<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

できた。。。のか?

はい!汲み上げました!

チガッ!

組み上げました!~~~(笑)

こんなです。。。
f0023916_20244453.jpg

意外に普通。。。(苦笑)

リアのアームはこんなです。。。
f0023916_20255117.jpg

ブラックに塗ってみました。。。(笑)

で、フロントも。。。
f0023916_20264923.jpg

ブラックに。。。?

実はこのカラーには超秘密があります。。。

パウダーコート?。。。ダイヤモンド塗装?。。。いやいや。。。

知りたい方は現車でご確認を。。。(苦笑)

全体のバランスは。。。?
f0023916_2028354.jpg

f0023916_20285323.jpg

悪くはないです。。。(苦笑)

あとは走ってみないと判らないのですよねぇ~~~(苦笑)

リアサスに関してはレバー比が変わって、あのガチガチだったTAKEGAWA製のアブソォーバーが動く!動く!(笑)

大人の体重だとすぐフルバンプしてしまいますが、このくらいならチビ達にはバッチぐぅ~~~かも知れません~~~実走が楽しみです。

7月の新潟戦(出るのか~やっぱり~苦笑)はこれで行こうか、それとももう一つのマシンで行こうか迷っています。。。

あっ、65SX直さないとだった。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-30 20:35 | 整備手帳!

リアですか。。。

朝からお休みモードの我が家。。。

だもんねぇ~~~(苦笑)

で、こんなの始めました。。。
f0023916_1881548.jpg

ピンボケお許しを~~~m(__)m






必要な所をいただいて。。。(笑)


残り物を組み合わせて。。。


こんなんできましたぁ~(苦笑)


f0023916_18101212.jpg

はてはて。。。あとはバランスと乗り心地ですな。。。(苦笑)





どうなる~ニュー883号~~~!!!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-29 18:12 | 整備手帳!

チョイチョイ!

バラして必要な部品を夜にファクスで頼んでおいたら、中一日空けて翌々日には部品が入ったと行き着けのモトスポーツ金沢から連絡がありました。

困った事に仕事がで(苦笑)またまた午前中で終わってしまったので、いそいそと貰いに行き、帰宅してバラして洗浄しておいたパーツと組み合わせてしまいます。
f0023916_17531116.jpg

今回はバネはバネレート20%増しの強化品で長さも25mm長いタイプのノンブランド品です。

安いのでカットしっぱなしのバネをホルダーにセットしやすいようにグラインダーで削ってあげてからセットしてあげます。

組み込んで車体に取り付けた感想は以前に使っていたGMCのバネと長さ的には同じですが、ハンドルを手で押してみると少し軟らかいような気がします。

もちろんノーマルよりも硬くガッチリしていますが、この位ならチビ達にも乗りやすいかもしれません。





さてさて、ただ組み込んでも面白くないので、あんな事やこんな事をしてみました。。。(笑)

日曜日は雨予報。。。

リヤ側もやっちまいますかぁ~~~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-28 17:53 | 整備手帳!

うげげっ!またまたポキッンか!

洗車してる時になんだか883号に違和感が。。。

君、なんだか姿勢が悪くないかい?。。。


注油しようと持ち上げてスタンドに載せようとしたところ。。。

あれっ?今、前足が伸びたような気が。。。(汗)

前輪を持ち上げて浮かせてみると、見事に前足がニュイ~ンと伸びました(苦笑)





コレわ。。。





はい、間違いなく骨折してますね~(苦笑)

バラしてみると両足とも見事にポッキンと~(泣)

ゴムのブッシュも粉々にぃ~(泣)
f0023916_6343758.jpg



延長強化のバネだと硬すぎてチビ達じゃ乗り辛いようだったのでノーマルのバネに直して乗らせていたのです。

ノーマルバネなので私は極力ジャンプ等せずにもっぱら移動の足にしていたのですが、コーディーはお構いなしにガンガン走り回りジャンプもピョンピョンしてました(苦笑)


まぁ、折れるとは聞いていましたが、こんなに見事に折れるとわ。。。(苦笑)

やっぱりチビ達が乗るだけでもバネは強化タイプにしないとダメなんですかね~(苦笑)

10インチクロスでレースさせるならキチンと動く足回りにしてあげたいですね~(苦笑)





アレ直して~♪コレ直して~♪

いったい。。。いつまで続くんだろう。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-27 06:34 | 家族ネタですみません!

