<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そう言えば。。。


ルナッチマシンのイメチェンしたのに全くアップするのを忘れていました。

時間が無いので画像だけの羅列でお許しくださいませ。

f0023916_20433668.jpg
f0023916_2044921.jpg
f0023916_20444219.jpg
f0023916_20445634.jpg
f0023916_20451158.jpg
f0023916_20453267.jpg


やっぱりガソリンタンクは内部からガスが出てきてポコポコと膨らんでいまいますね~(苦笑)

ゼッケンサークルは黒より白の方がこの仕様には合いそうですね~。

しかし、KTMブル~ってムリがあるよなぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-29 20:55 | 整備手帳!

コーディー号その後。。。


部品も揃って、取り合えず組みあがりました。

アチコチ怪しい部分があったのですが、ムフフ な改良を加えてなんとか見た目は普通の50LCに戻ってくれました。

f0023916_1753218.jpg


さてと、これで週末は練習できるんだよなぁ~(笑)

あっ、ルナッチのマシン何にもしてないやぁ~(苦笑)



そう言えば、リバーの85クラスレディース と オープンに分かれるみたいですね、ルナッチの85も探してあげないとなんだよなぁ~。

KTMはオヤジのフトコロが着いて行けなそうなんで、やっぱりブル~マシンかなぁ~。



だれかブル~スモールくださぁ~い!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-27 18:05 | 整備手帳!

プール開き?

六月に入ってルナッチとコーディーの学校では、すでにプールが始まっているら
しいです。

体育の授業ですよね?プール授業って?

今年からルナッチの学年は、なんとカヌーの授業も行われているようです、これ
も体育の授業に入るのかな?(笑)
f0023916_1318128.jpg

最終的には生徒だけで魚野川を川下りするらしいです~!(笑)

なんだか冒険チックでウラヤマシイぞぅ~!(笑)

でもいきなり子供達だけでは、とてもとても危ないので、まずはプールで練習で
す。


上手にオールを扱えてるのかなぁ~(笑)

もちろんお決まりの転覆からの脱出の訓練もキチンとします。
f0023916_13182462.jpg


これがみんな楽しいのでしょうねぇ~きっとキャッキャ!キャッキャ!と大騒ぎ
なんでしょうねぇ~(笑)
f0023916_13184353.jpg






そう言えば、上の二人がまだ小学生の頃によくキャンプしていて、道具フェチ
私は本気でカヌーを買おうとしていたのを思い出しました(苦笑)

三人乗りの長いヤツが欲しかったんだよなぁ~たしか30マソ位したんだよなぁ
~今でもほしいかも~(苦笑)

職人さんが作った木製のオールも欲しかったんだよなぁ~(←これだけでも3~
5マソしたと思います~苦笑)


あれから十年近く経つのに、やっぱり買えませんねぇ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-24 13:17 | 家族ネタですみません!

やらねば。。。

f0023916_6535292.jpg

頼んでいた部品が届きました。

いつも、ちょっとしか頼まないのに(←頼めない~泣笑)優しく対応してくれるショップ様に感謝です。

手前の三つの袋のこんなに小さな部品が無いだけで、全くの不動車になってしまうのですよね~まぁ、犯人は私ですけどぉ~(苦笑)



週末には組んでやらないとだよなぁ~じゃないとコーディーもルナッチもお遊びモード全開から戻って来れなくなりそうだしぃ~(泣笑)


サイレンサーも届いて部品も揃ったので、いい加減に50ACの嫁入り準備もしなくちゃ~です(泣笑)






ガレージ段々とスッキリしてきたなぁ~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-22 06:53 | 家族ネタですみません!

ハッピーバースデー!

f0023916_17544199.jpg

昨日、長男KENTAが15歳になりました。

まだ、柔道で傷めた尾尻骨が痛みキチンと座れないようなので、バイクはしばらく休ませています。

柔道自体はできるらしく、先週の昇段審査では3~4回目にしてやっと初段になり、黒帯を取って来たみたいです。

また、水曜日にあった「二市二群柔道大会」では、団体戦は優勝、個人戦は決勝で判定負けで2位と言う結果でした。

そろそろオヤジも柔道の試合じゃ~勝てないかもなぁ~と思わせてくれてもイイのですが、まだ負けるような気がしません(笑)

身長も182cm位でじきに私を追い越すでしょう、体重もほぼ私と同じ、腹の出具合なら私を追い越しているかもです~(苦笑)


じいちゃんとオヤジから小遣いをもらい、姉妹弟達からは駄菓子の詰め合わせをもらい、ニコニコしている姿はホントに15歳かぁ~?と疑いたくなるのですが。。。(苦笑)




来年は二輪車の免許が取れる年齢になってしまいます、今から「必ず取る!」って息巻いてます(笑)

まだまだオヤジも負ける訳にはいかないので頑張らねばですね。。。

来年は峠とサーキットの走り方を教えてやらねばかなぁ~まずはオヤジを鍛え直さないと始まらないですね~(笑)

「バヒューン!」ってヤツが段々欲しくなってきている困ったオヤジがいたりします(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-19 17:54 | 家族ネタですみません!

