<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またまた一人旅

f0023916_104573.jpg

早いもので今シーズンの全日本スノーモービル選手権も最終戦の『美瑛大会』を残すのみになりました。

北の大地、北海道は豪雪地帯のイメージがありますが温暖化の影響かどこも雪が少なく感じます。

今回行われる美瑛大会でも雪不足から会場の変更が伝えられました、隣町の『美馬牛』と言う所に変更のようです。

今回も私は仕事を休む訳にいかず、またまたKENTA一人での遠征となります。

ちょうどメカニックの方が金曜日に現地に向かうと聞き同行させて頂こうと思っていたのですが、飛行機での移動らしく空席や料金を調べてもらった所、あまりに急過ぎて学割も何の割引もきかず我が家の予算では無理な事が判明しました(泣笑)

行く予定の無かった最終戦に行かなければならない成績しか残せていないので、どうしても行きたいらしいのですが、予算なんてまるっきりありません~(苦笑)

本人と話しをして『1番安上がりなルートでなら行かせてやる』となり、新潟から一人でフェリーに乗り込み北海道に上陸したら後は電車(もちろん全て鈍行です~笑)で移動する事に。。。


『冬の北海道ぶらり各駅停車の一人旅』です(笑)


うらやましいなぁ~出来るなら私もやってみたいです~(笑)







先程、乗船手続きを済ませて新潟港のターミナルに置いて来ました~今頃出港しているころかと。。。


はぁ~~~~~財布は軽いのに気は重いです~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-29 10:04 | 家族ネタですみません!

誰だ!こいつ!


青森会場で一番目立っていたヤツがこいつです。。。
f0023916_1840321.jpg

ダレダコイツ?(苦笑)
f0023916_18402012.jpg

画像はお友達の所から勝手にもらってきました~(笑)

製作者様に感謝です~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-28 18:42 | 家族ネタですみません!

ただいま!


往復1200キロ~距離的にはたいしたことないのに疲れましたぁ~(泣笑)

今朝5時に帰宅~疲れと睡眠不足で本日仕事休んでしまいました~(苦笑)




青森の率直な感想は、北海道より寒いかも!です~(苦笑)

土曜日は日本中を覆ってしまった爆弾低気圧大暴れ~!

笑ってしまう位に地吹雪体験する事ができました~(泣笑)


さて。。。レースですが。。。


今回はジュニアクラスにコーディーが挑戦!

KENTAはまたまた3クラスに挑戦です。


コーディーはスタートでいつも通り出遅れ~(苦笑)
それでもガンガンスロットルを開けていました!
今までで一番良い走りが出来たのではないかとオヤジはビックリしていました(笑)
f0023916_215922100.jpg

頑張って開けているのに、見ていて安心していられるのです。
上手くなってきています!本当に上達しているのだから驚きです~!
何にも教えていないのにぃ~(苦笑)

結果。。。11台中

9位!

堂々中学生を抑えてのゴールは小3のチビにはありえない位にビックリさせられました~!
お疲れさん!頑張ったのぉ~!KENTAより成長してるかも~~~(笑)



はてさて。。。

我が家のエースはと言いますと。。。


予選はS1クラスのみ、予選落ちは無いだろうと思っていたのでボーっと見ていると。。。
なんだかスタートが上手く行ったみたいで。。。3番手?かな?

次の周には。。。あれれ。。。トップに立っているジャン~(笑)

イヤイヤ~皆さん三味線弾いているのに、調子に乗ってブッチギリ~(苦笑)
まあ~予選で勝ってもね~の1位で予選通過でした~(笑)
f0023916_2252934.jpg

前日の地吹雪ツアーとは打って変わって(って程でもないですが~)雪も少なくなり風もかなり弱まって来た日曜日の決勝です!

いつものようにB級のS3クラスからKENTAの挑戦は始まるのですが。。。

なんだかスタートからデンデン問題外。。。

出遅れを取り戻そうと、始めからガンガンぶっ飛ばすも。。。

やはり転倒。。。何回同じ事を繰り返すのか。。。


結果。。。S3は9位でチェッカー。。。かろうじてポイントゲット~(苦笑)

あせらなくても絶対抜けるのに。。。なぜか終始焦りまくって。。。転倒。。。


おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
今回もこのパターンでいくのかよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~!(泣笑)


続くS2クラス。。。

スタートポイントで、何やかやと言うのも良いこと無さそうなので本人のやりたいようにやれせて見るも。。。

フラッグが振られて~ゴー!!!!


あれっ?

なんだか遅い???

スタート後のトラック(キャタピラです)の跡がKENTAの所だけ削れていない。。。???

なんでだろ?


で、スタートはビリ。。。(泣)


あとで本人から聞いて見たら、スタートから全く 「吹けない!」 
スタートして2周目まで全然話しにならなかったそうです。。。

その後、バキバキと抜き出し、ビリから真ん中へんまで来ています。。。

見ていて思ったのですが。。。

速いのです!(苦笑)

終盤には8番手にまで追い上げ、あと前を行く2台を抜けば入賞出来そうな勢いで最終ラップに突入していきます!

