行くと、もうすでに公式練習始まってるし~(苦笑)

キッズの公式練習に向かうライダー達を『気合い入れけよ~』って送り出し~いつものフープスとピットの間の観戦場所に向かいます~(笑)

『やっぱり山本鯨速いね~』

『あっ!コジヘイだぁ~!成田も速いわ~!』

と。。。コーディーと二人で一年ぶりのスーパーライダー達の走りを堪能してました~(笑)

キッズの公式練習が始まると『#23 渡部 陵』くんが元気のイイ走りを見せています。

ヒロミくんは~?

おっ!フープスがかなりイイ感じ~!
f0023916_1934479.jpg

多分この日のキッズの中では1番上手くフープスを抜けていたと思います~後はストレートをガッチリ開けられれば#23にも着いて行けそうかな。。。

近畿代表のマコトくんは初めてのSUGOのコース&大舞台に少し緊張しているのか~走りが固くいつもの元気いっぱいの走りが感じられませんでした。。。やっぱり緊張するよね~(苦笑)

でもでも~みんな練習時間いっぱいいっぱいまで走り込み練習を終えます。



IBやIA1&IA2の本番レースを『スッゲェ~』とか『イッケェ~!』とか叫びながら観戦します~(こちらはアチコチでレポートされているので~いつもの事ながらハショリます~苦笑)



さあ~!いよいよキッズ達のチャイルドクロス全国大会が始まります!

スタートと共に飛び出す数台のオレンジ色のマシン達!Bクラスのマシン達が我先に1コーナーに飛び込んで行きます!

真っ先に1コーナーを廻り立ち上がったのは#23やはり上手い!二番手はグリーンのCRF?、三番手に『#3 洋海』何台か挟んで『#21 実』 。。。

トップの#23は快調に飛ばし~早くも2番手との間を大きく開けてブッチギリの体制を作りだします!

レース序盤からこれ以上離されると追い付きが厳しくなると判断したのか『#3 洋海』はやはり前車よりも速く走れるフープスで勝負を仕掛ける!

安定したライディングでフープスをこなし~出口で前車の横に並び立ち上がりで追い抜き2番手に浮上!

俄然盛り上がって来るコーディーと父ちゃん!(苦笑)

『イッケェ~!ヒロミ~!』

おっとっと。。。 『#21 実』くんは。。。
f0023916_19353292.jpg

おぉ~!少しずつだが確実に順位をあげている!

『ガンバレ~!マコト~!』

よぉ~し!二人共イイ感だ!乗れて来てるぞ~!

お~!大阪からやってきた『#18 藤岡 蒼』くんも頑張っているな~!
f0023916_19355235.jpg

『みんな~!ガンバレ~!』って、結局みんな応援しちゃう我が家です~(苦笑)



さて、順調に進むかと思われたレースでしたが。。。

フープスで2番手に上がったはずの『#3 洋海』が回って来ません~!

て、転倒したのか。。。?

『おい!ヒロミは?転んだのかっ!』

『あっ!父ちゃん来たよ~!』

何台かに抜かれ順位を落としながらもフープスに飛び込んで来るヒロミ。。。

必死にスロットルを捻るも。。。

虚しくエンジンが空回りする音が辺りに響く。。。



慌ててダッシュして近寄るもパッと見ただけでチェーンがダラりと垂れて走行不可能なのが判る。。。

くうぅ~!乗れていただけに悔しい~!

『#3 岡本洋海』無念のリタイヤです!(泣)



レースはまだ中盤を回ったばかり~まだまだ熱いキッズの走りは続きます~!

順調にトップをひた走る『#23 渡部 陵』くんは隣の福島県からのエントリーみたいで、ここSUGOは走り馴れてるのか安定して周回を重ねて行きます。。。

やはり彼で決まりかなぁ~マコトくんも健闘してるけど、これだけ間が開いていて残りわずかな時間では追い抜きは無理そう。。。

ってオヤジ達の脳裏にそんな考えが、うっすらと浮かんだ時に。。。

またまたドラマが。。。(汗)



快調に飛ばす#23がなんとピット前で失速!

ありえん!

ヒロミと同じくスロットルを開けるも前に進まない!

クラッチか?

ライダーの父親さんが駆け寄りコースマーシャルに指示(お願い)している。。。

近寄りクラッチかと聞いてマシンを見るとチェーンが外れているだけのようだ。。。

チェーンをかけようとマーシャルが頑張っているすぐ隣を通り抜けて行くマシンが。。。

絶望的な車間が開いていた2番手の『#21 岡本 実』が懸命な走りですぐ後ろまで来ていたのです!!!



