<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた

f0023916_20513782.jpg

ふぅ~っ!

またまたドナドナの日でした。

ほとんど乗っていなかったACがお嫁さんに行きました。


思いの外、ご近所さんでした、ナマカが増えるとイイなぁ~!
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-25 20:51 | 家族ネタですみません!

B型ですが…なにか?

f0023916_14134432.jpg

リバーサイドキッズクロスの第3戦に向けてコーディー号を整備してます。

前回全く走れないでレースを諦めた50SXでしたが(練習すら一周で終了~汗)ヘボメカニックのせいなのは誰の目にも明らか。。。許せコーディー(苦笑)

償いと言ってはなんだが、レース用に新品タイヤ組んであげるから許してね~リアだけだけど~(苦笑)

まぁ、練習で全く前に進んで無かったから、やらない訳にもいかなかったんだけどね(苦笑)

考えてみたらレースの前にタイヤ組み替えなんて随分と久しぶりな気がする(←気のせいじゃないね絶対~苦笑)

あちこちバラしてグリスUPしたり一応一通り整備してあげました(笑)

これで何とか次のリバーは走れるでしょう~あっ、でもクラッチがキテルんだよなぁ~(苦笑)

まあ、逝ったらミナパパファクトリーに頼むからイイかぁ~(笑)

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅ

まだ65SXとYZ85が手付かずで待ってるんだよなぁ~(泣)

誰かやってくれないかなぁ~(泣笑)




えっ? ええ、B型ですが…なにか?
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-20 14:13 | 家族ネタですみません!

ゴッツイです

f0023916_8442767.jpg

「ある物」です(笑)

かなりゴッツク~イカツイ奴ですね~(笑)

レーサーではないので軽快感はありませんが、CTVのおかげでスムーズな加速を味わえます。

ボンバルデァのATVと言えば4WDをイメージしますが、コイツは2WDなんです。

2駆ならスロットルでスライドさせて走らせる事も出来るので、モービルのスロットルステアに似ていると思われます。



モービルの練習にもなるだろうとKENTAにATVバギーに乗らせてみたものの。。。

購入するにはあまりに高価。。。

レンタルでもイイよ、と言ってもらったのですが迷っていたところ。。。

モービルショップの社長に「バギーで練習をさせようと思ってます」と話してみたら「うちに空いてるのが確かあるぞ~」との事。

「レーサーじゃないけど2駆だから遊びや練習にはなるだろうから皆で使えばイイぞぉ~」とうれしいお言葉。

で、北海道にレンタルに行っていたコヤツを急遽フェリーに乗せて里帰りさせたと言う訳です。

まだ一度も全開走行をしていないので、どんな走りをするのかわかりませんが、コースで荷物を運んだりマーシャル車として大活躍するのは間違いなさそうですね(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-19 08:44 | 家族ネタですみません!

連休続きですね

f0023916_9595059.jpg

今月~来月と連休が続きますね、休みはありがたいのですが給料が減るのが悩みのタネです(苦笑)

土曜日はお使いを頼まれて新潟港まで行ってきました。

KENTA絡みのお使いだったのに「勉強会があるから」と逃げられた。。。

一人じゃ~嫌なので、仕方なくルナッチ&コーディーを連れて行ってきました(笑)

はるばると北海道からやってきた「ある物」をフェリーから引き取って来ました。

ルナッチ&コーディーは初めて見るでっかいフェリーにビックリ!

「でっけぇ~!」「ビルみたいぃ~!」とはしゃいでいました(笑)

「これに乗って北海道にレースに行くんだよ」

「へぇ~、俺もレースに出れるかなぁ~」と何気にやる気のコーディー(笑)

「旭山動物園も行くんだよね~?」とレースの気全く無しのルナッチ(笑)







しかし、借りて行った2tトラックの静かな事にビックリ!我が家のハイエース君より高速走行は間違いなく静か!

乗り心地もなかなかで、チビ達は「こっちの方が酔わないからイイなぁ~!」だってぇ~(泣)

思い切ってトラックにしちゃおうかなぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-18 09:59 | 家族ネタですみません!

