<   2006年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

歩道橋を最近渡った事ありますか?

日本経済新聞をながめていたら(読んでたんじゃないのか~^^)
片隅に歩道橋の撤去作業に関しての記事がありました。
都内の某所の歩道橋(詳しくは忘れました)だったと思いますが、必要に迫られて設置した時には日に3万人の使用者があったそうです、それから三十年がたち撤去が決まった前日の利用者は17人だったそうです。
バリアフリーを提案する昨今、今までの安全が変ってきているようです。
特に関東では軒並み利用頻度が落ちて健常者も使わなくなっているようです。
使わない物は、邪魔物ですか。。。
これが中京や関西に行くとまた様子が違ってきているようです。
f0023916_2145138.jpg

画像が分かり辛かったらお許し下さい(愛知県の豊橋地区にて発見しました)。
車椅子や歩行が困難な方の為に作られたエレベーター式の歩道橋です。
私も生まれてはじめて見ました。
地域性でしょうか、発想の違いが物凄く現われていますよね。

これを見て、「すごい!素敵!」と感じた方もおられますよね!
「たかだか道を渡るのに大量の電気を使ってメンテナンスにも金をかけて、それは誰が払うの?」と感じた人もおられると思います。

よくよく考えたら我が町の歩道橋は雪が降ったらどうしているのでしょう?どうやって?誰が除雪しているのでしょう?

必要な物を進化させる、必要なくなったものを撤去する、さて皆さんはどう考えますか?
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-31 20:46

チェーンといえば。。。

オークション等で出回っている激安チェーンがありますよね。
ご他聞にもれずボンビーさんは試してみました(笑)
うう~ん!420/100のゴールドで¥1000ですとぉ~!!!
取りあえずクリップ留めのようで何とかなるべ~と発注しました。
(スペンサーだと思っていたら違いますね!誰でしょう^^)
f0023916_21185874.jpg

CRF50用にカットして(もちろんサンダーで無理しゃり~^^)セットしてみました。
チビの練習で午前中の走行後、増し締め!午後の練習後増し締め!
翌日のレースでヒート1後増し締め!ヒート2後増し締め???終了かな(笑)
切れた時用にノーマルを持参していましたが、切れませんでした!
そっちにビックリ(爆)!
まだ使えそうですが、「ルフィー」に負けないくらい伸びますよ~(^^)
ジャンプとかバンバン飛んじゃう子には使わない方がよいかも~です。

で、次に目を付けたのがこれです!
地方に住んでいると、お取り寄せにも送料との戦いがついて回ります(笑)
「エクスパック不可???」との事でしたが、頼んでみてビックリ!
いくつ頼んでも送料(佐川宅配便)は¥300!!!なり!良心的ですね!
f0023916_21303122.jpg
 
世界のEKです!カワサキ純正OEMでんがな~(笑)
ノンシールですから、寿命は知れていますがルフィー程ではありません。
いつものごとく、練習の度に灯油にてシャカシャカ洗っております(^。^)v
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-30 21:45

昨日は楽しかったので。。。

昨日は帰宅後バタンキューでしたので(何しろ前々日より2時間しか寝ていませんでした)、本日は、洗車&整備の日です。

冬場の凍結対策の為、我が家のいつもの蛇口からは水が出ません!
しょうがないので会社に行って温水スチームかぁ~けよぉ~と!

会社についてから思い出しました!
そういえば、ポンプの修理とか?整備とかで現在使えないんだった!
ピ~ンチ!

でも水はたくさんあるじゃん!そこに(笑)

で、洗車しました!水溜りで!(湖ではありません^^)
f0023916_2129683.jpg

楽しい楽しい水遊び!

ではなく洗車タイムです!
自分で遊んだ道具は自分で洗ってあげましょう!
f0023916_21304447.jpg

いや~たのし~!たのし~!

のも、はじめだけ~~~!
結局最後は私の仕事になりますが結果はどうあれ(だいたい仕事が増えますが T。T)取りあえず我が家ではチビ共にやらせます。
ついでに、しおしおマンのデカ丸君も洗車してあげました。
f0023916_21345795.jpg

帰宅してから、エアクリとチェーンの交換をして、転倒による不具合を整備してあげたら、もう夕方になってしまいました。
リアリンクもやらねばぁ~なのよねぇ~いやはやぁ~他にもボチボチ。。。
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-29 21:38 | 整備手帳!

行ってきましたともぉ~!

およそ二ヶ月ぶりに練習に連れて行きました。
用足しのついでに、お小遣いも入ったことだし「いざ!かわごえ!」です(笑)
予定では行ったことの無いオフビに行くつもりでいましたが、コピーしておいた地図を忘れてしまい(頭には入っていましたが)、チビ達に聞いたところ「この前に行ったとこがイイ」とのこと!
ではでは、モトビにしましょう~~~。
で!着いてみてびっくりくりくり!く~りくり!
f0023916_17574633.jpg

貸し切りでした(^^)
f0023916_17585696.jpg

正確には6~7台のトランポがいましたが、走っているのは10台以下です。
まだ全然KXに慣れていないので、混んでいたら隅っこでチマチマ練習させようと思っていたのでうれしくて、好きなように走らせました。
f0023916_1814483.jpg

