カテゴリ:整備手帳!( 130 )

整備記録

f0023916_912539.jpg

f0023916_9125470.jpg

f0023916_9441032.jpg

f0023916_9125428.jpg

f0023916_9125422.jpg

f0023916_9125558.jpg

f0023916_9125590.jpg

f0023916_9125510.jpg

f0023916_9125570.jpg

日光チャレンジロード

MID-4 ニューマシン!

YAMAHA XJR400

整備記録です。
[PR]
by higepapa_santi | 2013-07-07 09:12 | 整備手帳!

冬到来ですね~

すでに師走ですので、日に日に寒くなって来るのは当たり前なのでしょうが~やはり雪が今年も降ってくるのでしょうか。。。(泣笑)

当然の事ながら毎年大雪に見舞われる我が街は冬場はバイクには乗れません~(苦笑)

なので~どのマシンも越冬準備にかかります~(苦笑)
f0023916_11322852.jpg

例によって初雪が降ってから慌ててマシン整備なのですから~毎年の事なのに進歩がないとうちゃんです~(苦笑)

とりあえず~レーサー達は真水が入っているので濃いめのクーラントに入れ替えてあげます~(笑)

レーサーでないマシンもついでなんで濃いめのヤツを注入してあげます~(苦笑)

あとは~キャブのガソリンを抜いて~ガソリンをタンクの口まで目一杯入れてあげます~(苦笑)

あ、君たちはいらなかったね~(苦笑)
f0023916_11362965.jpg

チビっこいのは冬のお天気の日には乗れるかもね~(笑)

まぁ~乗らないけどぉ~~~(苦笑)

そうそう~今年とうとう1度しか乗ってもらえなかった

コーディーのオフマシン。。。
f0023916_11391767.jpg

ルナッチの頃からだから、けっこう我が家に長くいたYZ85君。。。

1年通して1回しか乗れないんじゃ~もう、持ってる意味ないよね~(泣)

残念ながらドナドナとなりました~(T。T)

埼玉の同じ位の男の子の所へお嫁に行きましたwww

これで、我が家は完全に?いやいや取り合えずですよね一時オフロードから撤退になります!

まぁ~この先ロードレースで全日本目指す!とか本気でロードへ転向とかではないので~ゆるぅ~~~く レースに携わって行こうと思います~(^^)




気がつけば、まる10年になろうとしてますね~PWを初めて購入してから~www

本当に時間が経つのは早いものです、とうちゃんがヨレヨレになるわけですね~(苦笑)



レースの記事はかなり減ると思いますが、これからもおバカなファミリーをよろしくお願い申し上げます~m(__)m
[PR]
by higepapa_santi | 2011-12-15 12:51 | 整備手帳!

で。。。


さっそく。。。





組んでみた。。。(笑





f0023916_13143046.jpg


わははは。。。。




なんだか~すぐに~走れそう~(笑)




でも~でも~でも~




何気に組み上げて。。。




気がついた。。。




この125ccのエンジン。。。




発電機付いてないみたい~~~(苦笑)




電気どないしましょう~~~(T。T)




てか、再び業務連絡~(苦笑)

メーターギアとかハブのスペーサーとか発電機とか下さい~~~(爆)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-08-29 13:18 | 整備手帳!

だから素人作業って言うんだよ。。。




ここまで組んで。。。



f0023916_1155068.jpg

f0023916_11551726.jpg

f0023916_11553167.jpg






カムチェーンテンショナーを入れてなかった事に気づいた。。。(T。T)


はい!やり直しぃ~~~(滝涙)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-08-13 11:55 | 整備手帳!

さて。。。



さて。。。



やるか。。。(苦笑)
f0023916_9501117.jpg
f0023916_9502596.jpg

しっかし~~~

もう8月なのに。。。

今年はまだ動いてないんだから。。。

困っちまうぜぇ~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-08-01 09:52 | 整備手帳!

外は。。。ゴロゴロ!ピカピカ!雷様元気です!

家の中では。。。





ゴシゴシ!





ピカピカ! (笑)
f0023916_18425473.jpg

けっこう大変な作業なのです。。。
f0023916_18433277.jpg

いやぁ~!

我ながらキレイにしたものだぁ~~~(苦笑)





えっ?





