<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エボリューション!

f0023916_10594696.jpg

まぁ~進化っちゃ~進化ですよね~(苦笑)


使い勝手の悪かったチェンジペダルをリンク式の物に変更しました。

セロー223用の中古ペダルをヤフオクでゲット~(しかしセローやFTRってなんで半端に223ccなんですかね~苦笑)


作業は、取付用のステーを厚めの部材から切り出しフレームに合わせて削り溶接、ペダル位置の関係から付属のロッドじゃ~短すぎるので交換or延長。。。

とりあえず長さを見ようとロッドを外す。。。

は、はず。。。








れない~(T-T)

力いっぱい回してナットの角がナメ始めても回らない~(泣)


ふと。。。気付いた。。。








逆か?

時計回りに締める方向に力を入れたら~クルンッ!(泣笑)

ひぃ~ん~(T-T)





この部分は中央部を回すだけで簡単にロッドの長さ(ペダルの高さね)を調整出来るように片側を『順ネジ』に、反対側を『逆ネジ』にしてあるんですね~(苦笑)

ちょっと考えたら判る事なんですけどね~かなりネジ山を傷めてしまいました(泣)

仕方ないので新品部品を仕入れようかとネットで値段を検索~わずか5cm足らずのロッドが¥437、ナットが¥70と¥60。。。

ついでだから長いロッドも値段を見てみると。。。

たしか95年式TZR250SPRが、かなりバックステップだったよな~と価格を調べる。。。ロッドの長さは20cmもあるのに¥465とほとんど変わらない~(苦笑)


しかし、いくら逆ネジとは言え6mmのナットが一個で¥70。。。

やっぱりヤメて余ってる長ネジを切って溶接延長でヨシとしました~(苦笑)

これでコーディー号をいじるのはホントに終了~『パワーのあるエンジン載せてよ~!』って言われてるけど~ホントに終了~(笑)







しかし最近ポカが続いているんだよなぁ~(苦笑)

年なのかな~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-17 10:59 | とうちゃんのガレージ(笑)

メンテナンす~!

f0023916_13211234.jpg

土曜日までは暖かく天気も最高だったのに~本日は雨~(T-T)

昨日は父ちゃんが頑張って仕事を早く終わらせてコーディーと練習に行って来ましたが、夕方からポツポツと雨玉が。。。

今日も回復したら練習したいって言うコーディーをなだめ~たまにはキチンと整備しよう!って事にしました(苦笑)


雨の中、自分の乗ったマシンを洗車して~エアーで吹いて~拭き上げて~各所に注油して~と一応自分でやるコーディーくん。。。

まぁ、後から父ちゃんが仕上げしてるのは仕方がないですよね~(苦笑)


楽しく乗ったミニモトも~たまには自分でエアクリ交換してみます~(笑)

悪戦苦闘しながらも~ケースを取り外し~綺麗に洗って~新しいスポンジに取り替えました~(笑)

やれば出来るんですよね~(笑)








さてさて、雪が降る前にあと何回バイクに乗れるかなぁ~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-16 13:21 | 整備手帳!

あれっ?もしかして新人くん?

f0023916_14454754.jpg


L・I・F・A・N。。。?

なぁ~んだ~外人さんかぁ~(笑)








って、我が家の住民は誰も英語喋れないんですけど~(爆)

てかっ!冬仕度しろよ~!冬仕度!(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-14 14:45 | とうちゃんのガレージ(笑)

やっと届いた!

サンドブラストマシンのエアーフィルターです!

f0023916_14241870.jpg


コレが切れちゃってブラスト出来ずにいたんですよ~(苦笑)








さて!雪が積もる前に!スクートのレストア始めますかぁ~!(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-12 14:24 | 整備手帳!

できあがりっ?

試走をして細かな所を修正して一応完成とします。
f0023916_2061346.jpg

f0023916_2063461.jpg

左側はこんなから。。。
f0023916_207474.jpg

こんなにしてみましたが。。。
f0023916_2094872.jpg

ペダルアーチが短すぎてシフトし難く、上からキックしたら溶接が甘く。。。ポキッって。。。(苦笑)

やはり、リンクを設けてきちんと製作しないとダメのようですね~(泣)



で、問題の右側のキック出来ないフットレストは、こんなから。。。
f0023916_20135087.jpg

こんなに、なりました。。。(苦笑)
f0023916_2016166.jpg

フットペグを延長して作り直しをしているのがお判りいただけますでしょうか。。。(笑)

複雑怪奇のブレーキペダルも進化しました。。。(苦笑)
f0023916_2017529.jpg

ペダルの受け方を上側から下側へと。。。
悩みに悩んで。。。こんな形に。。。
f0023916_20185699.jpg

スネに当たって痛かったキックペダルは1ノッチずらして前側に。。。
ストッパーにリターンのスプリングを取り付ける為に更なる複雑怪奇な形状に。。。(泣笑)
f0023916_20201059.jpg

あっ、取りあえずその辺に転がってるのでオシャレしてみました~~~(苦笑)
f0023916_20364264.jpg

結局。。。

コーディーの成長を考えても、ハンドルは何とかしないとならないようです。

エンジンパワーはまったく無いのですが、足回りはこのクラスで最高峰ですから、スロットルさえ戻さなければ、速いんです!