この感じならやってくれる!

本当にそう信じていました!




がっ。。。




最終コーナー手前で、いつでも追い越せるポジションで前を行くマシンに噛り付いて走っていたところ。。。

すぐ前のマシンが転倒!落車!!!

よけるなんて出来ない程、すぐ後ろに付けていたため、なんと転倒者を轢いてしまった!

ブレーキをかけて止まったものの。。。ライダーはKENTAのマシンの真下。。。

スキーの間にヘルメットが。。。



この時点でレースは終了。。。

マシンを動かす事が出来なかったようです。。。

後続車に何台も追い越されて。。。

トップのチェッカーから5分も遅れてのゴールとなりました。。。



幸いだったのは轢いてしまったライダーにたいした怪我は無かったようなのでホントに良かったです。。。

いつも思うのは、いつ我が子が轢かれても不思議では無いのがレースなんですよね。。。

帰りの車中でKENTAとその事について少し話しましたが、本当に解ってくれているのかは解りません。

剥き出しの闘争心のぶつかり合いがレースなのですよね。。。分かっているのですがクラッシュは怖いです。。。





間髪を入れずにS1クラスの呼び出しがかかります!
気落ちしている暇などないのです!

しかし、わずかな時間に少し話をしてみると、スタートで全く吹けなかったとの事!

慌ててメカニックの方に事情を説明し、プラグを見るとベショベショ!
新品プラグに交換している間にも、場内放送で「大至急ゼッケン25番のライダーはスタートグリット手前においでください!」と。。。

こんな時に限って、予選で1位。。。(苦笑)

グリットを一番に選べるのです。。。

とりあえず受け付けだけさせて、整備をしていただきます。

またまた呼び出しのアナウンスが。。。


やっとマシンに火が入り、グリットに向かう事が出来ました。

吹きさらしのスターティンググリットは、まんまアイスリンク。。。(苦笑)
一番アウト側のかろうじて雪が残るポジションをキープ。。。

これで本日のレースは全て終了です、今回も成績を残せていないので、その項を本人に伝えると。。。

「だって仕方無いじゃん!」と言い訳が。。。

それもレースなんだと。。。どんな理由があろうと結果が出なくては誰も褒めてはくれない。。。気持ちを切り替えて。。。勝つしかないんだと伝える。。。


大きく深呼吸をして、うなずくKENTA。。。いつの間にかレーサーの顔になっている息子に少しビックリ。。。


スタート方法を少しだけ変える様に総監督から指示を受け、フラッグを待ちます。。。

本日はじめての良いスタートが出来ました!



オヤジ達は皆。。。「転ぶなよ~!」と心の中で叫んでいました。。。
f0023916_2263785.jpg



結果。。。今シーズン初の表彰台に登る事が出来ました。
f0023916_16505570.jpg


やればできんジャン!(苦笑)


まぁ~よく頑張った!かな?(苦笑)
走りはいつも良かったのに、中々結果に繋がらないので本人もかなり焦れていたようです。


これを機会に弾けてくれたら良いのですが。。。

(と。。。この時点で思ったのですが。。。S1クラスってマシンはオープンなんですよ~ですからKENTAの440ccの非力なマシンで3位って。。。結構頑張っているのですよねぇ~~~~なのに。。。なんで下のクラスで勝てないのだろう。。。チョ~~~不思議ぃ~~~泣笑)




残すは最終戦の 「美瑛」 のみ。。。

もう、何も言わん。。。怪我をしなければ好きなように暴れてくればよい。。。です~(苦笑)




そうそう!またまたジュニアクラスでチームメイトのKAZUKI3位に入賞!おめでとう!
f0023916_2285816.jpg

未来のスーパーA級達です!ドイツもこいつも速いやつらばかりなんです!
f0023916_22101544.jpg


今回もレースにご参加皆様お疲れ様でした、スタッフ皆様もありがとうございました!

最終戦も皆様頑張りましょう!
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-25 16:50 | モトクロス!

気合いだっ!気迫だっ!


そう言えばモービル仲間のsasaさん家のブログのリンクを貼って無かったですよね~sasaさんメンゴ~(苦笑)

ルナッチの同級生の小学四年生の女の子の『やる気』が伝わって来る記事が出てました~!

↓ぜひ見てみて下さい↓

http://blogs.yahoo.co.jp/snowmobile_racing_sasa



やっぱり、気合いだぁ~!気迫だぁ~!よねぇ~!見習えっ~!我が家の男ども~!(苦笑)



落ち着いたらPC開いてブログのリンク等書き換えいたしますのでお許し下さいませ~(苦笑)



でわでわ、行ってきまぁ~す!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-22 21:27 | 家族ネタですみません!

