<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リバーサイドキッズクロス R-3 反省会~2!


凹んでばかりでは、記憶もあいまいになってしまうのですよね。

前日入りして朝一番にやったことは、50LC(リキッドクール~水冷です^^)のクラッチ調整でしたね~忘れておりました。

以前より、みなパパさんにお願いしていたクラッチ調整を現着してすぐにお願いして、ゴキゲンなマシーンに変身してもらっていたのでした(宣言!私のうちのマシーンのクラッチはすべてみなパパワークスにお願い&お任せいたします~笑~だって安心だもん^^)。

遅ればせながらみなパパさん忙しい中ありがとうございました(だいたい代金もまだだしぃ~!)

せっかくご機嫌なマシーンに変身してノリノリだったコーディー君、残念ながらマシントラブルで50AC(エアークールド~空冷です^^)でのレースになりました。

当日、エンジンもまったくかけていなかった50ACですが、ガスを入れてキック一発で目醒めました。。。

おっしゃー!車検だぁ~!

「これだめだよぉ~!!!」と検査員さんの声!

なんで~?

あややややややや~スイングアームの付け根ガタガタじゃん!

あははははは。。。じゃねーし!

ピボットのボルトユルユルじゃん!

あちこち再度確認してギリギリ公式練習に送り出します(最低限の整備をする時間位やはり必要ですね~T。T)

走り出してすぐに気付きました!そういえば!前回のベチョベチョヌタヌタマディーでクラッチ終了していたんだぁ~!

まったく加速しません!

カケ父さん 「あれじゃ~かわいそうだって!気合入ってるのにぃ~」ですよね。。。

練習終了後に 「みなパパさぁ~ん~!!!」 あはは。。。ほんとにゴメンナサイ!

走行してすぐですから、当然あっちっち!で作業は大変で本当にありがとうございました。


こんな風にスタートラインに立っていられるのも沢山のお父さん方のおかげなのですが。。。本人には判る訳もなく。。。。でも走れなかったら。。。やはり悲しいですよね。

f0023916_210538.jpg


いつもの顔ぶれが勢揃いですが、一番元気な姉妹が今回は欠場なのがとても寂しかったです。

レース的には想像どうりで「キッズ50」は可も無し不可も無しでした。

f0023916_21173068.jpg


ヒート1、ヒート2共にそこそこ頑張って10台中総合6位。。。でした。

それにしてもオレンジ色増えましたね~半分以上かしら~^^。



ルナッチもコーディーも出場するのが「フレッシュ65」です。

正直に言いますと、どちらもまったく65はまだ乗れていません。

それでも、体格的にルナッチなどは50はもう無理~T。T~大きくなってくれるのはうれしいのですが。。。道具が追いつきません。

公式練習もいつもどうりで、ルナッチは転ばないように~それでもスロットルは段々開けてくれるようになってきてますが。。。

驚いたのがコーディー君! 今までまったく恐怖でフルスロットルにできなかったのに、開けてるんです! 2~3速で! 

ヒート1はやる気モードできっちり開けてましたぁ~^^。

50LCで全開にすると、ほとんど65で全開と変わらない位に加速します、それにたった2~3度乗っただけで65の乗り方が変わってしまいました!

f0023916_2135291.jpg


しかしヒート2ではまったくスイッチ入らずでボヘボヘと低迷してました。

結果的には13台中~総合で7位でしたが、今までですと65より50ACの方が絶対速かったのですから(ルナッチに65で勝った事はありませんでした)確実に進歩しているようです。

帰宅してから 「なんでヒート2あんなにヘロヘロだったんだ?」 「だってトイレに行きたかったんだもん!」 だって! まんまとみなパパの策略にはまりやがって! (うそうそ!ほんとに家族揃ってカキ氷やさんのお世話になりました~笑)  だからカキ氷立て続けに4杯も喰うなっていったろぉ~!!!!アリエンデス(T。T)


ルナッチもそこそこ頑張ったのですが、まだまだ回りのキッズには及ばずでした、ヒート2で最終回に転倒してしまい後続車に腕を轢かれて、やる気喪失~頑張ってたんだけどなぁ~TT。

f0023916_21381699.jpg


結果、ルナッチは13台中12位でした、ホントはもっと走れるはずなんだけどなぁ~と思う私はやはり親馬鹿ですな~ははははぁ~^^。

いやはやチビ達頑張ったね~!。。。?


あっ!もう一人いたよな?

父負傷のため、またまた一人で戦うはめに。。。タケちゃんがペアーを申し出てくれたのですが、クラッチが強化タイプでやはり握れず。。。やっぱり一人でしたね~^^。

怪しいマシンで一人奮闘したKENTAくん!

f0023916_21504632.jpg


あはははは。。。ごくろう! 次回こそ父もでるからなぁ~^^。


f0023916_22145765.jpg


ルナッチ&チーちゃん組みもお疲れさん!

