<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

勉強したのか?

f0023916_1733787.jpg

夏休みもあとわずか一週間になりましたね。

みんな宿題は終わらせたのだろうか?

KENTAはそれなりに毎日コツコツやっていた様でお盆前には終わらせていたみたいです。

ルナッチは7月中に全て終わらせて残りの自由研究もママに相談して一昨日終わらせたようです(笑)

1番苦労していたのはやはりコーディーでした(苦笑)

それでも一昨日朝から怒られながら何とか全部終わらせたようです(笑)



勉強と言えば夏休み中の某月某日某所(笑)にてスノーモービルの勉強会にKENTAと参加して来ました。

私も久しぶりにノートを取り真剣に勉強してきました。

分かって居る「つもり」のマシン構造や整備について色々と詳しく教えてもらい目からウロコがポロポロとこぼれ落ちる二日間でした。。。



画像はその日に一緒に参加したKENTAのモービル仲間のKAZUKI君と良からぬ相談をしている二人。。。(笑)

向かって右の赤いマシンは昨シーズンKENTAがジュニアクラスで戦った440LCで、真ん中が今シーズンB級で戦う07型440LC、そしてその左隣のイエローレーサーが昨シーズンのスーパーA級クラスを戦い抜いた「阿久津選手」のマシンです。

素晴らしいマシン達を前にしてアレコレと夢の膨らむ二人のようでした。。。(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-27 17:03 | 家族ネタですみません!

さあ、どうするか?

f0023916_10534048.jpg

残暑続きのこの暑さ中で関東の空の下、二日間もバイクに乗らせる事に不安を感じて、今回は「関東ミニモト選手権」は出場を見送りました。。。

と、思ったら暑さ一段落で過ごしやすくなってきたりして~(苦笑)

まぁ、こればっかりはしかたないやねぇ~夏休み最後の週末ですが何をして過ごしましょうか。。。(笑)



さてさて「関ミニ」も2戦も穴を空けてしまうと、すっかりやる気がナエナエモードになりますね~(苦笑)


実はマシンの入れ替えと言うかステップアップで悩んでいます。

ルナッチは85のみにして65は卒業にしたいのですが「関ミニ」に出るには85ではレベルが低すぎて危なくてエントリー出来ないんです。

コーディーは体格的に50はやめて65に乗り換えさせればよいのですが、「関ミニ」を続けるなら今年いっぱいは50で頑張らしてやらねばなんですよね~。


何せ、二人で四台は避けたい~(汗)

お一人様一台でお願いしたい~(苦笑)


子供が大きくなるとマシンも大きくしなくてはならないし~マシンが大きくなると当然パーツの単価も高くなる。。。(泣)

いやぁ~かなりキツくなって来てますねぇ~やる気が無い人は辞めてもらってもイイかもねぇ~(苦笑)

給料日が来たらアレもコレも頼まなければだぁ~~~いつまで続くんだろ~アリジゴクスパイラル!(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-23 10:53 | 家族ネタですみません!

夏休み

f0023916_6355998.jpg

お盆休みはあまりの暑さに何処にも出掛けず、練習や整備もせずにダラダラ~ゴロゴロ過ごしました(苦笑)

今週末はレースなんだよなぁ~考えたらリバーの後は全く練習させてないや~(泣笑)

勝てる訳ないよなぁ~どうしよう~『関東ミニモト選手権R‐4』。。。まだまだあっちぇ~よなぁ~きっとぉ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-20 06:35 | 家族ネタですみません!

いっそのコト。。。

f0023916_1710404.jpg

いっその事、こうしてしまえば楽なんだけど。。。

ちょっと違うんだよなぁ~(苦笑)



さてさて、明日からやっとこお盆休みに突入です~予定では5連休なのかな~(嬉)

チビ達はみんなママとおばあちゃん家にお泊りに行ってしまうみたいだし~ひとりぼっちで何しようかなぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-11 17:10 | 家族ネタですみません!

カラー

f0023916_827614.jpg

イベントやらチビ達マシンの整備やらが忙しくて、全く進んでいないオヤジのミニモト製作ですが、たまには触っておかないと存在その物を忘れてしまいそうです(苦笑)

取りあえずアームにタイヤを組めるようにチェーンラインを考えながらセンター出しをしてカラーを作りました。

ブレーキ側は7mmで、スプロケ側は14mmで現物合わせで製作しました。

もちろん旋盤やフライス盤など無いので高速カッターとサンダーやグラインダーでノギス片手にチマチマ作ります(苦笑)


後はアームの穴径とアクスルシャフトの径が違うので変心カラーを作らねばぁ~です(苦笑)


先は、ながいなぁ~~~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-08 08:27 | 家族ネタですみません!

