カテゴリ:とうちゃんのガレージ(笑)( 101 )

トンテンカン

はいはい!

先日の工作物ですが、ケースですね~(苦笑)

f0023916_91789.jpg


はい、バッテリーのケースです~(^^)

f0023916_9174165.jpg


画像バッチくて~すみません~(苦笑)

TZMの純正シートカウルが経年劣化でバキバキになって来て。。。

触ってると、割れて来そうなので~FRPの物に交換してしまおうと思ったのですが、純正のカウルはバッテリーのケースが一体式なので、バッテリーどこに置こうか悩んでいたのですが。。。

やはり、元の場所が一番良いかと。。。

f0023916_9221468.jpg


純正のシートをそのまま使うタイプなので~お尻が痛くなる事はありません~(苦笑)

TZR50様なのかな。。。

当然中古ですが~何か。。。(^^)

f0023916_9234577.jpg


はい、こんな感じで行こうかと。。。

って、どこに。。。?(苦笑)

TZMは出番あまり無いのですが、シンプルにスポーツ走行の基本を学ぶには最適なマシンなので整備しておいて、いつでも発進出来るようにしておきたいのです~(笑)

あとは、ムサいので~カラフルにしてあげたいですね~(^^)/
[PR]
by higepapa_santi | 2013-04-25 09:28 | とうちゃんのガレージ(笑)

たまには工作

f0023916_172366.jpg

さてさて。。。

何が出来るのでしょうかぁ〜ヽ(´▽`)/
[PR]
by higepapa_santi | 2013-04-14 17:02 | とうちゃんのガレージ(笑)

連休お出かけ!

そうそう!

連休にとうちゃん富士にキャンプに行ったんだけど、本当は日光サーキットの二輪の走行日だったのでコソ練しに行こうかと思ってたんだよね~(^^)

でも、ミー子とけんかしてお手て引っかかれて。。。

右手がドラえもんの手に。。。(苦笑)

とてもバイクは無理なので~見学がてら日光周りで向かったのでした~(^^)

朝ゆっくり出掛けたので、もうすでに走行しているマシン達。。。



みんな寒空のなか元気で楽しそうです~!



f0023916_17142078.jpg

f0023916_1654519.jpg

f0023916_1655169.jpg

f0023916_16553448.jpg

f0023916_16555324.jpg

今年最後の日光サーキットの走行日で、しかも天気も最高~!

そりゃ~皆さん楽しく乗ってますわなぁ~(苦笑)

そんな日に。。。

乗れない、とうちゃんて。。。(T_T)

そうそう!

なんかね~!




たくさん変な人達がいたんだよ!






なんかねぇ~面白いポーズしてたから~パチッ!ってして来ましたよ~(苦笑)

f0023916_16592546.jpg


何かの宗教団体か。。。

はたまた劇団ひまわりの面々か。。。

だから。。。

そのポーズは、なんですかぁ~~~(苦笑)

f0023916_1703657.jpg



と、今年最後の日光は楽しく賑やかな小春日和でしたとさ。。。(苦笑)





あぁ~あ。。。

最後に走りたかったよなぁ~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-11-29 17:04 | とうちゃんのガレージ(笑)

連休は勉強!

f0023916_17291497.jpg

ルナッチもコーディーも中間?テストなので〜追い込み猛勉強しなければらしく〜とうちゃんの相手などしてられないらしい〜(苦笑)

仕方ないので、とうちゃんは一人寂しく傷心旅行して来ました〜(苦笑)

去年と同じ時期に同じような場所で、キャンプして来ました〜(苦笑)

去年は町内会の用事で早く帰らなければだったのですが、今年はゆっくりと日の出を堪能してきました〜(苦笑)

やっぱり富士山の日の出は良いよね〜心が洗われちゃって〜ちょっぴり優しくなって帰って来たとうちゃんなのでした〜(苦笑)



さて、優しくなったとうちゃんはサンタさん活動に取り掛かるのでしたぁ〜ヽ(´▽`)/
[PR]
by higepapa_santi | 2012-11-26 20:29 | とうちゃんのガレージ(笑)

秋ですね!

f0023916_91026100.jpg

秋と言えば〜焚火!