間に合わない。。。

f0023916_501470.jpg

コーディー号のフレームをバチッバチッ!っとしてもらってきました。

今回はいつも行ってる鉄工所ではなく、キッズ仲間に紹介してもらった方の元へ。。。

別に看板があがっている訳でもない普通のガレージなのですが、シャッターを開けるとそこには。。。

ショベルやナックルのカスタム車がゴロゴロと。。。(汗)

県外ナンバーのマシンもあり、聞けばハーレーのフレームからスプリンガーフォークまで製作してしまう、知る人ぞ知るカスタムビルダーだったのです。

カメラを忘れてしまったのでガレージ内部をお伝え出来ないのですが、詳しくはまたの機会に紹介させていただきます。



実は「883号」もこちらにお世話になっておりますし、新たなマシンもフレームを一部作り直ししなくてはなのでこちらのお世話になりそうです。



画像は製作中のカスタム車の横でバチバチってしてもらったコーディー号です、かなり場違いな感じではありますね~(苦笑)

それより、頼んだ部品が間に合いそうにないみたい~(泣)

今回は「関ミニ」は欠場になりそうだなぁ~(泣)

なんだかテンション下がりっぱなしになって来てるなぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-18 05:00 | 家族ネタですみません!

わるいクセ。。。

f0023916_1164653.jpg

ここん所、物欲の権兵衞さんになってるような気がしますが。。。(苦笑)



コーディー号も直ってないし、オヤジのミニモト「883号」も完成していないと言うのに、またもや新たなプロジェクトが立ち上がった。。。(笑)


そう!「食器洗いプロジェクト」と「お風呂洗いプロジェクト」で担当責任者は私である。。。


で、なくて。。。(泣笑)




『そう言えば久しくエンデューロ出てないよなぁ~フルサイズのレーサーじゃ~体力持たないしなぁ~CRF150みたいなサイズで乗りやすいマシンほしいなぁ~でも金ないしなぁ~じゃ~ガラクタで作っちゃおうかぁ~作戦』である。。。(笑)





不要な物を売り払って資金を捻出して、このプロジェクトの「キモ」を仕入れました。。。




実はネット仲間のマシンを見ててほしくなっちゃったんですよねぇ~(苦笑)

まぁ、ど~考えても切った貼ったの怪しい作業が待ってます~(苦笑)

今年中に形になるのだろうかぁ~ぜったいアヤシイなぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-14 11:06 | とうちゃんのガレージ(笑)

どっ、どうにかしないと。。。


このままでは、今月の関東ミニモト第3戦に出場できそうに無いので、重い腰を上げコーディー号の整備にしかかりました。

とりあえず、ドレンボルトおバカさんになってしまったので、その子からヤッツけますか。。。

と、思ったらタップ立てようにも中のギヤが邪魔で何ともできない。。。(涙)



クラッチカバー外して、クラッチばらして、プライマリーギヤを外して。。。



めんどくせぇ~(泣笑)



でも、やらねばどうにもならないのでシブシブ始めました(笑)


さて、カバーを外して。。。



ふと手が止まる。。。




そう言えば、クラッチはいつもいつも仲間のKTM群馬くんにお願いしていたので、SST(専用工具)がありません(泣)


ボルトタイプのプーラーで代用できるのですが、それも無い。。。(泣)



しょうがないから。。。やめようか。。。(笑)



って、訳にも行かないので、クラッチリムーバーから作りました。。。(苦笑)


っても、そんなに難しいものでもないので、穴を開けてタップ立てて。。。

f0023916_17474418.jpg


あれれれ、ピンボケでしたね~お許しを~。

ドリドリっとして、グリグリっとして、カリカリっとしてぇ~~~(笑)

f0023916_17515039.jpg


はい!出来上がり!(笑)

左が市販の2本爪タイプのギヤプーラー、右が ひげパパ特製クラッチリムーバー!(笑)

どうやって使うかと言いますと。。。

f0023916_1755282.jpg


こんなんやって、グリグリっとねじ込んで、クルクル

ポンッ!です。。。(←ポンッ!って音はしません~苦笑)


あとは、あれこれ外して行くだけです~(笑)











の、はずが。。。









やっぱり。。。やりました。。。(泣)

これ、なぁ~んだぁ~?(泣)
f0023916_17581150.jpg

ケースにも。。。(号泣)
f0023916_1758265.jpg

おまけに。。。パキッ!って。。。(滝泣)
f0023916_17583957.jpg

↑これなど、何気なく手を着いてレンチに力を入れたら~あぁ~らふしぎぃ~(泣笑)




うううううううううううう~



ホントにレースに間に合うのかぁ~!(泣)

まだ、何も進んでいないのに貴重な日曜日が終わろうとしていますぅ。。。(大泣)

フレームどうしよぅ~!ケースどうしよぅ~!(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-10 18:07 | 整備手帳!

大陸か?

f0023916_17475356.jpg

歌い文句に「台湾直輸入」とありました。

えぇ~と、台湾も大陸に含まれますか?(汗)

造りは相変わらず、まぁまぁ使えるかなぁ~(苦笑)

値段は国産の1/3位かなぁ~(苦笑)

割り切って使うなら、お買い得かもねぇ~(笑)

でもハズレに当たると、穴から覗くと向こうで遊んでるチビ達が見えたりしますぅ~(泣笑)







なんだか最近くだらない物ばっかり買って修理も練習もしていないような。。。(苦笑)


今月末は「関東ミニモト選手権第3戦」なんだよなぁ~そろそろコーディー号を治さないとヤバイよなぁ~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-08 17:47 | とうちゃんのガレージ(笑)

こんどはなんだ?

f0023916_611021.jpg

うぅ~ん。。。



ア・ワ・ナ・イ。。。(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-06-06 06:10 | とうちゃんのガレージ(笑)