今年は早いのか?

f0023916_7344323.jpg

裏のたんぼの稲刈りが終わった。

今年は異様に暑かったが、例年より早い稲刈りだったのかな。

冬の積雪量が気になる時期になって来ましたね(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-17 07:34 | 家族ネタですみません!

忘れてた(苦笑)

f0023916_13431765.jpg

コーディーくん誕生日おめでとう!(笑)

今年で9才ですね、ライセンスを取ってモービルレースも頑張って下さいね。

まだまたチビだけど兄ちゃんや姉ちゃんに負けないで頑張れよ~!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-16 13:43 | 家族ネタですみません!

シーズンイン!

f0023916_8271835.jpg

で、「あちら側」に行ってみました(笑)

結論から言うとKENTAはモトクロッサーよりATVバギーの方があってるみたいでした。

乗り始めはしばらくエンジン付きの乗り物に乗っていなかったので、かなりギクシャクしていて~「コイツ全くセンスないんじゃねぇ~の?」って思う位に酷かったです(苦笑)

まぁ、このマシンは古いとは言えモトクロッサーのCR250のエンジンを積んだATVレース最高峰のマシンなんで無理もないですが。。。(笑)



ATVの乗り方なんてKENTAはもちろん私も全く知りません~思い付くままに、先ずストレートでキッチリ開けられる様に教え、次に大きなコーナーの回り方を教え車幅の感覚維持とテールスライドの感覚を掴ませます。

ある程度出来る様になってきたので古タイヤをパイロンがわりに10本程置いてスラロームをやらせてみます。

速く走る事よりもマシンの挙動やコントロールを覚えさせたいので全てのターンをわざとスライドさせて走る様に指示しました。。。が。。。

いまいちピンとこないみたいなので手本に何本か走ってみせる。。。これがか~なりキツイ!(苦笑)

本気で走らせると3往復位で全身がキシミだし、腕も足も上がり肩で息する有様~(泣)

しばらくマシンに乗っていなかったとは言え、毎日走り込んでいるKENTAでもかなりキツイみたいでした。。。

こりゃ~良い練習になるなぁ~(笑)



なんだかんだと言いながら親子で交代しながら一日中走り回り、帰り支度をする頃にはマシンを積み込み出来ない位にクタクタになっていました(笑)

初めてATVレーサーに乗せてみたのですが、スノーモービルの練習と割り切ってしまうならバイクよりもATVの方が体力も必要だし良い練習になるような気がしました。

本人もまだバイクだと尻が痛いからかATVがすっかり気に入ってしまったようです。。。

はてさて本気でモービルの練習でATVに乗るなら、もう間違いなくシーズンインですね~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-10 08:27 | 家族ネタですみません!

意外とあるもんだ

f0023916_118739.jpg

ルナッチの船を発見!(笑)


青色大好き娘の次女、名前の由来はまさに「LUNA BLUE」なんです。

青き月夜に駆け抜けるレディーライダー、ふと浮かんだそんなイメージから付けてしまった。。。(苦笑)

漢字もそれなりに考えて当てはめたのだが、本人に伝わるかは不明。。。(苦笑)




名前かぁ。。。




お年頃の為(笑)余りこのブログには登場しない長女は「愛娘」から来ています、ママから一字分けてもらい~誰からも愛され美しい娘に~と「愛美」と命名。。。美しいかは判らぬが誰からも好かれる娘にスクスク育っているようです。。。(笑)


長男KENTAは某モーターサイクルクラブを連想しますが、漫画「あいしてる」の主人公のようにヤンチャでもよいから真っ直ぐ育ってほしいと、オヤジから一字もらって「健太」と命名。。。

スクスク育ってオヤジより「太く」なってやがります。。。(苦笑)


