人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Z200 レストア日記 其の三

タイヤの選択肢があまりにも無さ過ぎな旧車達。。。

FZもフロント16インチなのでこの世に2種類しか選べるタイヤはありません、でもFZはグリップの良い種類なのでまだましですが、Z200に至っては選択肢などほとんどありません

TT100GPならまだしも、あとはツーリングタイヤしかありません。

でもTT100GPは結構グリップするそうなので使えるみたいですが(あくまで聞いた話~)、このマシンの為だけに新品タイヤを奢ってやれるほど我が家には余裕は無く。。。

コーディー号お下がり作戦となったのですが。。。

とりあえず履く事が出来たTT900GPの100/80-17サイズでしたが、CBR150のリムサイズより少し細いリム幅なんですよね。。。Z200のリムは。。。

そこで、タイヤの性能をキチンと発揮させるためには、CBR150と同じリムサイズにしてあげれば良いのではないか。。。

で、色々調べたらサイズも良く、取り付け出来そうなリムを発見。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16145426.jpg

もちろんリーズナブルな純正リムで。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16144795.jpg

とうぜん! 中古品~(苦笑)

うぅ~ん。。。

でも 『走行距離少なめ』 のうたい文句通りにかなりキレイだし。。。

スプロケも擦れて無いですね。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16162490.jpg

何用かこの画像で判る人はかなりの流用の達人だと思ったりしますよ~(苦笑)

あ、居ないとは思いますが何用の流用か知りたい人がいましたら遠慮なくコメントから聞いて下さいね~(苦笑)

さてさて、このリムをこのままハブごと取り付け出来ればかなり簡単なのですが、パッと見ただけでスプロケのオフセットが全然違う事が素人目にも判ります。

一応採寸して確認するも、この車種のスイングアームごと取り付けてもチェーンラインは全く出ないし、出そうと思ったら。。。

たぶんフレームのからチェーンを回さないと、になりそうなのでアームどころかハブも使えずリムのみ外してZ200のハブに組み込む事にしました。

タイヤを外してみたら。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16232183.jpg

想像以上にキレイなホイールでビックリ!

走行距離が3000km位ってのは嘘じゃない、いや新車外しって言ってもいい位のキレイさ!

少し値段が張りましたが、コヤツを選んで良かったです!

ではスポークをばらしていきます。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16254052.jpg

いやぁ~~~見れば見るほどきれいなんですよねぇ~~~(笑)
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16271522.jpg

ハブなんてピカピカ~(笑)
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16272719.jpg

でも。。。

このハブは使わないんですよねぇ~~~(苦笑)

ざんねんです~~~(苦笑)

まあ、使えない物をいつまでも眺めていてもしかたないのでZ200純正のリアホイールもバラしてしまいます。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16302984.jpg

タイヤを外したら、スポークもバンバン外して行きます!
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16304728.jpg

うぅ~ん、後戻りはできないかも~(苦笑)

リムの振れの調整はした事がありますが、ハブを外して全バラにして組み直すのはやった事がないのですよね~まあ、なんとかなるでしょう~(苦笑)

ハイ!外したZ200のハブです!
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16332924.jpg

Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16335776.jpg

Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16344183.jpg

バッチイですね~(苦笑)

せっかくレストア日記とか言ってるので、それっぽい事もしてみたりしないとですよね~(苦笑)

なので~かるく~ブラストしてあげます~(苦笑)
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_1636613.jpg

テーピングも適当なら~ブラストも適当~(苦笑)

ビーズがもう細かすぎてダメなんですよね~(苦笑)

新しいの買わねばなんですけど~先立つものが~(苦笑)

それでも時間を少し多めにかけてあげれば、それなりに。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_16383127.jpg

キレイになったり。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_1639223.jpg

まあ~キッチリと仕上げてあげるにはかなりの時間が必要なので、この位で勘弁してあげよう~(苦笑)

スポークは新しい方を使う予定なので捨ててしまっても良いのですが。。。

せっかくブラストマシンを用意したのですから、付き合いでキレイにしておきます~(苦笑)
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_1644824.jpg

まぁ~もしかして使うかもしれないしね~(笑)
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_1644273.jpg

で、新旧のスポークを並べて比べてみると。。。
Z200 レストア日記 其の三_f0023916_1645838.jpg

インアウトもどちらも微妙に長さが違うんです。。。





これが後々事件に繋がるとは、この時はまだ誰も知る由もなかったのである。。。





って、小説じゃ~あるまいしぃ~~~(苦笑)

さて、画像ばかりでかなり手抜きな記事のわりにパソコンに向かっているのは疲れますね~(苦笑)



なので~続きは後程で~~~to be continued~(苦笑)
by higepapa_santi | 2012-04-20 16:59 | とうちゃんのガレージ(笑)


<< Z200 レストア日記 其の四 春来ましたね〜 >>