って、こともないでしようが、久しぶりに焚火にあたって来ました〜(苦笑)

ホイルに包んで芋とか焼けば良かったと、ちょびっと後悔してたり〜なんで思い付かなかったんだろう〜家に薩摩芋山ほどあったのに〜(苦笑)

しかし考えてみると、焚火で調理とかした事ないです。。。

ガキの頃に河原で採った魚を焼いて食べたのは覚えているけど、遠い昔の話です。。。

焚火で調理か。。。今度は色々挑戦してみようと思う。。。





チビ達は土曜日に合唱コンクールでしたが、オヤジはのんびりしてました〜(苦笑)

たまにはオヤジの時間があってもイイですよね〜(苦笑)





あ!ルナッチはソロパートを歌ってクラスが総合優勝したそうです〜おめでとう〜ヽ(´▽`)/
[PR]
by higepapa_santi | 2012-10-28 09:10 | とうちゃんのガレージ(笑)

Z200その後。。。

f0023916_1984242.jpg

ほったらかし〜なので〜簡単ですが〜レポしときます〜(苦笑)



一応、形にはなってたりするのですが。。。

キャブはデカすぎであってないし〜(苦笑)

エンジンもカンカンって〜(苦笑)

タペット簡単に調整したけど〜音は消えない〜(苦笑)



ナンバーも付けたのに~エンジンはぐってみないと〜走れそうにありません〜(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-10-23 19:08 | とうちゃんのガレージ(笑)

売ります!

ほったらかしで〜すみません〜m(__)m

暑さにやられて〜なんか細かい事が出来なくて〜(苦笑)

なので〜大雑把なネタで〜(苦笑)

f0023916_19143218.jpg

f0023916_19143174.jpg

f0023916_19143263.jpg

どなたか〜ゴリラいもいりませんか〜(苦笑)

詳細は後程〜(^-^)/
[PR]
by higepapa_santi | 2012-08-21 19:14 | とうちゃんのガレージ(笑)

Z200 レストア日記 其の六か?(苦笑)

毎度おおきに!って、くらいにZ200で検索してこちらを覗いて下さる方々。。。

更新して無くてごめんなさい~(苦笑)

いじってなくは、ないのですが~アップしてる時間が無くて~(苦笑)




でわでわ~少しですけど~(苦笑)

イマイチ好みな感じじゃなかったSR用のカスタムシートでしたが。。。

サイズ的にこんなのも合うかと。。。
f0023916_192457100.jpg

と。。。

思ったけども。。。

やっぱり~~~イマイチですよね~(苦笑)

なんか、この時代のバイクって、FRPプラスチックよりも鉄!って感じ。。。(苦笑)

メッキしかり。。。

王道のデザインしかり。。。

ですよねぇ~~~(苦笑)

なので。。。

こんな感じの出物があったので。。。

ポチッとしました~(苦笑)
f0023916_19294072.jpg

ありがちですが。。。

こっちの方が~お似合いですよね~(苦笑)

こちらの方向で仕上げて行く事にしました~(^^)



しかし。。。

ホントにのんびりなレストア日記ですなぁ~~~(苦笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-08-03 19:33 | とうちゃんのガレージ(笑)

Z200 レストア日記 其の五

明日は日光サーキットでレースなのですが、走るのはコーディーなのでとうちゃんは準備さえすればオケです~(苦笑)

いつもギリギリにならないと整備が終わらない我が家ですが~今回はなぜかすんなりと準備が完了したりして。。。(苦笑)

あとで、ダイドンデンガエシ~が無ければいいけど~(苦笑)






なので、久しぶりに少しだけZ200を触ったので、少しだけ記録に載せておきます。

って、フロントホイールを17インチにする予定でしたが、フロントのホイールを外したまま長期間マシンを放置しておくスペースなど我が家には無いので、中古のフロントホイールを仕入れてそちらを加工しようかと。。。

で、仕入れたのがこちら。。。
f0023916_1642923.jpg

f0023916_1643302.jpg

f0023916_16434191.jpg

もう~サビサビ~(苦笑)

Z200のリア用のホイールをフロントに移行するのですが比べるとこの位違います。。
f0023916_16424521.jpg

f0023916_16451574.jpg

外周で1cm位小さいのかな。。。

ノーマルのフロントは18インチで、リア用が17インチなので1インチ違うので。。。

1インチは25.4cmでしたよね?

