<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おねいさん

f0023916_1835052.jpg

『暇過ぎるので縫い物始めました』だって。。。(笑)



暇なら勉強しんさい~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-06-15 18:35 | 家族ネタですみません!

あれ。。。予報は晴れだったジャン!

久し振りの土日休だったのでコーディー号を仕上げてしまいます。

品番の勘違いでなかなか揃わなかった部品もパーツも届いたので、バラバラのフォークにシールやメタルを組んでオイルを入れてエアー抜きをして、油面出しをします。

もう何年も使っている自作SSTで油面出しをサクッとしてしまいます(笑)
f0023916_9411818.jpg

もちろんスプリングを組み込むにもメーカー指定の工具など持っているわけもないので、無い物はある物ですませます(笑)

判るかな~スプリングの組み付けにロッドホルダーなるSSTを使わないとロッドが落ちてしまい組み付け出来ないので、ロッドが落ちないように自作SSTの『針金』でロッドを引っ張ります(苦笑)
f0023916_9413259.jpg

あとはバラした順と逆にサクサクと組み付けて出来上がり!

半分を私が組み付け、それを見ながら残りの半分をKENTAが組み付けました~たぶん大丈夫でしょう~(苦笑)

チビ達は土曜日が『1日参観』で学校があったので、日曜日に練習に出かけようとマシンをトランポに積んでしまおうと運んで行くとなぜか違和感。。。

あっ、この前のコーディーの転倒でハンドル曲がってたんだった。。。(泣)

はい!はい!交換しますよ~!交換~!
f0023916_9574865.jpg

って、今まで何本ダメにして交換したんだろう。。。ハンドル。。。(泣)





積み込み完了して、本日。。。

朝の散歩で霧雨に遭遇。。。このくらいなら涼しくて丁度いいな~などと思っていたら。。。

でかけに路面は濡れ濡れ。。。(泣)





ヘタレの我が家の住人はお家でイイ子にしてそうです。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-06-14 10:04 | 整備手帳!

こんなに違うんだ。。。

前回の練習走行でクラッチが切れなくなってしまった250Fでしたが、クラッチスプリングを交換したついでに、せっかくだから実験してみました。

実験って言ってもそんなに大それたものではなく、クラッチプレートとフリクションプレートに今まで使っていたオイルの『ホンダG‐1』と今回新しく仕入れた『ヤマハエフェロプレミアム』をそれぞれ塗り込み、ギアを入れたままクラッチレバーを握りリアタイヤを手で回してみて抵抗感を比べるって言う簡単な実験です。

我が家の250Fは最初期型の為かマニュアルの指定オイルは『ヤマハエフェロSG‐SJ』とありましたが、現在のヤマハのオイルにはSAE規格の表示は無く、粘度と低抵抗材有り無しのMA‐MBの表示のみなので、どのグレードにすればよいのかかなり悩んでしまいましたが、価格とグレードを比較して我が家でも今後も継続して使っていけそうなグレードの『プレミアム』を撰んでみました。
f0023916_228546.jpg

クラッチ機構をバラして説明するも、イマイチ理解仕切れていないKENTAにも判るように、先ずは全て洗浄して乾燥してそのまま組み込みます。

左側からのプッシングロッド式なのでカバーを付けないでもクラッチが切れるので、目視でも作動状態が判るのでレバーを握った時にクラッチプレートとフリクションプレートが離れてリアタイヤを回すとシャリシャリとケース内側が軽く回り、レバーを離しクラッチを繋ぐとクランクとつながり動かなくなるのが丸見えで非常に解りやすいです~KENTAも『なるほど~!』ってやっとこ理解したようです~(苦笑)

さて、せっかく組んだのですが実験です~またバラします~(苦笑)

バラしたクラッチプレートとフリクションプレートに指でオイル『ホンダG‐1』をたっぷり塗りながら再度組み付けます。。。

先程と同じようにギアを入れレバーを握りクラッチを切った状態でリアタイヤを回してみるも。。。



回らない。。。(汗)



てか、さっきの何も塗っていなかった時とは全く違い全然動かない。。。



張り付いているのですね~(泣笑)

排気量の小さいマシンならクラッチのプレート数も少ないので多少の抵抗があっても回るのでしょうが、250ccのコンペモデルのパワーのあるエンジンでは多盤クラッチの為、抵抗が大きくなってしまい回せなくなるのですね。

因みにCRF50のクラッチプレートは3枚組でYZ250Fは9枚です。



さて、それでは新しく購入した『ヤマハエフェロプレミアム』はどうなのでしょう?同じ結果だったらペール缶で買ってしまったので大損です~(汗)

かなり面倒臭いのですが、またまたバラして洗浄して乾かし~今度は『エフェロプレミアム』を一枚ずつ指で塗りながら組み付けていきます。。。

ケースに全てのプレートを組み込み車体側に取付けセンターボルトを仮留めして~さあ実験だぁ~!(笑)

レバーを握りクラッチを切りギアを入れてリアタイヤを回してみます。。。



。。。



おぉ~!多少の抵抗はありますが、それほど力を入れなくても回るではありませんか!

