<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

練習じゃ~!!!

和寒。。。決まったらしい。。。って!

きまったんじゃ~!!!!

その気になって!やらねば!じゃ~!

でも、このマシン~実はほとんど初めて乗るのです!

ナラシの時にさわらしてもらいましたが、ホントにさわっただけでしたぁ~(笑)

f0023916_20163279.jpg
f0023916_20165234.jpg


うぅ~ん!手ごわい!

ちなみにこのマシン、ハイオク+添加剤+オイルでトンでもない金額の燃料を使いますが、20Lで20分しか走れません!(汗)

うぅ~んと、、、一日中走ったら~、、、ええとぉ、、、いくらかな。。。(滝汗)

ありえません!

ないない!一日中なんてぇ~(笑)

午前に10分、午後に10分!そんなもんです!

その他はF550で代替いたします(汗)



そういえば、本日はski dooの試乗会が開催されていました。

f0023916_20243959.jpg


自分で写しながら、雪面が茶色くなければ~dooのHPで使えるんじゃないか?ってほど良い写真ではありませんかぁ~? (笑)

じつはこんなんもあるんですよねぇ~(笑)

f0023916_20252342.jpg


ガンダムみたいでしょぉ~!私も乗った事ありませんがぁ~(笑)



そういえば、一緒に和寒に遠征する チィ~ちゃんがこの日こんなマシンで走っていました!

f0023916_20323489.jpg


2st 800ccですよ!

ありえません!

この子!凄すぎ!





和寒は。。。ワン、ツゥーフェニッシュ! 狙えるかもぉ~です!
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-28 20:26 | モトクロス!

全日本第二戦!長野は中止!!!

待ち焦がれていた、全日本スノーモービル選手権第二戦長野大会は斑尾で開催される予定でしたが、長野でも例外なく雪不足でギリギリまでもめていたようですが、中止が決定いたしました。
 

本州で行なわれる3大会にはKENTAを出場させてあげようと考えていたのですが、長野が中止。。。代替で開催されるのがなんと北海道和寒となりました。


本州大会の3戦に出て勝ち残る事が出来れば、シーズンチャンピオンも夢ではなかったのですが、北海道で3戦になってしまい、本州組が勝つためにはどうしても北海道まで遠征をしなくてはならなくなりました。








がぁ~ん!!!!!!!!







絶対ムリムリ!!!

北海道は遠すぎ!!!!

完璧に諦めモードに入ってしまった私。。。。。。









携帯にメールが届きました。。。









「和寒行きのカンパが始まりました。行けるようになると思いますのでよろしく」
~sasaさんからでした!











何とか北海道に1戦挑戦して、ジュニアでシリーズチャンプを狙う作戦に皆さんが協力してくれるとの事です!!!







ひぃ~ん~!!!!(T。T) うれしいですぅ~!!!

諦めかけていたのですが、何とかチャンスがつながりました!!!







よぉ~し!やるぞぅ~!(笑)







今日はトランポにモービルを積めるように、床張りを仕上げて(買ってから1年半も完成しませんでした~笑)アレコレ整理整頓、細かな準備をして。。。




新たなレース用マシンを引き取りに行ってまいりました!

f0023916_17323658.jpg


当然ボンビーなオヤジに買える訳も無く、オーナー様のご好意によりKENTAのマシンとして今シーズン貸していただける事になりました。

マシンも最高(スンマソ!新車ですぅ~!~驚)で皆様からの応援も頂き、本当に勝ちを取りに出陣です。

KENTA共々気を引き締めて、新たな気持ちで練習に励む事に致します。






すっかりミニモト親父から、モービル親父になってしまっておりますが、シーズン物ですので春まではもうしばらくモービル親父にお付き合い&応援お願いいたします~<(__)>
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-27 17:42 | モトクロス!

全日本選手権!無事終了!