チェーンをハメて再スタートしてロケットの如くかっ飛んで行く#23。。。

順位が入れ代わり#21がトップに!

半周近く間が開いて#23が追走して猛然とダッシュしていく。。。

いよいよファイナルラップに!

さすがの#23も残りわずか1~2周で半周近い差を埋めるのは無理でした。。。

『#21 岡本 実』堂々のチェッカーフラッグです~!

やったね!マコトおめでとう~!

久しぶりにハグしちゃったぜ~マコトくん本当におめでとう!



いやぁ~安心したのでお腹がすいてドデカバーガーのかぶりつきます~(苦笑)
f0023916_1938176.jpg

はいはい~父ちゃんは牛タン~たんたんです~(苦笑)
f0023916_19392527.jpg

アイドルの~イバオくんとパチリッ!
f0023916_19402493.jpg

当然~ナギオくんともパチリッ!
f0023916_19453449.jpg



レディースも白熱のバトルを展開しましたが~たぶんあちこちのブログでレポートが乗るのでしょうから端折ります~(苦笑)

でもでも#5に昭 洋子さんが速くて印象に残りましたな~。







さてさてキッズ&レディースの応援も終わったのでボチボチと帰りの準備に取りかかるべく皆さんに挨拶を済ませて駐車場へ。。。

でも今回は隣りにもよって行こうと。。。(苦笑)

以下おまけです~(^^)
f0023916_19205976.jpg

懐かし過ぎ~!コースがとんでもなくきれいでタワーも全然デカクなってるし~!
f0023916_19215078.jpg

2輪車の走行会をしていました~タンデム仕様のレーサーDUCATIです~!
f0023916_19233885.jpg

平さんのライダー塾でキッズの走行会もあったのかPW50がいっぱい洗車されていました~(笑)
f0023916_19253928.jpg

f0023916_19255958.jpg

カートコースではミニバイクのレースも行われていました~カートコースもデカイですわ~(笑)
f0023916_19283162.jpg




ブッ飛んで帰宅したのは8時過ぎでした~もちろんバタンキュウ~(苦笑)

当日、お会い出来た皆様、参加された皆様、スタッフ皆様~お疲れ様でした~!

でわでわ~!また来年です~(^。^)/


PS

現着してカメラを取り出し1枚撮ったら~電池切れ~今回も携帯画像のみのレポで~お許しぉ~(苦笑) 
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-26 18:57 | モトクロス!

マシン

ちらっと写っているマシンはこちらです。。。

バラシ始めたら。。。
f0023916_20151686.jpg

f0023916_20154144.jpg

ほこりだらけです~(苦笑)

走行距離はご覧のとうり。。。
f0023916_20173131.jpg

あっ、バッチイのでキレイにすると。。。
f0023916_20184423.jpg

で。。。エンジンとかは。。。
f0023916_2019542.jpg

やっぱ~バッチぃ~(苦笑)
f0023916_20204196.jpg

キレイにしないと。。。
f0023916_20211737.jpg

ふぅ~。。。

洗車だけで生き返る彼女は。。。

きっと購入してナラシが終わる前にコケてしまって、そのままガレージで20年以上眠っていたのだと思います。。。

キレイに洗ってあげれば、こんなに。。。
f0023916_2025214.jpg

でも。。。機械ですから。。。

整備しないでレースなんて無理。。。


レーサー仕様に変身するには。。。


先は長いですよね~~~~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-23 20:27 | とうちゃんのガレージ(笑)

到着!

朝3時に携帯のアラームが鳴り、ムクッと起きるとお姉さんはテレビ見てるし~(苦笑)

KENTAを叩き起こして、まだ暗い静かな街を出発します。

どうしようか迷っていたルートは、まだ未明なので関越高速で練馬まで行き外環抜けて川口から東北道に乗り換えて行く事に決めて近くのインターから高速に乗ります。



目指すは栃木県宇都宮インター。。。



目的地は~☟こちらです~(笑)

http://www.nikko-circuit.jp/index.html

何をしに行ったかわ~☟こちらを~(苦笑)

http://www.j-bike.com/motoshop56/appeal.php






今回はとうちゃんメインのレースなのでパートナーのKENTAはおまけです。。。(笑)

6時位に到着するとパドックはまだまだ余裕がありアスファルト通路に面した所にスペースを確保出来ました。

マシンや道具を降ろしてテントを張りパドック準備が出来たら~車内に寝袋と毛布を引いて仮眠します~(笑)