ポキッ!となぁ~!

f0023916_6405026.jpg

『とうちゃん!』

『ん~?』

『あのね~85のクラッチ押すとカコッてなるよ~』


次男のコーディーである。。。

相変わらずコイツの言ってる事は理解するのが難しい。。。(泣笑)


『押すってなんだよ~クラッチは握るんだろぅ~握れないのかぁ~?走らないのか~?』

『ううん~握れるぅ~!走れるぅ~!』

なんだかなぁ~(苦笑)

『じゃ~押すって何を押すんだよ~』

『ほら~コレを押すの~』

で。。。カコッ!である。。。(苦笑)




ずう~と気付かないで乗っていたのかな~私も~(苦笑)

チビでも楽にレバーが握れるように遊びをけっこう多めに取っているのでわかりにくかったみたいです。

割れた破片はホルダーの中に残っていました~コレでもキチンと操作出来るのだから不思議ですよね~(苦笑)





昨日やっと85と883号を洗車&整備しました(苦笑)

KENTAのマシンはやってません~もう高校生ですからね~全て自分でやらせます。

でも、毎日部活で帰宅は8時過ぎ。。。いつ洗車&整備するんだろう。。。(苦笑)





あっ、KXのジェットを頼まなければだった~次のレースでもグズらせてちゃ~マズいですよね~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-26 06:40 | 家族ネタですみません!

関東選手権参戦!

f0023916_6453876.jpg

いゃ~ぁ~!

疲れたぁ~!

バタンキュ~だね~(苦笑)




レースレポ?




スタート係で~全くレースを見てなかったので~でんでん~ワッカリマセェ~ん~(泣笑)




コースマーシャルは慣れない作業でさすがに疲れました。。。(泣笑)




まぁ~みんな楽しんだからイイかぁ~!(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-23 06:45 | 家族ネタですみません!

青春ど真ん中ぁ~!(笑)

f0023916_73382.jpg

KENTA~16才!

オメデタイヤツダァ~!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-19 07:03 | 家族ネタですみません!

久しぶりのレース!


さて、今度の日曜日は久しぶりにレースです。

ホームコースの川西モトクロス場で行われる関東モトクロス選手権 第6戦に挑戦してきます~!



とわ言ってもIBな訳はなく、NANBでもなく。。。

同時開催される新潟エンジョイモトクロス選手権への参戦となります(笑)

関東モトクロス選手権の詳細は<こちら>をご覧下さい!



このエンジョイモトクロス選手権新潟独自のレースで、キチンとしたMFJの承認レースとなっています。

全国的に見ても都道府県だけの独自開催のレースはあまり開催されていないようですから、貴重な承認レースと言えるかもしれません。


MFJ承認レースと言うと敷居が高く感じられますが、このエンジョイクラスを作ったMFJ新潟モトクロス部会の役員の方とお話しをさせて頂いたところ
『ライダーが楽しめるレースを!』と言う考え方からも判るように。。。

『始めたばかりの人も楽しめる!』といった底辺拡大をも目的としたレースなのです。

中には子供さんのCRF50が空いてるから『超ビギナークラス』にそのマシンで出てみようか~なんて言うママさんライダーも居るそうです~!!!

こんな素敵のレースにのらない手はありません~みんなで盛り上げましょう~! (笑)


クラス分けは<コチラ>を見て頂くとして、今年から『キッズ65クラス』を新設して頂ける事になりました!