なのに、なぜか、隅っこの小さいコースが二人ともお気に入り(笑)
f0023916_1825846.jpg

まあ、これはこれで体重移動の練習になるのでよいのですが、、、┐(´→`)┌
f0023916_1835125.jpg

せっかく来たんだから、本コース走ってきてよ~(。。)
f0023916_1854932.jpg

これだけ空いているとほったらかしでも安心していられます。
他に走っている人達はかなりのレベルですから危険のないように気を使って追い越してくれます、本当にありがたかったです。
f0023916_1893416.jpg

コースはかなり変っていたので、最初は戸惑っていましたが、以前の細かいターンが減ってチビ達でもアクセルを開けられるコーナーが増えたみたいでこちらの方が気に入ったようです。
f0023916_18171432.jpg

風がとても冷たかったのですが、日が沈むギリギリまで練習して、最後には硬直してグリップから指が外れなくなっていました。
少しづつですがアクセルも開けられるようになってきました、やはり子供は数多く走らせてやらないとダメですね。
よ~し次も行くぞぉ~!どうしても行かないとならない用事とお小遣いが入ったらぁ~(^。^)v
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-28 17:51 | モトクロス!

ついてるかもね!

本日帰宅すると、JFN(FMラジオ)からお酒が届いていた。
送料(¥800)のみ支払えば代金無料の例のヤツです。
f0023916_21522887.jpg

3万名のうちに入ったようです、ラッキーなのかしら(笑)

それでもケースで買ったらいくらになるやら。。。
せっかく仕入れてもだいたいはママの胃袋に、、、やっぱり明日も大五郎~(T。T)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-27 21:57 | 家族ネタですみません!

モタモタしてました(^^)

ルナが年長の頃だったと思うのですが、遊び場所が小石だらけの川原か駐車場しかなかったのでよく駐車場に遊びに行ってました。
ですのでオフタイヤではなくアスファルトで走りやすいタイヤに替えて乗らせていました。
f0023916_18232294.jpg

自分用のも替えてみて一緒に遊んでいました。
f0023916_18252182.jpg

PWにチョイ太目のサイズを無理シャリ組んでみたら、ファットでイイ感じになりました(^^)
f0023916_18272736.jpg

パイロン立てて、コースを作って長男はTZM50でルナとコーディーはPWで走り回っていました。
だんだんスピードに慣れてきてコーナーも早くなってきて、そろそろヤバイかなと感じた時には遅かったです。
そうです!ステップが引っかかりまして大転倒してしまいました(ルナです)。
あちこちすり傷だらけになりわんわん泣いていましたが、不思議とバイク嫌いにならなかったですね。
この時すでに長男(5年生の時)はKDXもTZR250も面白がって転がしてました、もちろん直線番長でしたけど(^。^)
一緒に遊んでいたので画像がないのが残念です。

どうせモタモタするならこんなのがイイですよね!
http://www.ktm-japan.co.jp/model/50supermoto.html
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-26 18:43 | 整備手帳!

結構被害が出ているようです

ひと段落ついたいた降雪がまたはじまったようです。
晴れ間に屋根の雪掘りをどこの家でもしているようですが、業者さんに頼んでいる方は順番待ちになっていたりするようです。
この辺ではギリギリ倒壊を免れているようですが、中にはやはり一部壊れてしまっているところもあるようです。
f0023916_1758528.jpg

今のところ落ち着いていますが、まだまだ春は遠いのでドカンと来ないのを祈るばかりです。
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-25 18:04 | 花便り&雪便りです!

厄明けおやじの逆襲なるか!

正直、去年一昨年と個人的にはロクデモない事ばかりでした。
今年こそ少しは上向きになればイイな~と思い、年末ジャンボも確認しましたとも!お年賀ハガキも確認しましたとも!

いつもどうりやんけ~ (T。T)

一つくらい、なんて思っていたら。。。

f0023916_2112342.jpg


「俺もお前も大五郎」が~きました(^^)v

IWハーパーが大五郎になって何年経つでしょう。。。

こんなんでもうれしいものです!よ~し今年はいけるぞ~~!!

なのに 「コシヒカリ?  ネットで売れば~」 とかみさん。

ちみたちにはマロンとかメロンとかないのくぁ~(T_T)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-24 21:23 | 家族ネタですみません!

一言だけぇ~!言わせて下さいぃ~~!

なんでぇ~!
なんでぇ~~!!!どうしてぇ~!!!
チョッパー好きは黙っておれません!
なんで声が替わったのだぁ~~~~~~~~~~~っぁ!!!!
f0023916_2116324.jpg

納得できん~~~~~~~~~~~~~~っすぅ~~~~~~~~~!!!!
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-23 21:18 | 家族ネタですみません!

栃木県もやるじゃな~い!

本日は栃木向けだったのですが、50号を走行中に突然来ました!
白い悪魔が。。。
f0023916_20115286.jpg

私の経験上50号線が圧雪になったのを見るのは生まれて初めての事でした。
わき道にそれても。。。
f0023916_2014105.jpg

見事に真っ白け!(ちなみにこれ、すでに路面に張り付いてます、ほぼ氷ですな)

こんな所を皆さん普通タイヤで会社に向かっていましたから私たちよりよほど運転が上手いかも~(^^)

日が当たってきたらすぐに溶けてきてくれたのでホッとして帰路に着きました。
途中沼田辺りから、路肩に残雪ありありで。。。

下牧P過ぎてからはだんだん圧雪になってきました、やはり今年は降りますね。
で、関越トンネル抜けたら。。。

f0023916_20203063.jpg

やっぱり!新潟の勝ち!~(T。T)/
[PR]
by higepapa_santi | 2006-01-23 20:25