ねぎあぶら。。。

きのうTVの番組の「でぶや」で紹介していたので、ねぎあぶらを昼飯のラーメンに入れるべく作りました。
今まで私が作り置きしていたのは、にんにく油や焦がしネギ油でしたが、生姜の入るレシピになるほどと作ってみました。
f0023916_1855299.jpg

作り方はチョー簡単!なべにサラダ油を入れて刻んだネギ(なるべく青い部分が香りが出てイイです)と生姜のスライスを少しと鷹の爪を一本ほど入れて、じっくり揚げる?(煮る?)だけです。
f0023916_18591251.jpg

コツと言う程ではありませんが、ある程度色付いてきたら火を止めて余熱で黄金色にするのがよいですね。
火を止めるのが遅いと焦がしネギ風味になっちゃいます~それもまたいけますが。
仕上げにごま油を少々入れて何度かキッチンペーパー等でコシてあげたら出来上がり。

いつものインスタントラーメンにスプーン2杯ほど入れてお昼に食べましたぁ~ww
やっぱりおいしいですよぉ~~~でぶになるかもぉ~(^。^)
[PR]
by higepapa_santi | 2006-02-05 19:06 | 家族ネタですみません!


<< 日常茶飯事(ちゃわんめし)です... カッティングシートの魔術師(笑) >>