<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幻のTAKAKIYAバージョン!(苦笑)

先日、風邪をひいて寝込んでいるKENTAを元気付けようと。。。

思いつきでオヤジが勝手にこんな事を。。。
f0023916_2135744.jpg

がははははは。。。

はでだね~(苦笑)

『いやだったら~剥いでイイからな~』

っ、言ったら。。。

『じゃ、剥ぐ!』

で。。。ベリベリ。。。ベリベリ。。。

わずか数日の。。。幻のTAKAKIYA仕様のKENTAマシーンでした~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-29 21:05 | 家族ネタですみません!

スクートSV80 改造計画

前回のレースであまりにもキャブの調整がうまく行かなかったので、ミニモービルのパワーアップと調整をシーズンオフ中に考えようと思います。

とりあえず不調なキャブを交換出来そうなのは無いかとガラクタ箱をあさっていたら丁度イイのが出て来ました。。。

おもむろに取り付けてみると。。。
f0023916_18192789.jpg

スポッ!と入ってしまいました~(笑)

まぁ~入っただけでこのまま使える訳もないのですが~(苦笑)

で、気になる口径は。。。

こんなに違うんですねぇ~(笑)
f0023916_18191045.jpg

でかいでしょ~(苦笑)

このキャブで丁度良くセッティングを出すには、出口側をなんとかしてやらないとでしょうね~(苦笑)

っていうか。。。根本的にシリンダーからイジリはじめないと無理って声も。。。(苦笑)

ポートとか削ったりしないとかな。。。って!基本から勉強しないとダメそうですな~(泣笑)



さて、来シーズンまでに作り上げる事が出来ますやら~乞うご期待~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-25 18:25 | スノーモービル!

はりはり。。。

うらもはりはり。。。(笑)
f0023916_18141236.jpg

おもてもはりはり。。。(笑)
f0023916_18164932.jpg

とりあえず誰もゼッケン決まってないし。。。

参戦するレースも今年は無いかも知れないし。。。

とりあえず。。。みんな883号って事で。。。(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-23 18:18 | 整備手帳!

部品到着!

f0023916_9321947.jpg

ぼちぼちモードチェンジで整備始めるかなぁ~(^O^)/
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-22 09:32 | 整備手帳!

不調の原因

f0023916_17281791.jpg

たったコレだけの小さな部品が原因で不調だった我が家のミニモービルのSV君。。。

締めたり緩めたりの繰り返しで先っぽが見事に擦り減ってます~(苦笑)

コレではセッティングが出る訳ありませんよね~(苦笑)

シーズン終わってから交換ってのも~なんだかなぁ~ですよね~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-20 17:28 | 整備手帳!

つるつる~(笑)

f0023916_8321517.jpg

絶不調だった仲間内の某SVのクラッチシューです。

肝心のシュー部分が全く残っていませんでした~(苦笑)

つるつるですね~コレでは前に進む訳ありませんね~(苦笑)




あなたのマシンは大丈夫ですか?

加速しないなら、まずココを疑ってみましょう~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-20 08:32 | 整備手帳!

やれやれ~お疲れさん~!

この前のレースで一応我が家は一区切りになるのかな~モービルモードからバイクモードにスイッチ切り替えになるのかな~。

とりあえず、なぜか泥んこのSV君を洗車して~サビ止めして~ガソリン抜いて~冬眠(夏眠か?)準備にかかります~(笑)
f0023916_1885364.jpg

f0023916_1892293.jpg

キックスターターの調子が悪かったのでバネを交換して再調整してみました。
やった事のある方はお判りかと思いますが。。。(いるのか?苦笑)

バネの取り付け~超メンドクサイ~です!(泣笑)

でも、今回で2回目の取り付けだったので少しだけ知恵を絞って割とすんなり取り付ける事に成功しました~(笑)
これってSSTはあるのかな~?絶対に知恵の輪より難しいって~(泣笑)
用の無い方はキックレバーの渦巻きスプリングは。。。

外さない方がいいですよ~きっと~(苦笑)



しかし、この子。。。どこに置いておこうかな。。。使わない時はデカくて邪魔なのよね~バイクみたいに立ってられないし~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-18 18:19 | 整備手帳!

って!晴れたし~!地方選手権!(笑)

うぅ~ん、前日の暴風雪の狂ったような天候からは想像も出来ない、穏やかな朝日でこの日はスタートしました。

よほど日頃の行いが良い人がいるのか、晴れ男さんに晴れ女さんが大量に集まったからなのか判りませんが、なぜか天気はドピーカン。。。(笑)

台数的にはとても少ないのですが、予定どうりに結いの里さんでMFJ承認の地方レースが行われました。

(と、いつもならココに全体やピットを写した画像が入るのですが。。。ありませんでした~泣笑)

この日のオヤジは体調イマイチで、KENTAも声が出ない位の風邪みたい~元気だったのはインフルエンザ完治のコーディーのみ。。。(苦笑)

カメラを持って行ったのに写している暇もなく、なぜか朝からマシンの整備に追われているオヤジ。。。って言うとカッコ良さげですが、ミニモービルのSV君がなんだか調子悪いのでした~(苦笑)