またまた忘れてました!

f0023916_714139.jpg

長男KENTAの昇段認定証が来てました。

こんな色紙も付いてくるのですね、お姉さんの時にはなかったよなぁ~。

どちらも額縁にでも入れてやらないとだよなぁ~と思いながら来た封筒にまたしまってしまいました(笑)

失くなってしまう前に飾ってやらねばぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-07 07:14 | 家族ネタですみません!

リバーサイド R-2 レース編

スクールも終わり、皆さん明日のレースに備えてマシンの整備に取り掛かります。

我が家も簡単に整備して明日に備えますが、調子を崩したままのコーディー号は手を着けずでレースを走らずにお持ち帰り決定しましたあ~(泣)

ルナッチの65SXにコーディーを乗せる為にゼッケンが「555」から「777」変わってしまいます(←剥がすのももったいないしね~苦笑)、ルナッチはYZ85でもエントリーの予定だったのでゼッケンは用意してあったのですが「777」はコーディーに取られたので使えません~ビニールテープで作るしかないので簡単な一桁は空いてないかと調べると、よしきパパが腰痛で欠場でしから「1」をルナッチにお借りしました~これなら簡単ですよね~(笑)

簡単に(うちだけだって簡単なのわぁ~泣笑)整備を済ませみんなで近くの温泉に入りに行きます!

私はする事があるのでルナッチとコーディーは自分の着替えを持って仲間の車に潜り込みます(笑)

そうです!みんながお風呂に行ってる間に夕ご飯の買い出しと仕込みをしてしまわなければなのでした~!

チャッチャ!って作って前夜祭の始まりですぅ~!今日は生ビールもあるから盛り上がるぞぉ~!(笑)

いつもの顔ぶれが揃って盛り上がる1番愉しい時間です~!(笑)

でも、さすがに私も疲れがピークに達して11時頃にはバタンキューしました。

ルナッチはガールズテントへ、コーディーはよしき君家のテントですでにぐっすり寝ていました。

皆さんは夜中の二時半位まで賑やかに盛り上がっていたようです。。。(笑)





夜中にとんでもなく大雨が降り、車の屋根を叩きうるさくて目が覚めて慌てて開いていた窓を閉めましたが、あまりの大雨にトイレに降りる気にもならずまた眠りました。

朝5時に起きると昨夜二時半まで呑んでた人がもう起きてるしぃ~(笑)
f0023916_21202196.jpg

朝一番で先ずは洗い物用の水汲みに行きます、ついでに顔を洗って目を覚まします。

昨日のうちに用意して置いたご飯のスイッチを入れ、味噌汁を作り起きて来たみんなで朝ごはんにします、メニューは「ホタテと松茸の炊き込みご飯&味噌汁」です。

ご飯を食べたら、さあ!受け付けです!


今回もコーディーはオープン50フレッシュ65に50SXで出るつもりでしたが、マシンがダメなのでルナッチの65SXでフレッシュ65のみの挑戦です。

ルナッチはフレッシュ65レディースオープンに出るつもりが、コーディーに65SXを取られてしまった為に来たばかりで昨日一日乗っただけのYZ85でレディースオープンのみの挑戦となりました。

変更を受け付けで告げ、車検を済ませます。

ルナッチ号はブッシュガードが着いていたのですが、割れてたりしたのでガードは外してグリップも新しい物に交換しました、ブレーキレバーが折れていたのですが、来たばかりで部品が間に合わずそのまま車検を通してもらいました。

コーディー号はする事はないよなぁ~と、そのまま車検へ。。。

しかし、車検官に「リアブレーキ全く効かないよ~!」と指摘されてしまいました~(泣)

なんで教えてくれないんだろぅ~うちのライダーわぁ~リアブレーキも使ってないのかぁ~(泣笑)

再車検を通達されるも言われるまでもなく、このままでは危なくて乗せられないので急いでバラします。

全くペダルが動かないのでマスターの固着かと思ったが、みなパパファクトリーさんに「パッド交換してピストン戻してあげれば直りますよ!」と言われ、キッチリ洗浄してピストンを押し戻し新しいパッドを組んでみたらバッチリでした。