うぅ~ん!よかったぁ~!(爆)

回らなかったら~どうしようかとおもったぁ~(泣笑)



よくオイルが劣化するとクラッチが切れなくなって音が出たりしますよね~粘度が同じでも新品でも物によっては合わない物もあるんですね~(苦笑)

休日に一日かけて親子でやった勉強会~ためになったのか~ならなかったのか~(苦笑)





たかがオイル。。。されどオイル。。。当たり前だけど奥が深そうですね~(苦笑)

我が家のヘボメカ達は入り口位は見る事が出来たのでしょうか。。。(苦笑)





今週末も川西モトクロス場はATVレースの貸し切りで走れません~また整備&勉強会になるのかな~それともリベンジで釣りに行こうかなぁ~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-06-06 16:55 | 整備手帳!

炊飯器ってか!

パウンドケーキを炊飯器で作ったそうです。。。おねいさん。。。
f0023916_20282064.jpg

あれ。。。?

3合炊きだっけか?

一人で食べるにはケーキもちょうど良くなるのですね~(苦笑)



てか!ごはん食べれぇ~!(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-06-03 20:30 | MANAさんの秘密の小部屋

SSTってか!

こいつが無いばかりにデンデン先に進めないでいたコーディー号のフロントフォークのOHでしたが。。。
f0023916_19503820.jpg

売ってないんですよ~近所のホームセンターや金物屋さんには。。。(泣)

大概は10mmまでしか置いてない。。。

だいたいなんでヘキサゴンなんだよ~一番泥が溜まりやすいフォークの底の部分なのに~なんでヘックス14mmにしてあんだよ~普通使わねえだろぉ~14mmなんて~(泣)

中側の回り止め用のSSTも作らなくてもいいようにインパクトで使えるヘックスを山越えた所でやっとこ見つけて作業再開です~(笑)

で、KENTAにあれこれ教えながら、フォークの片側は実際にバラしをやらせてみる。。。
f0023916_2055456.jpg

ほいほい。。。無事にバラシ完了~(^^)






なのに。。。
洗浄して新しいシールメタルを組み込もうとしたら。。。







あれっ?






一番最初に組み込むダストシールが無い。。。

部品発注済のオーダーと納品書を眼を凝らして確認すると。。。




頼むの忘れたみたい~(泣笑)



うぅ~ん。。。部品が来るまでこのままお店広げたまんまやなぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-06-03 20:04 | 整備手帳!

笑い話。。。か?


いつだったか。。。

あ、前回の関東選手権の日ですわ。。。

暇を持て余していたKENTAがマーシャルのバイトに行くのに、朝早く出かけなければならないのに。。。

『行ってきま~す』

って、ビィ~ンと出て行ったのに。。。

すぐにUターンしてきて。。。

寝ている私をたたき起こして。。。(まだ5時やん。。。)

『とうちゃん~バイクが全く吹けないんだけど~!』








あぁ~うるさい!(笑)


『かぶったんろ~プラグみてみ~!』

って、交換してもダメ~!


ん~?

アレコレやってるうちに全くエンジンがかからなくなってしまった。。。(汗)




こりゃ~電気系かキャブか。。。

バラさないとわからんなぁ。。。



時間もないやんか~!

『ママに送ってもらえ~』

って、結局15分位遅刻だってか。。。

相変わらずダメ男君だね~(泣笑)
f0023916_217691.jpg

ヤツが出かけてからアレコレ。。。

結局キャブを外して。。。





びっくり!





キャブを外したら、なんか。。。カラカラ音が。。。





ばらしてビックリ!(笑)

パイロットジェットがキャブの底でコロコロ。。。(泣笑)








これじゃ~吹けるとか吹けないとか~以前の問題だよな~(苦笑)







おいおい!ホントにメカニックになるんかい~オマエサン~(T-T)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-06-02 21:07 | 家族ネタですみません!