気がつけば。。。

f0023916_1522821.jpg

もう明日の夜には青森に向けて出発しなくてはです(苦笑)

全く気が抜けないと言いましょうか。。。気の休まる暇が無いと言いましょうか。。。(苦笑)

前回の士別はKENTA一人で行ってくれたのでオヤジは超久しぶりに日曜日をゴロゴロと過ごしました(苦笑)

思えば正月に一日休んだきりジャン。。。(泣笑)

あと2戦!がんばれオヤジ!がんばれフトコロ!です~(泣笑)






忘れていましたが、今年も我が家の女チームから義理チョコをもらっていました(笑)

お姉さんから貰った物は、今年はハートと星型のクッキーとビスケット入りのトリュフもどき?でした(笑)

どちらも手作りでしたが、誰かにあげた残り物に違いありません~まぁ、義理だからしかたありませんが。。。(苦笑)

ああ~神様、来月の十四日は出張中でありますように。。。(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-21 15:02 | 家族ネタですみません!

一人旅の感想(本人談)

f0023916_428206.jpg

今回の第四戦は初めての一人旅で不安なところも多々ありました。

しかし、いろいろな人にサポートしてもらったりしてアクシデント無く大会を終えることが出来ました。

一人旅は大変でしたが、いろんな人がかまってくれて思ったよりも不安ではなく、リラックスしながらレースに集中して望むことが出来ました。

結果はあまり良くはありませんでしたが、いろんな意味で充実したレースでした。

この経験を次に活かし、次はもっと良い結果を出したいと思います。

行きの船までは、チーム アーティックの方々たちと一緒に行動していました。
面白い人が多くて、アト、同い年の人と友達になりました。

スノーモービルでの友達はあまり多いとは言えないので、もっといろいろな人に自分から話し掛け、もっと友達を増やしたいと思います。

レース当日の朝は雪がちらついていたのですが、始まる前になるとバッチリ晴れました。

賞は取れませんでしたが、やらなければいけないことがはっきりし、それを改善することに努力し、次からはもっと頑張っていきたいと思います。

応援して下さったみなさんや、俺をサポートして下さった方々、本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。



蛇足 参加賞は餅でしたw


(以上、本人からの今回の士別大会の感想を修正無しでアップいたしました、本人も時々このブログを覗いては皆さんの応援に勇気着けられていた様です)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-19 04:28 | 家族ネタですみません!

KENTAより

f0023916_1921122.jpg

以下KENTAよりメールが来ました。



羽吹健太
S1 10位
S2 8位
S3 11位

阿久津君
ヒート1 7位
ヒート2 3位
総合 4位

計良さん
S3 3位
S1 リザルト見忘れ

高橋さんのは全部見忘れた

ジュニアは1位が渡邊源大で、2位が鎌倉大だったよ

SA級は総合一位が松田さんで二位が佐野さん、三位が佐々木さんで、四位が阿久津君、五位が松野さん、六位が橋場さんだったよ
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-17 19:02 | 家族ネタですみません!

今回も。。。

f0023916_1321898.jpg

2レース終わって浮かない顔。。。

今回もたいした結果は残せないのかな。。。

後は午後から排気量制限無しのS1クラスを1レースのみ。。。

怪我せず頑張れよ~!
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-17 13:02 | 家族ネタですみません!

予選通過!

f0023916_1058788.jpg

間もなくスタート時間になるのかな。。。

画像は現地のライディングコーチから送ってもらってます。
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-17 10:58 | 家族ネタですみません!

大荒れ!日本海!

f0023916_10252432.jpg

場所によっては猛吹雪でホワイトアウトになってしまって廻りが見えなくなる所があるかと思えば、お日様が青空からニッコリと顔を出し眩しい所もあったりする新潟県内です。

先程苫小牧港に着いたとKENTAからメールがありました、とりあえず港辺りの天気は良いらしいです。

さて明日の士別でのレースは晴れるのか、それとも大荒れになるのか。。。


まぁ、トップを走っているライダー以外は先行車の巻き上げる雪煙りで視界は降っても晴れても変わらないかと思いますが、それでも猛吹雪の中での走行は避けたいですよね~気分的にも下がりそうだし~(苦笑)


士別は和寒の隣町らしく、和寒から車で30分もかからないらしいのですが、私は行った事が無いので景色が浮かびません。

午後一で現地入りの予定らしいのですが、前日のコースでの練習走行はできません、コースの下見や簡単なセッティングのみで皆さん明日のレースに挑みます。


モービルを始めるまで生まれてからただの一度も思った事はありませんでしたが、最近は『一年中雪があればもっと練習出来てイイのになあ~』なんて時々思ったりします~(苦笑)

でも、そんな事を思うのは晴れてる時だけで、こんな天気の時は『なんでこんな所に住んでいるのだろう~』って思います~とくに仕事中わぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-02-16 10:25 | 家族ネタですみません!