なのでその半分が外周の差になるので、その差は12.7cmって事になりますよね。。。

その分スポークが長くてカットしなければなのですが。。。

外して見ると。。。
f0023916_16484255.jpg

サビてて~外れないぃ~~~(苦笑)

でも、なんとか外してブラストかけてみるも。。。
f0023916_165086.jpg

スポークはサビサビ過ぎて~ダメみたい~(苦笑)

ニップル側は何とか使えそうですが。。。
f0023916_1651687.jpg

一応ハブもやって置きました。。。

ビフォー。。。
f0023916_16514292.jpg

アフター。。。(苦笑)
f0023916_16523180.jpg

で。。。

スポークをカットして、ネジ部分が足りなくなる分、ダイスでネジ山を切り足してやろうと思っていたのですが。。。

スポークのネジ山ってピッチが特殊なんですね。。。

我が家にあるダイスでは切り足しができなくて、近所の工具屋さんで探してみましたがそんなピッチのは無い。。。

さて。。。

困った。。。(苦笑)

そうなると、サイズをキチンと探って長さの合う物を見つけ出して仕入れるしかないみたい。。。




うぅ~~~ん。。。

Z200のレストアは行き詰ってしまいそうですが。。。

ゆっくり探して組み上げて行きますので。。。

ながぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い目で見てあげてくださいねぇ~(苦笑)





見て下さった皆さま、どれでもいいのでポチッとして頂けると  父ちゃんの楽しみが増えますのでよろしくです~m(__)m
[PR]
by higepapa_santi | 2012-06-16 17:02 | とうちゃんのガレージ(笑)

Z200 レストア日記 其の四

はい!Z200のワイドリム化計画ですが。。。

(そんな計画になってたんだぁwww苦笑)

リムのサイズはノーマルの1.85から少しだけワイドな2.15に交換します。

たかが0.30ですがタイヤにストレスなく仕事をしてもらうには、ベストなサイズにしてあげるが良いに決まってますよね~(苦笑)

比べてみるとこんなです。。。
f0023916_12262154.jpg

うぅ~ん、さすがに30年以上前のマシンなのでサビてますね~(苦笑)

0.30とは言っても比べると結構幅が違うのが判りますね!

タイヤのみで組んだ時にはチェーンケースに当たらなかったのですが、ワイドなリムで組んだ時に当たらないか少し心配ですが、干渉するならチェーンケース側をオフセットする方向で考えます。

作業に関してはリムの振れ調整やバランス取りはした事はあったのですが、全バラで組み直しって初めてなので手探りで組んで行きます。

詳しいやり方はネット社会ですので、詳しく説明しているサイトが沢山ありますのでそちらを参照下さい~(苦笑)

天気も良く暖かいので、外で作業します。

とりあえず回しながら組めないか?と思い。。。

縦に回転させながら組んでみましたが。。。
f0023916_1238531.jpg

やはり無理でした~(苦笑)

やはり横にして全てのスポークを借り置きしてからニップル留めをしないと途中でツジツマが合わなくなるんですね~(苦笑)

しかも。。。

キレイなスポークが使いたくて~ワイドリムに付いていたスポークを使ったのですが。。。

比べてみるとZ200純正のスポークよりも新しいスポークの方が5mm短いのです。

たかが5mm位短くても調整でなんとでもなるだろうと思ったのに。。。

途中で届かなくなってしまいました~(苦笑)

考えてみたら~半径で5mmなのですから~反対側の分も足すと1cmも短くなるのですから付く訳ないのですよね~(苦笑)

しかたないのでZ200純正のサビ取りした古いスポークで組んでいきます~(捨てなくてよかったぁ~苦笑)

ちなみに、純正の新品スポークはもう欠品ですので望んでもでません~(苦笑)

はい!途中省略です!(苦笑)
f0023916_12472638.jpg

オフセット(進行方向に対しての中心出し)と縦振れ(回転軸に対しての中心出し)とリムの横振れ(回転させてうにうにを取ります)を最初は細いシャフトで針金とかで大まかに出します(画像ピンボケで使えませんでした)