再車検を済ませ、急いで公式練習の準備をさせます。。。



あれ?コーディーがいません(泣)



探して来てなんで用意しないのか尋ねると。。。

「だってオレのマシン壊れたんでしょ?」だって(泣)

だから~必死に直してたんだろ~がぁ~コンニャロめ~(泣笑)



ルナッチとコーディーを練習に送り出し、一息着いてからレース進行のお手伝いに向かおうかと思っていると、練習から帰ってくる我が家のライダー達。

マシンをスタンドに立てて燃料を入れたり最後の点検をします(あっ、燃料買って来るのを忘れて分けてもらいました~カオナシさんありがとう~ビール払いでお許しを~笑)

最終点検でチェーンに注油しながらなぜか違和感が。。。


なんだろう。。。


よく見るとリアアクスルのナットが緩んでる!!!(泣)

そう言えば昨日リアのパンクで裏方が忙しく、タイヤショップsasaさんにチューブ組み替えしてもらってから確認してなかった~んだぁ~!(sasaさんありがとう~!かけ父さんチューブ代金後で払います~苦笑)

あぶね~!あぶね~!気付いてよかった~! (大汗)

で、よく見るとチェーンテンション用のアジャスタボルトが曲がってました、ボルトの頭叩いたシャフト側のL型のワッシャ?も少し曲がってます、こんな所のパーツは持ってません。

しかたないのでこのまま合わせてキッチリシャフトを締め込みました、今日一日はもつでしょう。

アレコレとトラブってるうちにレースは始まってしまっているようでした、何とか走れる様に仕上げてライダーの準備はママに任せて、進行の手伝いをするべくDJ‐HIGEさんを呼びに行きました(笑)



DJブース?にDJ‐HIGEが着くと、もうすでにレースが始まっていました。。。
f0023916_21215793.jpg



が。。。



聞くとスタッフの手違いでレーススケジュールを間違えて始めてしまったみたいです!

さてさて、困ったDJ‐HIGEさんタイムスケジュールをジーっと見つめ。。。

「どうしようもないから全部組み替えちゃいましょう!」

トリプルエントリーの子供達もいるので、何とか振り分けて強引にスケジュールを組み替えてしまいました。

これにより、エントリー皆さんに多大なご迷惑をおかけ致しました事をお詫び申し上げます~ホントにごめんなさい!

この後もDJ‐HIGEはボロボロ~(泣)

ゼッケンは間違えるは、名前は間違えるは、前日に続き観戦してくれてる全日本レディースの面々も上手に紹介出来ない有様で大わらわ~ホントに皆さんごめんなさい!


でも~PA入れてイカした音楽(まっ、アバレンジャー仮面ライダーですけど~笑)流して、DJが選手紹介やアナウンスしてるキッズレースって日本中探してもリバーサイドしかないかもですね~(笑)




さてさて、そんなこんなで我が家のレースなのですが、すみません~よく覚えていません~(泣)

て、ゆぅ~か見てませんでしたぁ~(←ホールの確認とトップの入れ代わりを見なきゃだったんで~泣笑)




取りあえず、二人共スタートは全くダメでした(泣)

その後の追い上げもなく(泣)

あまりにも良い所が無かったのですが、慣れないマシンで怪我もなく最後まで走り切ってくれたのでヨシとしましょう!(泣笑)

結果
f0023916_21241146.jpg
f0023916_21243566.jpg

コーディー
フレッシュ65
ヒート1 14位
ヒート2 12位
総合 12位
f0023916_21223433.jpg

f0023916_22155350.jpg

ルナッチ
レディースオープン
ヒート1 7位
ヒート2 5位
総合   6位


スクールの甲斐無く結果は惨敗でしたね~(泣笑)

でも頑張ったんだからヨシです!(たぶん~笑)

他のクラスは、と言うと。。。


フレッシュ50は大盛況の18台で予選をして2クラスに別けてのレースとなりました。

このクラスに私のネット仲間の家族が遥か遠方より参加してくれました、まだ乗り始めたばかりの女の子なのに頑張って最後まで走り切ってくれました!

リバーサイドの原点はこれなんですよね~!始めたばかりの子供達や初めてレースに出る子供達でも安心して参加出来るレースなんです!