一月も終わろうとしているのに例年では考えられない程の少雪で、開催も危ぶまれていた全日本スノーモービル選手権第一戦が、湯沢中里スキー場内のスノーモービルランドにて二日間盛大に行われました。

天候にも恵まれ二日間共ほぼ一日中冬晴れのすごしやすい、観戦しやすい陽気となりました。

全日本スノーモービル選手権では初めての二日間の開催で、一日目はB級の3クラスと新潟スーパークラスが行われ、二日目はワンメイクレースが3クラスと全日本ジュニアクラス、A級を3クラスと全日本スーパークラスを2ヒートが行われました。


初日のパドックオープンの時間になると、あちこちからエンジンに火が入りレーシングサウンド雪山にこだまします。

2ストのバリッ!バリッ!と言うジェット機のような金属サウンドや、4ストのボゥッ!ボゥッ!と言う図太い排気音にシビレてしまいます。

初日はB級からレースが始まったのですが、初めて見るモービルのレースの過激さに度肝を抜かれ、エキビジョンレースとは言えスーパークラスでは、そのとんでもないスピードとスーパージャンプに口アングリで(笑) 「スッゲェ~!」を連発していました!

f0023916_1921241.jpg


雪が少ない為に設定されたテーブルではサイズが小さくスーパークラスのマシンでは飛び切ってK点越えしてしまう為スロットルを戻さなければならないようでした。

オフィシャルとしてコースサイドに立っていた私はその迫力をモロに感じましたね~ちょうどバックストレートのシケインに居たのですが、何度テープや杭を飛ばされた事でしょう~もう忙しいったらありゃしませんでした(汗)

キッズ仲間の、みなパパワークスさんがB級S2クラスに初挑戦で走っていたのに、コースを直す為に右往左往でほとんど見てられませんでした、だって一周目から杭をへし折って行きやがるんだもんコイツら~!(涙)

でも上にあがりたい!と言う彼らの闘争心はビリビリと伝わってまいりました。

新潟スーパーレースでは#27の選手が優勝し、その開けっぷりにファンになってしまいましたが、翌日の全日本スーパークラスではヒート1で接触によりスキーが外れてしまい残念ながらリタイヤと結果は残せませんでしたが次に期待です。






さてさて。。。(笑)


今シーズンからキッズモトクロス仲間のお誘いでスノーモービルに乗り始めた我が家の長男もジュニアクラスに参戦して参りました。

年齢的にはジュニアにギリギリなるのですが、中二にして身長180オーバーですから「ジュニアかぁー?」の声もチラホラ(笑)


二日目の朝のブーリフィングを済ませると公式練習が始まります、この日を含め今日乗るF550には三回目(限りなく2回目に近いです~笑)なのですが乗りこなせるやら心配でもありました。


練習が終わるとすぐにレースが始まります、先ずは新潟のみで行われるワンメイクレースからです。

最初はレディースクラスです、当日参加の方も居て出走は七台と思ったよりたくさんありました。

もちろん注目はキッズ仲間のチィーちゃんです!何てったってチィーちゃん以外はみんな大人ですから「がんばれぇ~!」の声援にも力が入ります!

f0023916_1984247.jpg


スタートすると軽さをいかしホールショット!でそのままトップをキープして逃げる!逃げる!トップで四周するも、ラスト一周手前でモービルランドのインストラクターにパスされてしまう!

巻き返せるか!追い越せるかぁ~!その差はマシン二台分!

見ていて判りましたよ最終コーナーでの突っ込み!

勝負を賭けました!仕掛けました!!!

あぶなぁ~い!オーバースピードでバンクに飛び込みました!しかし転倒する事無く無事立ち上がりチェッカーでした。

残念ながらトップにはあと一歩及ばず二位でした、大人に混ざり二位ですからスゴイですよね!いつもながらこの娘には本当に驚かせられます。

チィーちゃんおめでとう!

f0023916_1994090.jpg


って!この後ワンメイクジュニアと全日本ジュニアにトリプルエントリーですから!恐るべき小娘です(笑)



続いてワンメイクジュニアのスタートです!総勢12台と大盛況!

半分はキッズモト仲間のいつもの顔ぶれ、KENTAを筆頭にオヤブン、カケル、シューマ、ナギ、そしてチィーちゃんの面々。

それに対抗するのは全国から集まったスーパーなジュニア達!