大まかにバランス取れたら、Z200純正のアクスルシャフトをバランサーに載せダイヤルゲージで微調整しますが、あちらを締めるとこちらが狂い、こちらを締めるとあちらが狂い~の繰り返しになりますが根気よく指定値まで追い込みます。

指定値と言ってもマニュアルがある訳ではないので、アチコチで探って可能なら0.3mm以内にしたかったのですが、鉄リムは接合部分が溶接なのでその部分だけでも0.5mm以上違ってくるので結構大変な作業ですね。

素人なので、時間はいくらでも掛けられるので、じっくり納得のいくまでクルクル作業します~(苦笑)

でも、ある程度まで行くといくら頑張っても数値が狂って行くばかりになるので、適当なところで妥協して次のステップに進みます。

履いて脱がしたタイヤをまた履かせます~(苦笑)
f0023916_13524984.jpg

いや~キレイで気持ち良いですね~新しいリムは~(笑)
f0023916_14122554.jpg

ゴムバンドもチューブも新しい方に交換して組んであげました。

あとは。。。
f0023916_1355512.jpg

バランス取りですね~(苦笑)

こんな重いオモリをつけても足りなくてプレートタイプの物も追加してバランス取りました。
f0023916_13582577.jpg

プレートタイプだとリムを磨く時に回しながら磨くと引っかかるんですよね~(苦笑)

その点ではこの分銅タイプのオモリは邪魔にならずに良いですね~。

さて、ピカピカのリムになったので組み付けるスプロケットも新品にして上げます。

まあ~メーカーにも在庫はあるみたいでしたが、デットストック品が安く出ていたのでそちらをゲトして使います、古くてもサビて無ければ全然問題ない部品でしょうからね~(苦笑)

ナットが今時のロック式の物ではなく、プレートの爪を折って回り止めにするタイプの物が標準で付いているのですが、レトロで良いのですが掃除がしにくいのでロック付きのナットに変えてあげます。
f0023916_1454054.jpg

って、在庫がナイロンタイプの緩み止めの物しか無かったので、とりあえずそちらを使います~あとでスチールタイプの物に交換した方が良いのかも知れませんね。

あ!

せっかくなのでスプロケハブも磨いてやったり~~~(苦笑)
f0023916_1463075.jpg

簡単にバフ掛けしてあげるとキレイになるもんですよね~。

瑠璃も針も磨けば光る!おやじの頭も磨けば。。。(泣笑)

で、こんな感じ。。。
f0023916_1484465.jpg

なので、反対側のブレーキシュー側も簡単に磨いてやります~(苦笑)
f0023916_1494825.jpg

細かい所までやるのは面倒なので、まさに簡単にですが。。。(ドリルに小さいフェルトを着けてちまちまやるには時間がかかり過ぎなんですよね~苦笑)

f0023916_1554916.jpg

結構長い間このままの姿でガレージの邪魔者になっていたのですが、やっとこ組み付けて移動が楽になります~(苦笑)

組み付けての画像が無い事に気づいてガレージに写真を撮りに行ったら風が凄過ぎて~まめリンゴの植木鉢落ちて割れてました~(泣)

風は強いし薄暗いしなんだかさえない日曜日ですね。。。

電気点けても薄暗いガレージで写したのでピント甘くてすみません~(苦笑)
f0023916_14232619.jpg

気になるチェーンケースとのクリアランスはと言いますと。。。
f0023916_1425353.jpg

約1mmかなぁ~~~(苦笑)

キチンと振れを追いこんであったので、このクリアランスで回転させても接触する事はありませんでした。

でも、走ってタイヤが温まったらヤバいかもなので少しオフセットしてやらなければですね~(苦笑)






出来上がったリア周りを眺めていると~イイ感じですわぁ~~~(苦笑)

さて、お次はフロントのワイド&インチダウン作戦ですね。。。

そちらはコーディーのレースが終わってからとなりそうです~(苦笑)

だって、来週レースだって言うのに~例によってまだゼッケン番号とか連絡来てないし~(苦笑)

それどころか。。。

ゼッケンプレート作ってないし~(苦笑)

時間が無くてフォークやってないしぃ~(泣笑)





ホントに間に合うのか。。。?(冷汗)

やらなきゃなぁ~~~さむいけどぉ~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2012-04-22 12:58 | とうちゃんのガレージ(笑)