お節句ですね!


連休で皆様あちこちに出掛けているのでしょうか?

我が家の住人達は先立つ物が無いのでどこにも出掛ける予定はありません~(苦笑)

せめて子供の日だけでも。。。と思っているのですがそれも怪しいですね~(苦笑)

そう言えば、おねいさん成人式で帰って来るとか、来ないとか?

この辺では成人の日がある為、連休に成人式を行う様です。

晴れ着を着るのかな~楽しみです~(^^)





子供の日と言えば。。。

端午の節句ですよね。。。

毎年の事ですが、おばあちゃんがお節句様にチマキを作ってくれます。

f0023916_10374320.jpg

あちこちに配るので、とても沢山作ります。。
f0023916_1039680.jpg

笹の葉は10年以上前にお山で爺ちゃん婆ちゃんで摘んできて乾してあった物を毎年水で戻して作っています。
f0023916_10413628.jpg

ささっと手際よくもち米を包んで行くのを見てるとすごいなぁ~って感心してしまいます。

ルナッチも作り方を習っていたのですが、なかなかうまくは行かないようです~(苦笑)





さて、今年も皆の身長を計らねばですね~(^^)
[PR]
by higepapa_santi | 2011-05-01 10:47 | 家族ネタですみません!


<< 探し人 本棚2段分? >>