ワンメイクですから全てテクニックの勝負となります!腕です!ウデ!

「腕」と書いて「タイリョク」とも読みます(笑)

KENTAなら体力はこの中では1番ですが、一つだけ欠点がぁ。。。

キッズ達の体重を25Kgとすると約3倍の馬体重があるKENTA、登りスタートでは非力なF300ではかなりのハンデとなります。

「スタートでドベでもそこから全車追い越せ!」と指示をだします、「一周目か
ら全力で行かないと絶対勝てないぞぉ~!」
と付け加え送り出します。


さあ!ワンメイクジュニアのスタートです!日の丸が振られ~皆一斉に飛び出して行きます!

んっ~!

一台おそぉ~いのがいます!KENTAです!(笑)

やっぱりねぇ~!ダイエットしろよ~!ヤロウ~!

でも第1コーナーの突っ込みで何台かかわして一周目は6~7番手。

二周目は5番手、三周目は四番手か?

おいおい!一周で一台じゃ~間に合わないぞぉ~!

げっ!まだ抜けないでもたついてる~しぃ~!その隙に間を広げるトップの二台!

やっとこシューマをかわして全開モードに入った時にはファイナルラップに突入です!

最終コーナーまでになんとかオヤブンに肉薄するも、及ばず3位でチェッカーでした。

ダメダメじゃん!!! (-_-メ)

トップは中学一年生の子!練習走行でも速くてチェックしていたボーイだった。

2位はオヤブン!トップの子を追い掛け回しキッチリ食いついていました!速くなったはこのボーイも!

オヤブンには全日本でももう少しパワーのあるマシンを宛てがえばKENTAのライバルになって来るだろうな~。

以下KENTAに続き、シューマ、ヤマハの子、カケルと入賞です。

f0023916_19125977.jpg


でもキッズ達は練習の合計回数が4~5回と考えたら物凄い上達ぶりでホントにビックリしています。




ワンメイクの次は50歳以上によるOBクラスでしたが、エントリーがなかったみたいでした~(笑)

40歳以上ならきっとエントリーあったでしょうに~来年はたぶん下がるかなぁ~(笑)






さてさて!午前中の最後は我が家のメインレースの全日本選手権ジュニアクラスです!



今度はレンタルマシンばかりで無く、大人でも持て余すハイパワーマシンが出て来ます!

さっきのワンメイクジュニアの勝者はグリーンカラーが眩しいマシンでバリバリ凄い音をたてています!

奥の方からヤマハブルーも鮮やかなマシーンが、これもイイ音させて出て来ます


f0023916_1914889.jpg


うっ!ウエァーもカッコイイんだよねぇ~コーディネートされてて、みんな速そうだ~!負けるなぁ「チーム湯沢中里」!

体重のハンデを無くすにはKENTA号もある程度のパワーは必要で、そのためにそこそこのパワーと素直なハンドリングのF550が択ばれたのでした。






スタート前はなんかみんなマタ~リしてるし!オヤジはドキがムネムネしてるのにぃ~(笑)

でもメットかぶってラインへの移動を伝えられると、さすがにピリッ!と締まった顔付きになる!みんなレーサーじゃん!




「とにかく1コーナーまでは死んでもスロットルもどすなよ!」とオヤジ。

みなパパから教えてもらった「みんながブレーキ掛けたら最後の一握りを入れてヤレ!」ともう一歩突っ込ませるように指示をしてグリッドを離れました。



さあ!日の丸が今振られました!一斉にスタートです!

さすがに今度はイキましたね!でもホールショットには届きませんでした。

1コーナーで飛び込み3番位だったと思いますが回った立ち上がりで一台抜いたようです。

前を行くのはさっきのトップ#11のグリーンのマシン!

f0023916_19183823.jpg


すぐ後ろに張り付き二周目に突入~と思ったら早くも仕掛けました!1コーナーの立ち上がりでトップに立ちました「前にマシンがいたら速めに仕掛けろ」と言っておいたのでイケルと思いスパッと決めたようです。

その後は安定した走りで周回を重ね2番手以降を引き離しにかかります。

f0023916_19193412.jpg


非力なマシンに鞭打ってガンガン追いかけるオヤブン!

f0023916_1921924.jpg


ハイパワーマシンを何とか押さえ込むシューマ!

f0023916_19215975.jpg


気が付けばそこにいる!韋駄天カケル!

f0023916_1923526.jpg


最後まで諦めずに果敢に攻めていたナギ!

f0023916_19241442.jpg


信じられない!これで3レース目!最後まで頑張ったチィーちゃん!

f0023916_19263178.jpg



この後タンタンと周回を重ね、何とか転倒する事もなくチェッカーを受ける事が出来ました!