ハイ、プロ用の洗浄剤で洗いました~(苦笑)





漬け置きしなくても、ココまでキレイになるんですから~やっぱり高いだけの事はありますね~残りは漬け置きしましょう~~~っと(苦笑)




ジメジメジトジト~あぁ~また降って来たぁ~~~(泣)




早く!夏恋!(笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-07-01 18:47 | 整備手帳!

これもレストアなのかな~(苦笑)

MID4の次のレースは11月。。。まだまだ時間があるので練習しに行きたいのですが~先立つ物と時間がね~~~(苦笑)

去年の最終戦にエントリー擦る為に整備をしていたFZでしたが、中々エンジンがかからず不安で、エンジン本体が駄目にしてしまった場合を考えてスペアのエンジンを仕入れていたのです(しかし~本当に人気が無いので馬鹿みたいに安いんですよね~中古のFZの部品って~苦笑)

車体に初めから載っていたエンジンは走行距離も少ないので、まだまだ元気に走ってくれそうですが、毎回レットゾーンまでブン回し(FZのレッドは12500からですが、毎回14000以上回しています~汗)ているので、いつかは逝ってしまう可能性が濃厚なので、スペアのエンジンの方を整備しておこうと考えました。

スペアの方は走行12000km位との事でしたが、マシンに載っている所を見ていないので実走行は不明ですよね~(苦笑)

ですので、とりあえず開けてみました~(笑)
f0023916_17163785.jpg

ホイホイ~カムは焼けてる所も無くキレイですね~(笑)

それでは~パカッ!とな~(苦笑)
f0023916_17174548.jpg

ピストンは真っ黒ですな~(苦笑)

シリンダーは?
f0023916_17184181.jpg

変なアタリもカジリも無くこれまたキレイです~(笑)

ほれほれ~こんがりピストン君です~(苦笑)
f0023916_17213195.jpg

やはり~25年の歳月はキテマスなぁ~(苦笑)

細かい所もバンバン~バラします~(笑)
f0023916_17235288.jpg

あれ、ピンボケでしたね~お許し下さい~(苦笑)

キチンと整理しておかないと判らなくなってしまうので。。。

並べます~(苦笑)
f0023916_1725286.jpg

これを持ったまま転んだら~さぞ悲しいことでしょうな~(苦笑)

さて。。。

まずはバルブのお掃除ですな~(笑)
f0023916_1727134.jpg

ビュイ~ンコリコリカリカリ~ってキレイにします~(笑)

左がビフォーで右がアフターです。

4バルブですから~×4で16本ですよ~(苦笑)

でも、この後のモデルはたしか400も5バルブだったような。。。?

違ったかな? どちらにしてもあまり沢山あっても嬉しくないですよね~(苦笑)

バルブがキレイになったら。。。

次は。。。

ゴリゴリです~(苦笑)
f0023916_17311087.jpg

インテーク側ですね~入口のバリを取る程度にしておきます。
f0023916_17321421.jpg

排気側は結構段差があったので、景気良く削って行きます~(笑)
f0023916_1734068.jpg

ゴリゴリゴリゴリ~って。。。

なかなか~丸くキレイに削れないんですよね~(苦笑)
f0023916_17355813.jpg

どの程度の効果があるのか、検討もつきませんが~まあ~お約束ですからね~(苦笑)





しかし、必要部品を調べてみたら結構欠品が出てるのですよね。。。

さすがのヤマハさんも25年も前のパーツをいつまでも保管しちゃおれんですよね~(苦笑)





あれこれ調べていたら。。。

あれ。。。バルブガイド出ない。。。

これじゃ~ピストン側をあまり削れないなぁ。。。





げっ!!!





ヘッドガスケットもいつの間にか欠品になってるジャン!

やばいなぁ。。。





調子の良い方のエンジンをバラさなくて良かったですわ~~~(冷汗)






さてさて、どうなる事やらのエンジンオーバーホールになりそうです~(苦笑)


本当に組みあがるのかな~毎度の事ながら~てきとうで困りますね~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-27 17:49 | 整備手帳!