うとうととしたら。。。周りがやけに賑やかなので起きてみると。。。

あれだけすき間のあったパドックはギッシリと埋まっていました~やっぱり早く来て正解でしたね~(笑)
f0023916_1725219.jpg

朝食をパンとコーンスープで済ませます~もう温かいスープがありがたい季節なんだな~と実感しました(苦笑)

朝食後に散歩がてらパドック内を偵察してきます、イイですわ~このまだ静かなパドックの空気が懐かしくも新鮮ですわ~(笑)





この後に受け付けやら車検やらが始まり~忙しい一日が始まるのでした。。。



って~引っ張るね~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-21 17:25 | とうちゃんのガレージ(笑)

週末。。。秋ですな(笑)

我が家の週末を気にして下さる奇特な方々がおられるようなので〜(苦笑)

少しずつですがアップしていこうと思います(ネタがないのでチョットずつです〜苦笑)。





先週末は関東某所に遊びに行ってきました。

準備をして土曜日の午後に出掛けようと思っていたのですが、準備完了して家を出たのは夕方6時半を回っていました。

ママとルナッチ&コーディーは日曜日にPTA行事のドッチボールがあり、ママは役員で抜ける訳にはいかないのでKENTAと二人で出発です。。。

でも、ママがインフルエンザにかかって寝込んでしまい、ルナッチ&コーディーの夕ご飯を食べさせてからの出発になってしまったのです。

日曜日にママは役員なんて出来るのでしょうか。。。(苦笑)





さてさて、取りあえず向かった場所は埼玉某所。。。
f0023916_1136897.jpg

はい、マー姉さんの所ですね〜(苦笑)





8時半頃に到着したので皆で晩御飯です〜(笑)

久しぶりに賑やかなお姉さんの部屋ですが、給料日前なので持参したおにぎりと近所のスーパーに買い出しに行ったお惣菜&カップラーメンで遅めの晩御飯でした〜(苦笑)

とうちゃんは途中のコンビニで仕入れた缶ビールを流し込んでポテッと眠り込みました。。。

明日は3時に起きて某所に向かいます。。。(某所ばっかりやん〜苦笑)



さてさて、ネタバレしている方も次の記事ウプまで待ってて下さいね〜(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-20 11:36 | 家族ネタですみません!

一本買うと。。。

f0023916_18271872.jpg

12本当たるらしい。。。(笑)

って。。。13本入ってるし〜(苦笑)

携帯の懸賞も馬鹿にしたもんじゃ〜ないですね〜(笑)





あ。。。こんな所で運使ってしまった。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-17 18:27 | 家族ネタですんまそん!

南魚沼体育祭柔道大会!

本日は久しぶりの柔道の大会でした。
f0023916_17561675.jpg

ルナッチは小学校最後の試合になるのかな。。。

途中で転校とかがあったけど、ルナッチは1年生からやって来ました(真ん中が3年ほど空いてますけど~苦笑)

さてさて最後位は勝てるのでしょうか。。。?

まずはコーディー君。。。
f0023916_17573733.jpg

『はじめ!』

バンッ!

『有効!』って。。。この間約3秒。。。(泣)

『抑え込み!』

。。。って!ぜんぜんもがかないし!!!


はい。。。33秒で終了。。。(T T)


次こそ!期待のルナッチだ~!
f0023916_181330.jpg

『はじめ!』

バンッ!

『技あり!』って。。。この間5秒。。。(泣)

『抑え込み!』

『抑え込み技あり!合わせて一本!』

はい。。。約30秒で終了。。。(T T)


前回の悔しさから、結構頑張って練習していたルナッチだったので、期待していたのにな~残念でした。


でも、まあ~前回よりもやる気があったし~頑張って居たのでよしです!(笑)


午後からは団体戦だったのですが、6年生には男の子もいるのでルナッチは出られないだろうと思って父ちゃんはスゴスゴと帰宅。。。(苦笑)

そうしたら。。。

ママからメールで『ルナッチが大将だってよ~』

えぇ~!もう~家に着いちゃってるし~!(苦笑)


仕方ないのでママに実況中継メールをしてもらいながらお片付けでした~(苦笑)


結果は。。。聞くまでもありませんでしたが、最後まで大将としてしっかり試合をしてきたようです。








来年は中学生のルナッチです、どうやら柔道は続けたいみたいです(つ~か他にやりたい部活がないとか。。。苦笑)

マー姉さんも、KENTAも中学まで続けて黒帯を取ったのだから、君たちも頑張って続けてほしいものです。
[PR]
by higepapa_santi | 2009-10-12 18:15 | 家族ネタですみません!