台数が少なければ当面は他のクラスと混走になるかもしれませんが、沢山キッズが集まるなら当然1レースとして走らせてもらえます。

当然キッズが増えれば『キッズ50クラス』も作ってもらいたいのですが、関東戦の中に『チャイルドクロス』があるので当面はそちらに参加下さいとの事らしいです。




さてさて我が家はと言いますと。。。

以前にも書きましたが、KENTAが『ビギナークラス』に、コーディーが『10インチクロス』に挑戦します~!

本来ならコーディーは『キッズ65クラス』に出させたいのですが、我が家の財政事情からマシンを直す事が出来ない為に今回は見送りとなりました~(苦笑)

ボーナスが入ったらマシンを直してあげたいと思っていますが、ボーナス次第なんでどうなる事やらです。。。(苦笑)
f0023916_2143154.jpg





レースまであと四日。。。

マシンの整備~まだしてないや。。。(苦笑)

てか、KENTAは腕が上がるようになったのか。。。?

ホントに大丈夫なのかワタシンチ~(泣笑)





画像は今回のコーディー号~何色でいこうか~思案中ですぅ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-18 21:04 | モトクロス!

絶不調!

f0023916_9361597.jpg

土曜日の練習がかなり久しぶりだったKENTAがやらかしてくれました(泣)

練習開始早々にミニコースの小さいテーブルで竿立ち~転倒~(泣)

幸いファークのネジレ程度で済んだので立木にコンコンして修正(笑)

本人もたいした事なかったのですが、あまりの情けなさに怒る気にもならず『気~抜いてるとケガすんぞ~』と一言。。。


気を取り直してスタート練習など始めますが、2速発進だと走り出して少し行くとエンジンがモォ~っと吹けなくなってしまう。。。

腕が悪いのかキャブセッティングが悪いのか。。。(苦笑)



モービル仲間のKAZUKIと共に何度もスタート練習し、スタートから2周のレースを何度か繰り返すうちに徐々にペースも上がってきます。

何度目かのスタートを上手く飛び出して行った時に最終の下りでぶっ飛んだようです。。。

で、ラジエターやらかしました(泣)

見事に緑色の液体まみれのエンジンが。。。はい、練習終了!(苦笑)




帰宅して見て診ると。。。

見事に左側のラジエターがヘシャゲていて下側が滲んでいます。

手元にあるKDXやCRのラジエターは形状が違い過ぎて取り付け不可能。。。

因み新品価格を調べてみると。。。16000円なりっ!(泣)


新品は無理だし~中古もそれなりの価格。。。

とりあえずシュラウドが付けられる程度までやんわりと捻って戻して、漏れ止めのケミカルを投入して様子見にしました。



翌日、漏れ止めが効くか確認の為にKENTAにコースインさせてエンジンを暖めさせます。

が、走り出して直ぐにUターンして来ました。。。?

なんだ?

『肩が痛くて立てない』だって。。。(苦笑)

朝のランニングも痛くて走れなかったみたいだから仕方ないか。。。(苦笑)


しょうがなくライダーチェンジして私が暖機して様子をみると、なんと緑の液体は全く着いていない~ケミカルってホントに効くんですね~(苦笑)

よかった~よかった~当面このままで行こうかぁ~(笑)



しかし、アイドリングを少しするとプスプス~ストンとエンジンが止まってしまう。。。プラグを診るとベシャベシャ~(泣)

何本か新品を試してみるも症状は変わらず、走っている時は良いのだが、少し止まってアイドリングするとブベッ!ブベッ!ストン。。。

何が原因なんだぁ~!電装か?キャブか?

レースまで後一週間。。。マシンもライダーも間に合うのだろうか。。。(泣笑)








※東北方面で大きな地震があったようです、お気楽ブログで申し訳ありません、被災地域の皆様負けずに頑張って下さいね※
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-16 09:36 | 家族ネタですみません!

ばっ。。。場所取りですよね。。

f0023916_21185865.jpg

任務完了~!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-06-14 21:18 | 家族ネタですみません!