次女は先に話した通りですが、漢字は「瑠菜」としました「菜」は青から連想して、いつまでもかわいい娘で居てほしいと命名しました。。。

これが父にも母にも似ずに独特なキャラに育っています~変な所がガンコだったりして、どんなレディーに育つやらあ。。。(苦笑)


末っ子の次男コーディーはママの希望でこの名前になったのですが、実は私の弟に私の親が付けようとしていたのに、隣の家に同名の子供が居て断念した名前だったのです。

長男は「健」の字を、次男は「康」の字を~そうです合わせて「健康」であってほしいと一字ずつ分けて付けたのです。

次男は「康平」~ロッカーの「大友康平」からインスピレーションされたようです。。。

はい。。。兄弟で1番ヤンチャで暴れん坊にスクスクと育っております。。。(泣笑)




こうしてあらためて振り返ってみると、名前ってその子供に結構影響してるのかもしれませんね。

うぅ~ん、どいつもこいつもみんな名前負けしないように~ガンバレ~!です~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-08 11:08 | 家族ネタですみません!

はてさて困った。。。

夏休みも終わりすでに台風シーズンの九月になっています。

気がつけば白い物がちらつくまでに、あと僅か三ヶ月位になっていますね~(苦笑)

尻尾骨の怪我の為、今年の夏は全くバイクに乗らなかったKENTAでしたが、そろそろ冬のレースに向けて何かしら準備と言うか練習と言うかしない訳にはいきません。

筋トレとマラソンはほぼ毎日?(←本人いわくで怪しい~笑)していたようですが、乗り物を操ると言うのはまた違った感覚が必要だと思われます。

自宅でバイクに跨がせてみるも、まだ尻に鈍痛があるらしい。。。

まいったな。。。

モトクロスのコーナリングではシートに尻尾骨を押し付けるような感じでマシンをホールドするので、どうしても尻の骨が当たってしまう。

コースの全てでスタンディングで走れる程の体力もテクニックもなさそうです(苦笑)

かと言って何もせずに雪が降るのを待つだけで来シーズンのB級で勝てる訳もなく。。。


どうしよう。。。


とりあえず尻尾骨が当たりにくいロードマシンにでもまた乗せようか。。。でもデカくなりすぎてヤツに着れる革ツナギなんてもうないしなぁ~(苦笑)

ホントにどうにかしないとだなぁ~何やらせよう~はてさて困ったです~(泣)


やっぱりあちら側に行っちゃうしかないかなぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-06 07:33 | 家族ネタですみません!

久々の練習!

先々月(笑)のリバーサイドキッズクロスから~なんと35日ぶりにルナッチ&コーディーをバイクに乗せてきました!(苦笑)

一ヶ月の内に一度もバイクに乗せないなんて~もしかしたら初めての事かもしれません。

理由は簡単~「暑いから」(苦笑)

9月に入って、いくらかは気温も下がったのですが、まだまだ暑い~なので少しでも涼しい所って事で近くの高原のコースに行って来ました。

高原を流れる風は涼しく爽やかでした~が、日中になって太陽が照り付けるとやっぱり暑かったです~結局30℃以上になっていたみたいです~(苦笑)



久しぶりなので好きな様に乗らせてあげたら、二人とも楽しそうにグルグル回っていました(笑)

1番の基本の「立ってブレーキ~座ったらコーナリング~加速」をオーバルや8の字で練習したりコースをタラタラ走ったりしながら一日過ごしてきました。

50SXも完調を取り戻したので、楽しくてしかたないコーディーは、休憩もそこそこに張り切って練習していました。

ならばと。。。

一緒に持って行ったルナッチの65や85にも交代で乗せてみたらギアチェンジもスムーズに出来るし、初めて乗ったデッカイ85でもなんとか開けられる様になっていました。

ルナッチもコーナーの立ち上がりでフルスロットルにするとリアタイヤがスライドして怖くて出来なかったのがかなり開けられる様になりました。

一日中走り回って、帰りはグッタリでしたが~たまにはこんな練習の仕方もよいなぁ~とあらためて思いましたね~(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-09-03 06:54 | 家族ネタですみません!