ホリデー車検

先日ママが「なんかオッティーが変だよー」って言うのでみてみると。。。

どうやら後輪が凍結したようなので、バーナーで温めてみたのですが、手で回すと抵抗が残ってます。。。

どうやらシューのクリアランスがずれたか、シューが剥がれたようです。

自分でやるにはガレージが狭すぎで無理っぽい、外じゃ寒くて絶対にイヤー(苦笑)

ママのオッティーはセンターナット外してスライディングハンマーでハブを抜かないとならないタイプなのでめんどくさいんです〜(苦笑)

こりゃー当然プロにお願いするのが正解ですよね〜(てか、重要整備箇所は整備士免許がないとしてはいけません〜苦笑)

でも、この日は日曜日で普通の自動車整備工場は休みなんですよね。。。

で、思い付いたのがいつも車検に出してるホリデーさん、日曜日もやってるから修理もお願い出来ないか聞いてみたら、診てくれるとのこと。。。

早速持ち込んで見てもらうと、やはりシューが剥がれてたみたいで、ハンドブレーキのワイヤーも凍結していて交換が必要だったみたいです。

日曜日で部品が出ないらしくそのまま預けて、修理完了して帰って来たのは火曜日でした。。。





と、ここまでは別段問題が無かったのですが。。。

翌日、ママが代金を支払いにホリデーさんに行った時に、こんなことを言われたそうです。。。



「しかしよくまぁ〜壊れる車ばかり乗ってますね〜うちは助かるけどね〜」

だって〜!

これって、超失礼だよね〜!

確かにオッティーは5〜6年は乗ってるし、以前に整備、車検、登録をお願いしたステップワゴンはポンコツだったけど。。。

お客に言うべき台詞じゃ〜ないよね。。。

車検でなくて、修理のみ頼んだのが面白くなかったのだろうかね。。。

対応したのは結構年を取った人だって言うので、たぶん工場長だろうな。。。

そう言えば、ステップワゴンの時もあの人、私の話を聞いてないで納車が2週間もかかったんだよな〜(苦笑)

しかも、向こうのミスなのに一切謝罪はなし〜(苦笑)

職人気質だって言っても限度があるよね〜まともな口のききかたが出来ないなら客の前に出るべきではないと思うんだけど。。。





「安いのだから仕方ないだろう!」的な考え方なのかね。。。

全国のホリデー車検さん全てがこんなじゃないと思うけど、けっこう腹が立ったので日記にしてみました。
[PR]
by higepapa_santi | 2012-02-18 20:58 | 家族ネタですみません!


<< 日光チャレンジロード スケジュ... ちょこざいな! >>