なので、例によってビデオはルナッチカメラはママにお願いしておいたので。。。期待は出来ませんよね~(苦笑)



さてさて、朝のブリーフィングがやっている頃に、私はママさんの休憩所(車内ベット)の設営です。。。(泣笑)

今回はマーシャルはKENTAやKAZUKIに任せて~オヤジは試乗に来てくれるお客さんの相手をメインにしていたので、進行具合など分る訳も無く。。。何度もコーディーがスタート準備に出遅れるありさま。。。いやぁ~皆様ごめんなさい~m(__)m


レース内容はって言いますと。。。

SVワンメイクレース
KIDSレース(小学生のみ)
ペアタイムレース
スーパー+B級+ジュニアDEMO走行
SV30分耐久レース

でした。。。DEMO走行とSV30分耐久レース以外は2ヒート制で行われ、午前中に1ヒートが行われお昼の

無料焼肉&トン汁大会(私がSVの整備を終え駆け付けた時には何も残っていませんでした~泣笑)

を挟んで午後に2ヒート目を行いトータルの成績で順位を争うレースとなりました、SV30分耐久レースは最後に行われ皆さんから大声援で応援がされていました。



今回は数少ない画像を数枚ですが載せておきます~(苦笑)

まずはSVレースです。。。
f0023916_10505759.jpg

f0023916_10511389.jpg

f0023916_1052658.jpg

f0023916_10524560.jpg

f0023916_1054311.jpg

いやぁ~ごめんなさい~ママに『みんなの走りを撮っといてね~』って言わなかったので、自分ちの子しか写してませんでした~(泣笑)

ほんとにごめんなさい~m(__)m

で、その他の画像は。。。
f0023916_1112618.jpg

f0023916_1115514.jpg

f0023916_1122018.jpg

うぅ~ん。。。やっぱり自分ちの子供しか写していないし。。。(泣笑)

期待して覗きに来られた方~ホントにごめんなさい~m(__)m

お詫びと言ってはなんですが。。。

ルナッチが写した動画なら、映っているかも知れません!

良かったらこちらを覗いて見て下さい~!

他にもこんなのこんなのとかこんなのもあります~(笑)

細切れですけどキッズクラスも動画をアップしました~宜しかったらこちらこちらを覗いて見て下さいね~(^^)


いやぁ~今シーズン最後のスノーモービルのレースでしたが、天候にも恵まれ終始和気あいあいと最後までみんな楽しく参加する事ができました。

大会実行委員皆様、スタッフ皆様、遠方よりご参加いただいたライダー皆様、サポートのご家族皆様本当にありがとうございました、本当にお疲れ様でした。

来シーズンも元気な笑顔でお会いできる事を心より願っております!
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-16 11:10 | スノーモービル!

雨だ。。。

今夜からまた荒れるらしいですね。。。

明日のレースはどうなるのでしょう。。。

見てるだけなのですが。。。(ん?マーシャルなのか?KENTAがやるから私は観戦者でよいよね~苦笑)

たまにはビール片手に、あはは。。。とお気楽モードでレース観戦したいですよね~(笑)

晴れる事を祈りつつ、整備でもしましょうかね~(晴れないって~苦笑)



KAZUKIのご家族から頂いた画像の中にカッコイイのがあったので載せてみます~(KAZUパパ&ママ~ドモドモ~アリガトサンデス~(^^)/
f0023916_8584272.jpg

↑ このカットで見ると良く判りますが、スノーモービルのライディングスタイルって独特ですよね~!

ロードレーサーみたいにマシンがバンクしないので、どちらかと言うとレーシングサイドカーパッセンジャードライバーを一人でやっているような感じでしょうか。
f0023916_921483.jpg

画像は青森のコースなのですが、今年もガリガリのアイスバーンだったようでマシンはにもにもスライドしながら暴れまわっているので全体重を使って、文字通り抑え込んで走らせています。

普段はぼぉ~っとしてばかりのKENTAですが、こうやってマシンをコントロールしている姿は別人のように見えるから不思議ですよね~(^^)v
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-14 09:13 | スノーモービル!

やっとオイラの出番だぜ!

f0023916_6281127.jpg

一昨日から昨日にかけて雪が降りました、なごり雪と呼ぶには些か量が多かったみたいで、営業が終了してリフトが外されたスキー場は化粧直しされ一面まっ白になりました。

おかげで今シーズン最後のレースは雪の心配をしなくても良さそうです~(笑)

今回のレースは今シーズン2回しか参戦出来なかったコーディーをキッズクラスとSVクラスにダブルでエントリーさせてあげる事にしました。

本当はKENTAもオヤジもエントリーしたかったのですが、お姉さんの進学で金銭的危機状態の我が家ではエントリーは不可能だと判明し、泣く泣く諦めました~(泣笑)



はてさて、週末は雨かな~雪かな~(苦笑)


長野大会で足に使ったきりで、ほったらかしだった我が家のSV君、やっと出番だぜ~頑張ってくれよ~(笑)

うぅ~ん。。。整備したふりするかぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-03-13 06:28 | 家族ネタですんまそん!