人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本選手権!無事終了!

一月も終わろうとしているのに例年では考えられない程の少雪で、開催も危ぶまれていた全日本スノーモービル選手権第一戦が、湯沢中里スキー場内のスノーモービルランドにて二日間盛大に行われました。

天候にも恵まれ二日間共ほぼ一日中冬晴れのすごしやすい、観戦しやすい陽気となりました。

全日本スノーモービル選手権では初めての二日間の開催で、一日目はB級の3クラスと新潟スーパークラスが行われ、二日目はワンメイクレースが3クラスと全日本ジュニアクラス、A級を3クラスと全日本スーパークラスを2ヒートが行われました。


初日のパドックオープンの時間になると、あちこちからエンジンに火が入りレーシングサウンド雪山にこだまします。

2ストのバリッ!バリッ!と言うジェット機のような金属サウンドや、4ストのボゥッ!ボゥッ!と言う図太い排気音にシビレてしまいます。

初日はB級からレースが始まったのですが、初めて見るモービルのレースの過激さに度肝を抜かれ、エキビジョンレースとは言えスーパークラスでは、そのとんでもないスピードとスーパージャンプに口アングリで(笑) 「スッゲェ~!」を連発していました!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_1921241.jpg


雪が少ない為に設定されたテーブルではサイズが小さくスーパークラスのマシンでは飛び切ってK点越えしてしまう為スロットルを戻さなければならないようでした。

オフィシャルとしてコースサイドに立っていた私はその迫力をモロに感じましたね~ちょうどバックストレートのシケインに居たのですが、何度テープや杭を飛ばされた事でしょう~もう忙しいったらありゃしませんでした(汗)

キッズ仲間の、みなパパワークスさんがB級S2クラスに初挑戦で走っていたのに、コースを直す為に右往左往でほとんど見てられませんでした、だって一周目から杭をへし折って行きやがるんだもんコイツら~!(涙)

でも上にあがりたい!と言う彼らの闘争心はビリビリと伝わってまいりました。

新潟スーパーレースでは#27の選手が優勝し、その開けっぷりにファンになってしまいましたが、翌日の全日本スーパークラスではヒート1で接触によりスキーが外れてしまい残念ながらリタイヤと結果は残せませんでしたが次に期待です。






さてさて。。。(笑)


今シーズンからキッズモトクロス仲間のお誘いでスノーモービルに乗り始めた我が家の長男もジュニアクラスに参戦して参りました。

年齢的にはジュニアにギリギリなるのですが、中二にして身長180オーバーですから「ジュニアかぁー?」の声もチラホラ(笑)


二日目の朝のブーリフィングを済ませると公式練習が始まります、この日を含め今日乗るF550には三回目(限りなく2回目に近いです~笑)なのですが乗りこなせるやら心配でもありました。


練習が終わるとすぐにレースが始まります、先ずは新潟のみで行われるワンメイクレースからです。

最初はレディースクラスです、当日参加の方も居て出走は七台と思ったよりたくさんありました。

もちろん注目はキッズ仲間のチィーちゃんです!何てったってチィーちゃん以外はみんな大人ですから「がんばれぇ~!」の声援にも力が入ります!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_1984247.jpg


スタートすると軽さをいかしホールショット!でそのままトップをキープして逃げる!逃げる!トップで四周するも、ラスト一周手前でモービルランドのインストラクターにパスされてしまう!

巻き返せるか!追い越せるかぁ~!その差はマシン二台分!

見ていて判りましたよ最終コーナーでの突っ込み!

勝負を賭けました!仕掛けました!!!

あぶなぁ~い!オーバースピードでバンクに飛び込みました!しかし転倒する事無く無事立ち上がりチェッカーでした。

残念ながらトップにはあと一歩及ばず二位でした、大人に混ざり二位ですからスゴイですよね!いつもながらこの娘には本当に驚かせられます。

チィーちゃんおめでとう!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_1994090.jpg


って!この後ワンメイクジュニアと全日本ジュニアにトリプルエントリーですから!恐るべき小娘です(笑)



続いてワンメイクジュニアのスタートです!総勢12台と大盛況!

半分はキッズモト仲間のいつもの顔ぶれ、KENTAを筆頭にオヤブン、カケル、シューマ、ナギ、そしてチィーちゃんの面々。

それに対抗するのは全国から集まったスーパーなジュニア達!

ワンメイクですから全てテクニックの勝負となります!腕です!ウデ!

「腕」と書いて「タイリョク」とも読みます(笑)

KENTAなら体力はこの中では1番ですが、一つだけ欠点がぁ。。。

キッズ達の体重を25Kgとすると約3倍の馬体重があるKENTA、登りスタートでは非力なF300ではかなりのハンデとなります。

「スタートでドベでもそこから全車追い越せ!」と指示をだします、「一周目か
ら全力で行かないと絶対勝てないぞぉ~!」
と付け加え送り出します。


さあ!ワンメイクジュニアのスタートです!日の丸が振られ~皆一斉に飛び出して行きます!

んっ~!

一台おそぉ~いのがいます!KENTAです!(笑)

やっぱりねぇ~!ダイエットしろよ~!ヤロウ~!

でも第1コーナーの突っ込みで何台かかわして一周目は6~7番手。

二周目は5番手、三周目は四番手か?

おいおい!一周で一台じゃ~間に合わないぞぉ~!

げっ!まだ抜けないでもたついてる~しぃ~!その隙に間を広げるトップの二台!

やっとこシューマをかわして全開モードに入った時にはファイナルラップに突入です!