みんなも最後まで諦めずに走りきりました!


f0023916_19524230.jpg


KENTA初めての表彰台でした!も~にやけまくっていましたね!

携帯におさめようと思ったら電池切れ!

だいたい今回は始まったらすぐにデジカメも電池切れ!

私!一枚もとっていないしぃ~!(汗)

しょうが無いので、じいちゃんからデジカメ借りました、今回のカメラマンは全てルナッチが写しました!(ピンボケ、枠落ちお許しくださいませぇ~!)






今回の全日本挑戦は、昨年12月28日より練習を始め、冬休みはほぼ毎日~今年は正月もありませんでしたぁ~!

気が付けば中学生になり、オヤジと一緒に行動しなくなっていた長男でしたが、今回の練習~挑戦ではかなりの時間を一緒に過ごす事が出来ました。

このようなチャンスを下さった皆様に感謝致します。





当日ご一緒頂いた皆様、ライダー皆様、大会役員皆様、スタッフ皆様、応援に来て下さった皆様、大会スポンサーおよび関係者皆様、モービルランドスタッフ皆様、マシン提供頂いたタカキヤ皆様本当にお世話になりました、ありがとうございました。






最後になりますが、私が嬉しかったのはメダルももちろんそうなのですが、成長と共に家族と行動せずに段々と距離が開いていた長男が、一緒に練習をして挑戦をしてほんの少しですが、距離が近づき同じ方向を向いて一緒に行動出来たのが嬉しくてなりませんでした。


f0023916_1927922.jpg



お尻を向けて失礼ですが、KENTAとオヤジの2ショットです!

どうです?距離近いでしょう?     えっ?その距離じゃない?(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-22 19:27 | モトクロス!

いよいよ明日開幕!

f0023916_2118430.jpg

とうとう、全日本スノーモービル選手権が明日開催されます。

ジュニアの走行は明後日ですが、待ち望んだ日がとうとうやってきました!

ウウウっ~、どうなっちゃうんだろう~!

会場のセッティングはバッチリみたいです~雪は少ないですけれどぉ~(T-T)

出店もたくさん!

ギャラリーもイパ~イ来るのかなぁ~!

こんな大舞台で走らせて頂ける事に感謝です!
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-19 21:18 | 家族ネタですみません!

全日本まであと三日!

この前の練習でKENTAのモトパンの膝辺りの内側がどちらも少し破けたらしい、当然新しいウエァーなど買ってあげられる余裕など微塵もなく、ママに補修をお願いする。

全日本ではヘルメットは当然ながらプロテクターもキチンと装備しなければ出場出来ません。

プロテクターはモトクロス用で構わないのですが、背中側にもガードが無いとダメなのです。

KENTAの使っていたプロテクターはUFOの古いタイプで背中側のガードがありません!仕方がないので動きやすい物を仕入れました。

f0023916_18401647.jpg


これで文句は出ますまい!(ピンボケごめん!)

試着してみましたが肩が動きやすく大正解でしたね!ただ、インナータイプなので冬はバッチリでも夏は着てられないだろうなぁ~と思われます。

だって練習に一回着ただけで汗臭いんですもん!しょうが無いんですけどね~中学生男子ですから(笑)


ついでと言っては、余りにも大きな出費でしたがヘルメットも新調しました!


そうです!このブログを読んでくれている方はお分かりかと思いますが、MFJ公認の物をこの前買ったばかりなんです~!



なのに!なぜぇ~!




じつは。。。




語るも涙~




聞くも涙のお話しで。。。




やっとこ購入したHJCのヘルメット!




