<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨がぁ。。。

f0023916_1411921.jpg

になりました。。。










イン 斑尾!
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-31 14:11 | スノーモービル!

息つく間もなく第二戦!

f0023916_8251139.jpg

あれ?

もう明日は週末じゃ~あぁ~りませんかぁ~!(苦笑)


第二戦の斑尾大会は雪不足から一時は開催出来ないとの話しもあったのですが、なんとか雪をかき集めて開催されるようです。

本州ライダー、それも関東甲信越よりも西(南か?)のライダーにとって新潟や長野の大会が流れてしまうのは北海道ライダーと比較すると、かなりのハンデになってしまうのです~青森も北海道も遠いですからね~(苦笑)

場所を移してでも大会を開催出来る北海道がうらやましいですね。



北海道と言えば我が家のセカンドライダー(か?~笑)のKENTAはチームメイトのKAZUKIと和寒と士別へも貯金を叩いて遠征するそうです。

当初は丸々一週間北の大地で武者修業(と言うよりデッチ奉公ですね~苦笑)させようかと思っていたのですが、やはり学生ですから少しでも学校は休ませない方が良いのでレース終了後すぐに二人でトコトコ電車で帰す事にしました。

二人なら乗り換えや乗り遅れの心配が少しは減るので、なんとか帰って来れるでしょう~(苦笑)


そう言えばエントリー申し込みは本人に任せていたのですが、案の定出したのは締め切りギリギリ~(苦笑)

そればかりか、北海道まで行って予選落ちやマシントラブルで走れなかったらかわいそうなのでS2クラスへ追加エントリー分を私が出してあげる事にしたのですが。。。

私が渡した追加エントリー分のお金しか封筒に入れずにエントリー用紙を送ってしまったみたいです。。。(泣笑)

しっかりしてくれよ~(泣)
頼むからホントにしっかりしてくれ~(泣笑)


最終戦の美瑛は資金的に無理そうなので青森大会がKENTAの最終戦となるでしょう。

美瑛に出られないのだから苗場大会を落としたのはかなり痛いですよね~もう一つも落とせません~(苦笑)


私は仕事の都合で青森にも行けそうにありませんから、かわいそうですがコーディーの今シーズンのレースは斑尾大会で最後となってしまいます。



あれ?

と言うことは。。。

私も斑尾で今シーズンは終わりかぁ~(泣)

よぉ~し!今度こそ!美味しい物沢山食べて~のんびり観戦するぞぉ~!(爆)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-30 08:25 | スノーモービル!

おまけ(苦笑)

f0023916_14501336.jpg

去年のシーズンオフに体力作りやモトクロスでの練習をサボりオヤジの逆鱗にふれマシンを取り上げられ、かつチームオーナーの指定した『1500Mを5分以内で走ればうちのマシンを貸してやる』ってありがたい話しも走り込み不足でタイムが出せずお流れに。。。

とうとう乗るマシンが無くなってしまったKENTA。。。

『全部自分の小遣い(貯金)でやるから!なんとかレースをやらせて下さい!』って泣きの一手で始まった今シーズン(苦笑)



雪が降ってからでは間に合う訳もないが、練習も下半身を重点的に虐める方向でやらせておきレースに挑む事となりました。

本人の少ない小遣いとバイト代(それでもオヤジより持ってたりして~苦笑)でのエントリーなので咋シーズンのように3クラスにトリプルエントリーは出来ず、S3クラスの一本に絞っての挑戦となります。


予算の都合か体力温存か分からないが有料のスポーツ走行はせずに公式練習から始めていました。

観ていると周りの選手を見定め、コースを端から端までジックリ眺めながら流しています、2~3本スタート練習をさせて公式練習は終了しました。


承認レースのジュニア&レディースクラスで仲間のチーちゃんがモトクロスのレディースライダーでランキング6位佐々木奈津美選手の前を走って頑張っていました!

仲間のKAZUKIもブッチギリでトップを爆走してチェッカーを受けていました。


ウェイティングエリアで待機するKENTAもやらなきゃ。。。ですよね~(苦笑)





くじ引きでグリッドに並びます。。。





15秒前のボードが出され。。。





日章旗が振られ~!





爆音に包まれ~今スタートしました!





ホールショットは逃したものの第1ターンは4位で通過、3コーナーを回る頃には3位にポジションを上げていました。



オヤジのひいき目ですが。。。

一台抜くのも無理をした訳ではなく、すんなりと抜いていましたし、肩に力が入り過ぎている事もなくリラックスして廻りを見ながら走っているように見えました。


『ふぅ~ん、少しは考えて走っているジャン!』(オヤジ心の声~笑)





様子を見ながら走るも、前を行く2台は完全に射程距離内。。。

1番奥のヘアピンターンを回り谷底のようなキツイ下りのギャップを乗り越え、最終コーナーを回り最終ストレートで仕掛けるつもりだな。。。


『身体も動くし軽い!廻りも見えている!イケる!』ヤツの心が読めるようでした。。。





と、最終コーナーで前車の横に飛び込んだ瞬間にそれはおこりました。。。


安全の為に設置されているグリーンネットのギリギリをライン取り、飛び込んだKENTAのマシンが前フリ無しに突然に横転!