ポジションその後

ええと。。。FZのポジション変更ですが。。。

メンドクサイけど~片付けないと、辺りに部品が散らばっていて~ジャマ!なので~(苦笑)

とりあえず、形にしてみました。。。

f0023916_16263717.jpg

アッパーカウル全体が5cm位下がってます。

クリアランスはこんな。。。
f0023916_1627070.jpg

 これ。。。

クリアランスが足りなくて。。。

フルストロークすると当たってしまうので、バーナーで炙ってカウル側を内側に丸め込んで小さくしてあるんです~(苦笑)

めんどくさくなって来て。。。ステーは作り直さずにアルミのバーで延長しました~(苦笑)
f0023916_16273574.jpg

簡単そうでしょう~(苦笑)

でもでもでもでも~~~!

かなり手間暇かかってるんです~ホントウニ~~~(苦笑)

細かな所はこんなです。。。
f0023916_16343100.jpg

ほとんど1から作った方が簡単だったんじゃ~って思う位~トライ&エラーの連続でした~(苦笑)
f0023916_16343480.jpg

f0023916_1634185.jpg

メーター周りはいちいち仮止めして、当たらないかを確認しないと本溶接にかかれません~(泣)
f0023916_16365027.jpg

ロ、ロボット君ではありません~(苦笑)
f0023916_1637373.jpg

もう~あちこち~切った貼ったでございます~(泣笑)
f0023916_16371614.jpg

どんだけ~メンドクサイんだかぁ~(苦笑)

やっとこメインのステーが出来ても、まだまだ作業は終わらない。。。(号泣)
f0023916_16382862.jpg

 真ん中位に横一文字に入ってるパイプ(丸棒ですけど~)は、一番下側がストローク時に当たるのでカッとして補強に作り直した物です。

考えたら、枠以外はほとんど作り直しになってたりしてぇ~(苦笑)

メーター類のカウルに入る全ての部品を仮組みして確認するのですが、微妙に調整してやらないと取り付けできません~(泣笑)
f0023916_16423158.jpg

f0023916_16424556.jpg

f0023916_1643032.jpg

f0023916_16431680.jpg

ひとまず完成か。。。?

いやいや。。。

なんか。。。

イマイチですな。。。
f0023916_16441754.jpg

レーサーですからね~(苦笑)

やっぱり、こうでしょう!!!
f0023916_164553.jpg

判りましたか?

私のコダワリがぁ~(そんなにこだわってないろ~苦笑)

そうです!高回転を多用するレーサーですから~一番見やすい位置にパワーバンドが来るようにタコメーターの角度を変えてやりました~(笑)

これも簡単そうで~メンドクサイ!んです~(苦笑)





まあ~なんとか形になってきたのかな~(苦笑)
f0023916_16262042.jpg

レースまではまだ時間がありますので~アレもしなきゃ~コレもしなきゃ~です~(苦笑)






さてさて。。。

もし、これを御覧の方が。。。

『これって、絶対この後のモデルを買った方が絶対に速いし~間違いないよね。。。』

って! 思っても言わないでね~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-16 16:54 | 整備手帳!

部品きた~!


YZ250Fのコック廻りの部品が来ました~!

f0023916_1344610.jpg


去年バラして~そのままにしてたんですよね~(苦笑)

ガソリンがタンク下から~ダダ漏れだったんですよね~(苦笑)

ついでにFZのコック廻りも変更したので、あれこれチェンジします~。

でも。。。あまりに時間を置き過ぎて。。。どれが何の部品か思い出せない。。。(泣笑)





さて、連休はどうしましょう~(笑)

オヤジの練習もしたいし。。。

チビ達は釣りに連れてけ~って言うし。。。

家族バンドの練習もしたいし。。。





って。。。本日は仕事の予定だったのですが、KENTAの風邪をもらってしまって父ちゃんダウンです~(泣笑)

気が付けば。。。7連休になってたりして~~~(苦笑)

あぁ~~~休みなのに~~~頭いてえぇ~~~動く気しねぇ~~~(泣)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-04-30 13:11 | 整備手帳!

ドナドナっとな。。。

猛吹雪の中。。。

お嫁に行きました。。。

小さくても楽しさは~大きなマシンに負けない位のミニモービルでした~。
f0023916_8555292.jpg

よそに行ってもみんなを楽しませてあげてくれよぉ~~~(T。T)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-02-06 08:52 | 整備手帳!