バイクでかいねぇ~^^。


あっ!


最後はやっぱチーちゃんママだよねぇ~!

f0023916_22181969.jpg


お疲れ様でしたぁ~^^。
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-31 21:54 | モトクロス!

リバーサイドキッズクロス R-3 反省会!


最近は近くのレースであっても前日入りして練習~宿泊が我が家のブームになっています。

夏休み最後のイベントという事もあり、テントを持ってキャンプするのを子供達は大変楽しみにしていました。

今回は持ち込み車両数は5台!~なんだかなぁ~^^。

無理をすれば我が家のトランポに入るのですが、さすがに他の荷物が入りきらないのでMAMAに一台頼もうと思っていて、積み終わったら「明日は仕事です~」だって!

しょうがないので早朝に一台現地に配達して置いてきました(笑)



さて、現着して荷物を降ろしてパドック作りしてから、チビ達は暑い中飛び出して行きました。

先週の関東ミニモト選手権でメダルなんぞをもらって、結構ノリノリのコーディー君~なんか気合入っていましたね~^^。

ルナッチもなぜかいつもより開けてる様に感じました~久々のホームコースで燃えてるのだろうか。。。?

遠征組の皆さんに混じっていつもより多めに飛んでおりました~。

明日のレースに備えてサンドコースもきちんと回っていますが。。。やはりポテポテ転んでいましたね(笑) やはりここが鬼門になりそうですね~。



それは突然やってきました。。。


何度か練習したり、仲間と遊んだりを繰り返しお昼の休憩をしたあと。。。


元気よく二人が練習に出て行って。。。あれ?



コーディーの50LCのエンジンがかかりません?????

かなり乾いたコースでほこりをキャブが吸い込んだのだろうとバラす事に。。。

コーディーは65で練習に行かせました。



おかしい?何度ばらして掃除しても吹け切らない!

プラグも新品にして見ましたが。。。やはり症状は変わらず。。。

エンジン自体はアイドルするし吹け切るのだが、フルスロットルまで開けるとボコボコとストールしてしまう。。。


何度も何度も何度もキャブをバラして掃除を繰り返すも症状は変わらず。。。


仕方がないので、カケ父さんのアドバイスでカイトくんのマシンから一つ一つ部品を借りて不具合箇所を探すことに。。。



まずは一番怪しいキャブを交換。。。これでたぶん元通りだろうとみんなで思っていたのですが。。。

症状は変わらず。。。ショック!



次にCDIコイルも交換してみる。。。症状変わらず。。。ショック!



リードバルブもバラして点検。。。あれ?



口開いてるジャン!これか!



カケ父さんのドラえもんのポッケからほぼ新品のリードをお借りして交換してみる。。。


祈るようにキック!!!!


やはりダメでした。。。


いったいどこがわるいんだぁ~!!!

完全に八方塞がりになってしまい、ひとまず断念(T。T)



あたりも暗くなり子供達は他のお父さんにお願いしてお風呂に行かせました。

戻ってきて恒例のBBQに「たくさん食べろよ~」と言い残し。。。

自宅に50ACと交換するべく真っ暗な中トボトボと一人帰るのでした。。。




あすのレースはどうなることやら。。。



お風呂にも行かずに付き合ってくれたカケ父さん、カイトパパさん本当にありがとうございました。
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-30 05:46 | モトクロス!

リバーサイドキッズクロス R-3!


やっと帰宅しました。

画像アップでアップアップでした~(泣)

いつもの如くご自由にお持ち下さいませぇ~。

カメラマンKENTAの画像倉庫

我が家のレポはまた明日です。。。

いつもながら遅すぎですのぉ~(おゆるしをぉ~T。T)  
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-29 21:15 | モトクロス!

リバーサイドキッズクロスR‐3

当日は曇り空で幾分かはすごしやすい秋の気配を感じる陽気でしたが、日中はやっぱり暑かったですね。
出場皆様、ご家族皆様、スタッフ皆様お疲れ様でした。
レース終了~帰宅して画像だけでもアップと思っていたのですが、不覚にも夕食後ウトウト~zzzz~気が付けば朝!しかも大遅刻!(笑)
今日もまたまた愛知向けの為、KENTAが写した画像(250枚と頑張ったみたいです)は明日帰宅後アップ致しますのでお許し下さい。
レースレポートも後ほど記載致します。
また、前日のマシントラブルで多大なご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。(まだ凹んでますぅ~笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-28 09:59 | 家族ネタですみません!

