組み付け開始!

f0023916_9525870.jpg

夜は寒いのもありますが、平日は全く時間が取れないので中々進まないSVのレストアです。

せっかくの日曜日も疲れからか、午前中のまだ寒い中で整備する気にならずにコタツでゴロゴロ(苦笑)

いかん!いかん!これではまた何もしないで休日が終わってしまう!

お昼ご飯に大好きなもやしラーメンを作って食し、重い腰を上げていざ整備!を始めました~(苦笑)


さてさて、固着はしてはいないものの固くなっている駆動系のベアリングは全部交換してしまいます、SVみたいな小さくて非力なマシンは少しでも抵抗を減らす為には必修な整備ですよね。

トラックの上下ストロークを支えるアーム(バイクで言うスイングアームかな)の受け軸側(これもバイクで言うピボット部かな)のベアリングを左右共にサクッと交換。

そして駆動の要のドライブシャフト(SVは二次軸が直接トラックを駆動しますファイナルはミッションケースにコンパクトに組み込まれています)を固定する為の受け軸側のベアリングも交換します。。。








あれ?。。。








ベアリングを押さえる部品が見当たらない。。。(汗)

固定用のボルトも見当たらない。。。(冷汗)

だいたい私は紛失するのが嫌なので外した部品やボルトは必ず元の部分に仮止めしておくのですが、なぜかその部分だけ付いていないのです。。。(大汗)

バラしたのは春先です~記憶の糸をたどろうにも、半年以上も前の話し、覚えてる訳もなく。。。(滝汗)

まとめて部品を入れてあった黄色いコンテナボックスは二個共ひっくり返すも見当たらない。。。(泣)

考え付く限りのあらゆる棚や引き出しを全て探すも見当たらない。。。(泣)

古いベアリングと一緒に捨てたのだろうか。。。(泣)

いやいや、部品が出るか出ないか分からないのに捨てる程わたしは馬鹿でもお金持ちでもない。。。(泣笑)

探し廻る事一時間ちょい。。。








やはり見つからない~(T-T)








たった一枚の小さなパーツとボルトが三本が無いだけで全く作業が進められない~!

また新たに部品発注しなきゃ~なのあかぁ~(泣)

と、思いながら~ふとドライブシャフトを見てみると。。。

あれ?ベアリングがシャフトに着いてるし~(苦笑)

押さえのプレートもボルトも着いてるしぃ~(泣笑)

でも片側のみ。。。

反対側には着いてない。。。?

ん?もしや~と思いながらミッションケース側を見てみると、ケースにベアリングが圧入されてるし~(苦笑)

何やってんだ~私は~(泣笑)

ただ単に時間を無駄にしてしまっただけでした~(泣笑)

整理整頓はホントに大事ですよね~反省です!(苦笑)








そんなこんなで貴重な時間を無駄に費やしてしまい、たいして作業ははかどらずでしたが、途中からこのマシンに1番多く乗るであろうコーディーにも手伝わせてフレームにエンジンを載せ、トラックを組み付けスキーもステアリングシャフトも取り付けました。

一応バッと見てスノーモービルだと判るところまで組み上げました、後は細かい部分や配線等とキャブやチャンバー等を組み付ければ完成かな~って言葉にすると凄く簡単そうですね~(苦笑)

何はともあれ形にはなって来たので冬休みの練習には間に合いそうですね~(笑)

チームメイトの某KAZ○KI君も何やら仕入れたみたいだし~当然某sa○aさんも仕入れで来るだろうし~某ウサギ商店のマシンも整備完了と聞いてます~!

今年は何やらSVが熱い感じになりそうですね~!(笑)








えっ?雪ですか?まだじぇんじぇんありませんけどぉ~(T-T)
[PR]
by higepapa_santi | 2008-12-22 09:52 | 家族ネタですみません!


<< ジャマダッ!(苦笑) 原宿表参道~ゆれて青山通り~♪♪ >>