マシンから吹き飛ばされるKENTA!!!



一瞬の事で何が起こったのか分からないのですが、どうやらネットに引っ掛かり転倒したようでした。。。


後続のマシン達に追い抜かれながら、必死にマシンを起こして再スタートしようとするもマシンにネットが絡み付き外れない。。。

先頭のマシンが一周して来ても外れない。。。

2周遅れになるが外れない。。。

3周遅れ。。。

4周遅れ。。。





諦めずにマーシャルの方に手伝ってもらいながらも懸命にマシンを引き出そうとしています。。。


無情にも時間は過ぎて行き。。。


遠くでチェッカーが振られているのを確認したようです。。。





本人も何が起きたのかサッパリ判らない様子でしたが、一周も出来ないでKENTAの第一戦は終了してしまいました。。。





今回は資金的な理由もありますが、私は少し離れて彼なりにやらせようとピットクルーのライセンスも取らなかったので、私は駆け寄る事もしませんでした。


横転の原因はスキーのランナー(スキーの真ん中に着いている鉄のエッジみたいな物)が少ない雪が掘れて剥き出しになったコンクリートに接触したらしく外れて横に飛び出していて、それにネットを引っ掛かけてしまいトラック(キャタピラ)に巻き込むと言う最悪の結果になってしまったようです。


本人としてはネットからキッチリ10cm離してマシンをコントロールしていたのに突然のマシンの挙動に対処する事も出来ず、身構える事なく吹き飛ばされたようです。

ランナーは練習中に外れたのか、レースが始まって直ぐに外れたのかは分かりませんがそこまで確認しなかったライダーのミスです。


悔やんでも悔やみきれないが、これもレースなんだよな。。。





同い年で咋シーズン熱いバトルをしたアーティックキャットの#7 高橋選手はB級S2に続きS1も堂々のトップでチェッカー!KENTAとは明暗を分ける素晴らしい成績を残していました。





凹んでる時間はないっ!直ぐに週末が来て第二戦の斑尾大会がやって来るぞ!

って、凹んでないみたい~(苦笑)



同じB級のライダーと走って自分の位置?と言うか、ゼッケンの 『#4』 の意味が少しは分かって来たみたいですね。

全日本選手権に挑戦し始めて三年目、そろそろやってくれよ~!と心の中でボソッと呟くオヤジでした~(苦笑)





(画像は大人気の出店ブースで人気の越後もち豚クレープ屋さんうさぎ商店です~~~ルナッチとコーディーは入り浸りでした~全然人が居ないのは開店前だからですよ~笑)


オヤジとママが共にオフィシャルの為にKENTAの画像ありません~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-27 14:50 | スノーモービル!

09全日本スノーモービル選手権

f0023916_18462551.jpg

盛況!盛況!大盛況!

09年の全日本スノーモービル選手権第一戦新潟苗場大会は予想以上の来客者で大盛況のうちに終了しました。

昨年の最終戦で別れたきりの顔触れにまた会う事ができ、ジュニアの選手やKENTAの同世代の選手達も元気な顔を見せてくれました。

ただ残念だったのは数日前に降ってしまったによって、ただでさえ少ない雪が痩せ細り巨大なテーブルトップは普通サイズに縮んでしまっていました。

絶妙なバンク設定のコースも多数のライダーが爆走すると、あっと言う間に地球(地面です~笑)が顔を出してしまいます。

そんなコンディションの中でスタッフ皆さんが右往左往しながら寄せては上げてコース維持をしながらの主催者側にもライダーにも厳しいレースとなりました。

幸いな事に土日の両日共に天候に恵まれ(雪が降らないから悪天候か?~苦笑)朝から一日中お日様が照らす中でのレースウイークとなり観戦に来られた皆様には最高のレース日和になったようです。




しかし。。。

久しぶりのこの雰囲気。。。

やっぱりイイですわ。。。(笑)

雪上レース最高!モービル最高!雪国でしか出来ないレース最高!(って、内容はモトクロスになっていたけどね~苦笑)


まだ見た事のない方は是非ともお近くで開催されるレースに足を運んで見て下さい、ドップリはまるかもしれませんよ~(笑)





さて、大きな事故も無く、たいした怪我人も出ずに無事レースが終了しました、大会関係者皆様、オフィシャル皆様、参加ライダー皆様、応援ご家族皆様本当にお疲れ様でした。





いやぁ。。。

さすがに。。。

久しぶりに。。。

走り回って疲れましたわぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-26 18:46 | スノーモービル!