少し緊張してたみたいだけど頑張ったね!ひかりちゃんホントにありがとう!
f0023916_21262024.jpg


他にも沢山頑張ってくれたお友達がいますが、全部は無理なので優勝者だけでも紹介しますね。

フレッシュ50Aクラス優勝の#119 ユイちゃん
f0023916_2128586.jpg

フレッシュ50Bクラス優勝の#58 リクム君(ごめんなさい!アップ画像が見つかりませんんでした~)
f0023916_21313170.jpg

エアクール50優勝の#35 コーキ君
f0023916_21344148.jpg

オープン50優勝の#151 ショウ君
f0023916_21355566.jpg

こちらも大盛況で1番の激戦区のフレッシュ65優勝の#100 よしき君(ごめんなさい!アップ画像無かったです~泣)
f0023916_21472896.jpg

少し台数が少なくて寂しかったオープン65の優勝の#44 セイヤ君
f0023916_21484117.jpg

レディースオープン優勝の#7 ナナちゃん
f0023916_21494353.jpg

スーパーオープンで親子で激闘の末~勝利を勝ちとった#48「オヤブン」コーイチ君(左はいつも元気なシューマ君
f0023916_21504433.jpg

この親子対決が見ものだったのです!
f0023916_21542629.jpg

スーパーオープンに参加してくれたひかりちやんのパパです(これまたみんなビックリでさすが元IBですね!)
f0023916_21531452.jpg



そうそう!うれしいサプライズがぁ~!

コーディーの出たフレッシュ65クラスのヒート2にあの「沖 幸子選手」が特別参加してくれました~!
f0023916_21574627.jpg

ゼッケン「893」のバリバリに決まったミニモトでぇ~!(883号と10番違いじゃん!~笑)

ホールショットこそ譲ったものの、2周目にはすでにブッチギリでトップに~!
f0023916_21581761.jpg

あまりの速さにみんな口をアングリ~(笑)

全日本ライダーの速さをマジマジとキッズ達に見せ付けてくれました!





そうそう!お昼休みや休憩時間は「ウサギ商店」は大忙しでしたぁ~!
連日?長蛇の列がぁ~(笑)
f0023916_2313412.jpg

f0023916_2322284.jpg

大人にも子供にも大人気でしたぁ~!





最後に行われる「ミニモト30分耐久レース」はルナッチもコーディーも本レースよりも楽しみなんです(笑)

ルナッチはチーちゃんと、コーディーはみな君ひろ君とそれぞれ組んで出場しました。

今回もKENTAはまだ尾尻骨が治らず走らず、オヤジはまだマシンが組み上がらず走れずでした~(泣)


なんと、このクラスにもサプライズがぁ~!

なんとスクラッピーガールズの監督の「テルさん」が特別ゲストで参加してくれたのです~!マシンは例の「893」です!

この「ミニモト30分耐久レース」はリアタイヤが10~12インチであればマシンは何でもOKで年齢制限も無く大人も子供もお遊び感覚で気楽に走れるレースなんですね~(笑)

こちらもホールショットは譲ったもののすぐにトップに立ちそのままゴールまで走り切りました~さすがIA貫禄の走りでしたぁ~!


いゃ~あ!沢山のクラスがあって大変だったけど気が付けば あっ!っと言う間に全レースが無事終了しました~!

表彰式は全員表彰で、みんなで参加賞のお菓子おもちゃを貰っていました。

もちろん優勝者にはシャンパンシャワーがありましたよ~!メダルが誇らしげに胸元で光ってましたね~!


その他の情報は下記のリンクでご確認くださいませ!


     ☆ 全てのリザルトはこちらです。

     ☆ 沖 幸子選手の感想はこちらです。

     ☆ スクラッピーガールズ監督の感想はこちらです。

     ☆ その他の画像はこちらです。






段々とグレードアップしてきたリバーサイドキッズクロスですが、スタッフ皆様ホントに準備やらで大変とは思いますがこの先もズゥ~っと続けていってくれると信じております。

最後にご参加ライダー皆さん、応援ご家族皆さん、準備に進行にオフィシャルにと忙しかった主催者様、お手伝い頂いたご家族皆さん、スクラッピーガールズ皆さん、その他イベントを盛り上げて下さった皆さん、本当にお疲れ様でした!

このようなレースに参加させていただきありがとうございました!

次回もみんなの笑顔でリバーサイドがいっぱいになるように我が家も参加させていただきます。

皆様本当にお疲れ様でした、また是非コースでお会いいたしましょう!
[PR]
by higepapa_santi | 2007-08-02 20:36 | モトクロス!