まにあわなぃぃぃ~!

f0023916_22221386.jpg

中一週間でまたレースでは整備が間に合いません~(泣)
昨日やっと洗車しただけでなんにもしていません~。
でも取り敢えず積み込みます!
毎回チエの輪状態で自分でもどうやって積んだか覚えてないんですぅ~(´Д`)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-25 22:22 | 家族ネタですみません!

関東ミニモト選手権!第四戦!反省会-2!


さて、コーディー編です!

コーディー君は今回は練習もかねて3レース走らせる事にしました。

天候によっては体力がもたないかもしれないので、様子を見ながら最悪リタイヤさせてもイイのでエントリーしてみました。

やはり、3レース (6ヒート!!!) をこなすにはかなり厳しい暑さでしたが、何とか最後まで走りきってくれました。

出場クラスは 「ビキナー50」 「ボーイズ50」 「オープン50」 の3クラスです、今回も65クラスえのエントリーはなしです(計測チップ高いしぃ~^^)


レースに関してのレポートはどのクラスもだいたい同じような展開~結末でしたね。

一発目にスターティンググリッドに並んでいる時に 「スタートが肝心だからな!とにかく前にでろ!」 と言い聞かせ、発進させました。

ドカーンと飛び出しホールショット取れそうな勢いでしたが、なかなか上手い子達がたくさんいて簡単には取れそうにありません。

それでも結構よい位置で走っていたのですが、コーナーごとに抜かれて行きます!

そうです、スタート前に 「絶対インを空けるなよ!」 と釘を刺すのを忘れてしまったのでした(笑)。

あららあららでどんどん順位を落とし。。。

結局ゴールする頃にはほとんど最後尾だったのでは。。。?順位はわかりません(笑)


どのレースもこんな調子で、スタートだけはバカッ速でしたね、まぁ~速いのはバイクなんですけど^^。

見た限りホールショットも1~2回取っていたみたいですが、トップでいられるのはほんの数秒間だけでしたね~それでもその位置にいる事の緊張感を覚えてくれたらありがたいのですが。


コーディーと一緒に走る子達がまた、速いんですよ!

KTMの子達はもちろんですが、CRFだってバンバン飛んできます!

コーナーはバイクをねじ伏せて、バンクを使ってスピードを殺さずにドカーンとジャンプ!二連もバンバン飛んでしまうのですからコーディーごときが付いて行ける訳もありません。

後ろからブチ当てられて転倒したり、仲間同士で絡んでしまって転倒したり、アチコチでコケまくっていたようですが、最後まで諦めずに走りきってくれた事がうれしいです。

f0023916_17561332.jpg


一緒に走ったスーパーキッズたちです。

パワーウエイトレシオ1番のみなくん(コーディーのマシン起こしてくれてありがとう!)
f0023916_185799.jpg


男の子も舌を巻くブッチギリのハァーちゃん
f0023916_1835230.jpg


ここ一番でスパ-ンと速くなるカイトくん
f0023916_1820054.jpg


公式練習で泥んこになりながらも気合十分のなぎくん
f0023916_1813667.jpg


ほかにもたくさんのスーパーキッズ達が活躍していました。



結果ですが、どのクラスも最初だけでバタバタと転倒していたのでリザルトの確認をするまでもないな~と見ませんでした(笑)

表彰式も後片付けで見に行きませんでした(わはは。。)

なのにコーディーくんニコニコして戻ってきました。

なんと銀メダルぶら下げて!

総合では何位かは判りませんが 「オープン50」 のBクラスで2位だったようです。

そう言えば、親分の弟のヒロ君が転倒で2ヒートはリタイヤしていたのでした。

おこぼれで頂いちゃったようで申し訳ありませんが、メダルの嬉しさを記憶してくれたらまた頑張ってくれそうで、とりあえず一緒に喜んでおきました(笑)



最後に当日ご参加の皆様、スタッフ皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

ご一緒させて頂いた皆様、お世話になり本当にありがとうございました。
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-24 18:52 | モトクロス!

関東ミニモト選手権!第四戦!反省会!


決戦の日曜日は。。。

日ごろの行いが悪いのか、メバチコ出来たみたいで薬屋さんで眼帯買ってきて片目状態のオヤジでした。

ルナッチは 「ガールズ65」 と 「ビギナー65」 にエントリーしました。

いつものごとくタンタンとマイペースで走り~可も無し不可もなし(笑)

でも転ばずに最後までキチンと開ける事ができたので本人も満足だったようです(これで満足せずにもう少し上を狙ってほしいものです^^)

しかし女の子たちみんな速くなったねぇ~!