史上最多!総勢16名の若き戦士

f0023916_18453789.jpg

見て下さい!

この参加台数を!

揃いも揃った若武者達

9才~15才のジュニアライダーがこんなに揃ってのレースです!

KENTAがジュニアの時には台数も少なく、チーちゃんと二人で初めて北海道に乗り込んだ頃から比べたら3倍以上のエントリー数です!


去年までは無かったのですが、今シーズンからジュニアクラスも正式にポイントランキングが数えられ、年間チャンピオンが決定されます!

この中のたった一名だけが歴代のチャンピオンと並び、ジュニアクラスのチャンピオンとして永遠にMFJの記録に残るのです。


いつかは我が家のライダーもチャンピオンになってほしいものです~無理かなぁ~(苦笑)





我がチーム『TEAM Takakiya』のレース結果


MFJ承認ジュニア&レディース混走レース

1位  #4  駒形和希(15)

2位  #6  高見光一(13)

4位  #12 笹岡千夏(11)『Team RSS/MXZ Racing』からエントリー

9位  #13 秋永 南(9)



MFJ公認全日本スノーモービル選手権ジュニアクラス


3位  #6  高見光一(13)

4位  #4  駒形和希(15)

6位  #12 笹岡千夏(11)『Team RSS/MXZ Racing』からエントリー

11位 #16 羽吹康平

16位 #13 秋永 南


詳しいリザルトこちらです。


以上みんな頑張ってくれました!

マーシャルだった為にあまりよく見ている事が出来なかったので詳しくレースレポートはできません~(苦笑)


が。。。

全日本ジュニアクラスでスタート直後に後続車輌に突っ込まれ、腿を強打して最後尾まで落ちてしまった#4駒形和希選手は、その後痛みで踏ん張りの効かない身体で最後まで諦めずに走り抜きました。

結果は4位でしたがその走りは充分に表彰台に値する頑張りでした、次回以降のレースに期待したいですね。


今シーズンの我がチームイチ押しのチャンピオン候補!未来のスーパーA級ライダー『KAZUKI』のブログは http://skidookazu.exblog.jp/ です~お時間のある方は覗いて見て下さい~(笑)





我がチームのライダーだけでなく、全てのジュニアライダーが頑張り成長していました、次回以降も沢山のライダーが参加してさらなる熱いレースを見せてくれる事でしょう!

次週の第二戦!斑尾大会のレポートにご期待下さい!
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-26 18:45 | スノーモービル!

未来のスーパーA級ライダー達!

全日本スノーモービル選手権ジュニアクラスの表彰後に参戦のジュニアライダーを全員ステージで紹介してくれました。

f0023916_18364356.jpg


中学生に混ざって小さい選手もチラホラ~(笑)

我が家のエースライダー(なのか?~苦笑)のコーディー(小4)も端っこにチョコンと居ました~(笑)

ここに居る全員が未来のスノーモービルレースを必ず盛り上げてくれる事でしょう!

みんなスーパーA級目指して頑張ってくれよ~!








09全日本スノーモービル選手権 第一戦新潟苗場大会 我が家のリザルト


コーディー(全日本ジュニアクラス)

参加16台中 11位(小学生では 位)



おまけのKENTA(B級S3クラス)

参加16台中。。。





DNF。。。(泣)


詳しいリザルトはこちらです。







『はぁ~~~』な感じのシーズン幕開けです。。。(T-T)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-26 18:36 | スノーモービル!

嵐の前の静けさ。。。

f0023916_21223150.jpg

かな?(笑)



まだメーカーワークスしか来てないから隙間だらけですね~(苦笑)



いよいよ明日からです!

明日はKENTA

明後日はコーディー






怪我なく最後までガンバレよ~!
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-23 21:22 | スノーモービル!

ル を作れ!!!

わかるかなぁ~~~(笑)

f0023916_20511736.jpg


あれ?

去年もこの依頼を受けたような。。。(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-23 20:51 | 家族ネタですみません!

最終チェック終了!

f0023916_2152994.jpg

って、全部KENTAに任せていたのでホントにOKなのかはわかりません~(苦笑)

でも泣いても笑っても~もう明後日になりました~(泣笑)

KENTAは最後の最後までポジションに悩んでいましたが、ハンドルを変えようと思ったのですがブレーキ側のラインが干渉してダメでした。。。(泣笑)

全部KENTA仕様にセッティングしなおして、最終整備は終了となり明日マシンを現地に運んでまらいます。







はてさて、今年はどうなる事やら~です~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-22 21:52 | 整備手帳!

うぃ~!

f0023916_21401942.jpg

チームメイトの新車のデカールは控え目に完成~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2009-01-22 21:40 | とうちゃんのガレージ(笑)