最終コーナーまでになんとかオヤブンに肉薄するも、及ばず3位でチェッカーでした。

ダメダメじゃん!!! (-_-メ)

トップは中学一年生の子!練習走行でも速くてチェックしていたボーイだった。

2位はオヤブン!トップの子を追い掛け回しキッチリ食いついていました!速くなったはこのボーイも!

オヤブンには全日本でももう少しパワーのあるマシンを宛てがえばKENTAのライバルになって来るだろうな~。

以下KENTAに続き、シューマ、ヤマハの子、カケルと入賞です。

全日本選手権!無事終了!_f0023916_19125977.jpg


でもキッズ達は練習の合計回数が4~5回と考えたら物凄い上達ぶりでホントにビックリしています。




ワンメイクの次は50歳以上によるOBクラスでしたが、エントリーがなかったみたいでした~(笑)

40歳以上ならきっとエントリーあったでしょうに~来年はたぶん下がるかなぁ~(笑)






さてさて!午前中の最後は我が家のメインレースの全日本選手権ジュニアクラスです!



今度はレンタルマシンばかりで無く、大人でも持て余すハイパワーマシンが出て来ます!

さっきのワンメイクジュニアの勝者はグリーンカラーが眩しいマシンでバリバリ凄い音をたてています!

奥の方からヤマハブルーも鮮やかなマシーンが、これもイイ音させて出て来ます


全日本選手権!無事終了!_f0023916_1914889.jpg


うっ!ウエァーもカッコイイんだよねぇ~コーディネートされてて、みんな速そうだ~!負けるなぁ「チーム湯沢中里」!

体重のハンデを無くすにはKENTA号もある程度のパワーは必要で、そのためにそこそこのパワーと素直なハンドリングのF550が択ばれたのでした。






スタート前はなんかみんなマタ~リしてるし!オヤジはドキがムネムネしてるのにぃ~(笑)

でもメットかぶってラインへの移動を伝えられると、さすがにピリッ!と締まった顔付きになる!みんなレーサーじゃん!




「とにかく1コーナーまでは死んでもスロットルもどすなよ!」とオヤジ。

みなパパから教えてもらった「みんながブレーキ掛けたら最後の一握りを入れてヤレ!」ともう一歩突っ込ませるように指示をしてグリッドを離れました。



さあ!日の丸が今振られました!一斉にスタートです!

さすがに今度はイキましたね!でもホールショットには届きませんでした。

1コーナーで飛び込み3番位だったと思いますが回った立ち上がりで一台抜いたようです。

前を行くのはさっきのトップ#11のグリーンのマシン!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_19183823.jpg


すぐ後ろに張り付き二周目に突入~と思ったら早くも仕掛けました!1コーナーの立ち上がりでトップに立ちました「前にマシンがいたら速めに仕掛けろ」と言っておいたのでイケルと思いスパッと決めたようです。

その後は安定した走りで周回を重ね2番手以降を引き離しにかかります。

全日本選手権!無事終了!_f0023916_19193412.jpg


非力なマシンに鞭打ってガンガン追いかけるオヤブン!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_1921924.jpg


ハイパワーマシンを何とか押さえ込むシューマ!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_19215975.jpg


気が付けばそこにいる!韋駄天カケル!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_1923526.jpg


最後まで諦めずに果敢に攻めていたナギ!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_19241442.jpg


信じられない!これで3レース目!最後まで頑張ったチィーちゃん!

全日本選手権!無事終了!_f0023916_19263178.jpg



この後タンタンと周回を重ね、何とか転倒する事もなくチェッカーを受ける事が出来ました!


みんなも最後まで諦めずに走りきりました!


全日本選手権!無事終了!_f0023916_19524230.jpg


KENTA初めての表彰台でした!も~にやけまくっていましたね!

携帯におさめようと思ったら電池切れ!

だいたい今回は始まったらすぐにデジカメも電池切れ!

私!一枚もとっていないしぃ~!(汗)

しょうが無いので、じいちゃんからデジカメ借りました、今回のカメラマンは全てルナッチが写しました!(ピンボケ、枠落ちお許しくださいませぇ~!)






今回の全日本挑戦は、昨年12月28日より練習を始め、冬休みはほぼ毎日~今年は正月もありませんでしたぁ~!

気が付けば中学生になり、オヤジと一緒に行動しなくなっていた長男でしたが、今回の練習~挑戦ではかなりの時間を一緒に過ごす事が出来ました。

このようなチャンスを下さった皆様に感謝致します。





当日ご一緒頂いた皆様、ライダー皆様、大会役員皆様、スタッフ皆様、応援に来て下さった皆様、大会スポンサーおよび関係者皆様、モービルランドスタッフ皆様、マシン提供頂いたタカキヤ皆様本当にお世話になりました、ありがとうございました。






最後になりますが、私が嬉しかったのはメダルももちろんそうなのですが、成長と共に家族と行動せずに段々と距離が開いていた長男が、一緒に練習をして挑戦をしてほんの少しですが、距離が近づき同じ方向を向いて一緒に行動出来たのが嬉しくてなりませんでした。


全日本選手権!無事終了!_f0023916_1927922.jpg



お尻を向けて失礼ですが、KENTAとオヤジの2ショットです!

どうです?距離近いでしょう?     えっ?その距離じゃない?(笑)
by higepapa_santi | 2007-01-22 19:27 | モトクロス!


<< 全日本第二戦!長野は中止!!! いよいよ明日開幕! >>