なんと!モービルランドのレンタル用と全く同じ!





ヒィ~ン!



この気持ちお分かりいただけますでしょうか~。。。

しかも、練習用本番用に色違いで二個も仕入れていたのにぃ~(T-T)



泣く泣く新たな物を仕入れました(オヤジのミエと言わないでぇ~汗)



毒を盛ららば皿までも!じゃ~!



どうせ買うなら良い物を!ってんで信頼の国産の物にしました!

f0023916_1843202.jpg



デザインは当日発表です!(笑)





ウウウっ!

たいへんだぁ~!台所が火事だぁ~!火の車だぁ~!火が消えないすぅ~(T-T)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-18 19:40 | モトクロス!

全日本まであと四日!

くっそぅ~!

長文を打ち込んでいるうちにネットダウン!

近所の人達がPCを立ち上げる時間になるとダウンするのか?

それって意味ないじゃん!

ヤバっ!

かなりプチッ!っときてます!
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-17 21:08 | 家族ネタですみません!

全日本まであと五日!

昨日の夕食後に筋トレを終わらせた長男KENTAを呼び、走行中の注意事項などを話して聞かせました。



タイムスケジュールを見ながら当日の進行や公式練習、レースが始まる時間など詳しく教えて、MFJの規約を見ながらレース中の注意事項を頭に叩き込みます。



解っているのか?いないのか?返って来るのは、なま返事ばかり~大丈夫なんだろぅかぁ~(汗)





今日はオヤジがいないが筋トレしてるだろうか?

「勝ちたかったらサボらず毎日やれ!」

が効いてるみたいで、今の所毎日筋トレ頑張っているようです(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-16 18:54 | 家族ネタですみません!

全日本まであと六日!

f0023916_21564889.jpg

解らず購入しましたが、XLはデカすぎましたぁ~!

もう、間に合あいません!

なんかぁ~!考えなければぁ~!ですねぇ~!(T-T)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-15 21:56 | 家族ネタですみません!

全日本まで後七日!

とうとう、あと一週間になってしまいました。

泣いても笑っても今日が最後の練習でした。

10分の模擬レースや15分の模擬レースを何度か繰り返し練習しました。

本日はB級の方々と一緒に走らせて頂き、本人いわくボロボロだそうです。

まぁ、私なら二周も着いていけませんが、そこそこ頑張っていたようです、その証拠に限界を超えてしまいクラッシュを数回していました!

マシン壊すは、腰打つは、のハデなヤツを決めてました(笑)

オヤジ的には、もう一声と思っていたのですが、大人に混ざってそれなりに走れる息子の成長に少しだけ「ふぅ~ん」と感じた一日でした。




全日本当日まではコース造りの為ランドはクローズされるそうです、もう練習は一切できません。

さあ!後は決戦の日を待つばかりです!





うぅ~ん、今から胃が痛い小心者のオヤジなのでした(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-15 08:02 | 家族ネタですみません!

全日本まで後8日!

f0023916_19325448.jpg

首輪ではありません(笑)腰巻きのベルトです。

スノーモービルに乗車する時に、転倒時用のキルスイッチのケーブルを身体のどこかに付けなければなりません。

SKI DOなどの専用のモービルウェアーには取り付けフックが初めから付いているのですが、ボンビーな我が家では専用ウェアーなど買ってあげられません。

通常は左手首にケーブルを巻き付けて走行するのですが、ハードに走るとケーブルがハンドル等に絡み付きとても走り辛いのです。

モトパンにフックを縫い付けてあげれば良いのですが、なかなか調度良い物が見つかりません。

取りあえず練習用に作ってみたのがコレです。

作ったと言っても百円ショップで買った物を組み合わせただけですが、操作性はすこぶる向上しました。

これを腰に巻きケーブルをフックにつなぐだけです。

合計二百円!!!


ちなみにオヤジは荷物持ちなのでウエストバックのベルトにフックを付けてます~これも使い安いですよ~(´~`;)
[PR]
by higepapa_santi | 2007-01-13 19:32 | 家族ネタですみません!