戻さない!ってのが。。。かなり難しいのですけどね~~~(苦笑)









はてさて。。。

ニュースで北海道の旭川市では吹雪で真っ白の画像が。。。

我が家の来シーズンのモービル参戦はどうなることやら。。。(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-08 20:37 | とうちゃんのガレージ(笑)

まぁ~どっちかと言うと。。。

ファッションですかね~(苦笑)

f0023916_13134475.jpg


きっと効果はあるのでしょうけど、凡人の私に判るかはか・な・り~怪しいパーツですね~(苦笑)

電気関係は苦手なんですよね~私わ。。。(苦笑)

でも、せっかくのCDIをハイパーなのにしたんだから~その先も流れ善くしてあげないとですよね~(笑)

キャップ付きの車種別の専用品はそれなりの値段がするのでボンビーオヤジはコードのみを購入~(苦笑)

これ位あれば単コロのミニモトなら2~3台分は取れるかな~です。







因みにCRF50の純正コイルはコードと一体式に接着してあり、コード廻りのカバーをカットして切り取らないと交換できなそうです。。。

めんどくさいから~またその辺に転がってるコイルを加工して着けちゃおうかなぁ~(苦笑)

いやいや!失敗してもイイように#74さんからコイルもらって作ってみよう~!

よろしくね~#74さん~!(爆)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-04 13:13 | とうちゃんのガレージ(笑)

久しぶりに仲間がそろった

f0023916_7404989.jpg

最近は中々みんなとスケジュールが合わないみたいで、コーディーの練習は父ちゃんと二人かチームのKAZUKIと二人での練習ばかりでした。

今シーズンのモトクロスのレースも一段落着いたみたいで、久しぶりに見慣れた顔が揃いました。

やはり沢山の仲間達との練習は楽しいらしく終始笑顔のコーディー&ルナッチ(笑)

『チーちゃんとミーちゃんも来るからたまにはバイクで遊ぼう~』ってルナッチを誘ってみたけどイマイチな返事だったけど。。。

みんなでワイワイはやっぱり楽しい!

練習しては休憩時間にみんなでトランプ~最近の我が家の流行りみたいです~(苦笑)



みんなが本コースで練習してる時も一人ミニモトで黙々とミニコースを走るルナッチ~ニュー883号気に入ったみたい~(笑)

父ちゃんもルナッチとミニモトでの追っかけっこは楽しかったぞ~(笑)



そうそう!コーディーもニュー50SXF(笑)が気に入ったみたいで『これチョ~おもしれぇ~!』って練習そっちのけで遊んでいました~(笑)








50SXF(笑)は父ちゃんも試走してみましたが、少し気合いを入れて走ってもフレームはミシリともせずに小ジャンプもフワッとこなします。

チェンジペダルの位置やキックアームの位置等作り直しをした方がよい部分もありましたが、一先ず試走はバッチリでした~ハンドルを交換すれば立派な大人の玩具になっちゃいます~(爆)








心配していた天気も一日もちました~一部の親子(←ゴメン~苦笑)を除いてみんな久しぶりに楽しい秋の休日となりました。

はてさて、雪が降るまでに、あと何回バイクの練習ができるかな~朝晩めっきり寒くなりました~そろそろモードチェンジですかね~!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-03 07:40 | 家族ネタですんまそん!

HYPER!

やっぱりハイパーだよね~ハイパー(笑)

f0023916_12121460.jpg


何がどうハイパーなのかは分かりませんが~多少は効果あるのかなぁ~(苦笑)

とりあえずカッコ良く?装着してみました(笑)

でも~シートを取り付けると見えなくなっちゃうんですけどね~(苦笑)

オシャレは見えない所から~ですかね~(←お洒落アイテムかよ~苦笑)








さてさて、天気予報が変わって明日は晴れマークになっています、昨日の夜から土砂降りだったのでコースコンディションは期待できないけど、何とか練習&試走は出来そうです。

帰ったらSUGOに行った時の荷物を降ろして、バイクの積み込みしなきゃだなぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-11-01 12:12 | とうちゃんのガレージ(笑)