タンタン走りのルナッチ^^。
f0023916_4254827.jpg


暑さでいつもの調子がでなかったチィーちゃん^^。
f0023916_4263322.jpg


またひとつ速くなったユカちゃん^^。
f0023916_4273853.jpg


ルナッチと一番バトルしてくれるチハちゃん^^。
f0023916_4281592.jpg


結果は 「ガールズ65」 5位(七人中) 「ビギナー65」 わかんない(笑)

コーディーの活躍(?)は後ほど。。。(^^)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-23 04:40 | モトクロス!

関東ミニモト選手権!第四戦!反省してます!

ただいま帰宅いたしました!

いつもならありえないのですが、仕事で愛知に向かう時に塩尻で昼休み(1時ころ~)をするのですが、昨日はお昼ご飯を食べてから少しだけお昼ね~(いつもなら一時間位かなぁ~)のつもりが~^^。

目覚めれば~18時30分!!!!!

ありえねぇ~!!!!

薄暗いのですよぉ~周りが(まだあと6時間以上かかるのにぃ~笑)

疲れてたみたいぃ~(^。^)

私がこんなですから、子供達は元気とは言え~負担は多大な一日だったに違いありません。



前日入りしたものの、我が家のチビ達はオフビレは初走行で、Aコースは小さな湖大きな池がいくつもあり走れそうにありません。

とりあえず、走れる所を走っときぃ~!とばかりにアチコチ走らせましたが、二人ともしっくり着ません! 楽しむ余裕がこれっぽっちもありませんでした。

それでも、午後にはコースも乾き始めて走れそうになるとみんなが~ダァ~(笑)

Aコース二回走れました(笑)

f0023916_21401078.jpg


「二回!二回!」 なのかぁ~???

明日はどうなるのだろう?

すでにオヤジはバテバテだぞぅ~!

f0023916_213849100.jpg


ソレデモバカオヤハキタイシチャウノデスヨネェ~

あれっ?画像があってねいジャン!(爆)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-22 21:47 | モトクロス!

関東ミニモト選手権第四戦!

暑かった!熱かった!
本当にすべてがあつかった!
記録的猛暑の中、参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした!
熱中症でブッ倒れそうになりながらも最後まで頑張ったちびっ子達も本当にお疲れさま!
結果はともかく、うちのチビ達も最後まで頑張ってくれました。
またまた愛知向けの為、詳細&反省は後日改めて記載いたします。
取り敢えず画像アップしましたのでリンクの「CAMERAMAN_KENTAの画像倉庫」からご覧下さい。
例によってご自由にお持ち下さいませ。
残念ながら今回はコース内にケンタが入る事が出来ずワンパターンですがお許し下さい。
しかぁ~し~ホントに熱かった~(´Д`)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-21 06:00 | 家族ネタですみません!

お盆休み~終了(涙)


わずか五日間しかなかった今年のお休みが、「あっ!」 ちゅ~まに終わってしまいました。

結局どこにも出かけず、普段出来ないでいた整備に明け暮れてしまいました。

コーディーのニューマシーンの部品も届いたので週末のレースに間に合いそうです。

でも、結局乗ったのは二回だけ。。。後はいつものように前日の練習あるのみ!!!

ま、がんばってくれるでしょう~(笑)

コーディー号の例のプロペラなんですが、部品が着たので比べてみました。。。

f0023916_17472937.jpg


とても同じ部品には見えませんなぁ~(笑)

なんでこんなになってしまったのかは、さっぱり判りません。。。



キックスターターギアは修正で何とかなりそうなので(だってココ高いんだもん~笑)、ヤスリがけで引っ掛かりが無くなるまで丁寧に削りました(削りすぎるとケースやっちゃうかも^^)。

歯当たりを見ると何とか行けそうなので、元の形を思い出しながら組み付けます。(こんなに簡単な場所なのに~なぜか「ん?」と手が止まるお年頃です~笑)

ココの部分はキックペダルが戻るように大き目のスプリングが組み込まれています、なかなか元のように取り付けるのは面倒でした。

SSTとかあるのでしょうか?

どちらにしろ、私には購入など出来そうにありませんので「ある物でまかなう」です(笑)

で、スペシャルツールハリガネ君^^

使い方はご想像におまかせいたします(爆)

f0023916_17531978.jpg


何とか、難関を乗り越え(^^)組み付けに成功して、だんだん形になって来るときがやはり楽しい瞬間ですね。

よう~しこんなもんかぁ~

f0023916_17535475.jpg


片付けながら作業しているつもりなのに、いつも出来上がる頃には工具がアチコチにバラバラと。。。

整理整頓はやはり大事なことですよね~子供にうるさく言っている手前~キチンとしなくてはぁ~^^。


「んっ?」



「これは。。。」



f0023916_17541925.jpg


はい!  1~から  やり直しですねぇ~(T。T)

ジツハジツワデスゥ~
[PR]
by higepapa_santi | 2006-08-18 18:21 | 整備手帳!