これもレストアなのかな~(苦笑)

MID4の次のレースは11月。。。まだまだ時間があるので練習しに行きたいのですが~先立つ物と時間がね~~~(苦笑)

去年の最終戦にエントリー擦る為に整備をしていたFZでしたが、中々エンジンがかからず不安で、エンジン本体が駄目にしてしまった場合を考えてスペアのエンジンを仕入れていたのです(しかし~本当に人気が無いので馬鹿みたいに安いんですよね~中古のFZの部品って~苦笑)

車体に初めから載っていたエンジンは走行距離も少ないので、まだまだ元気に走ってくれそうですが、毎回レットゾーンまでブン回し(FZのレッドは12500からですが、毎回14000以上回しています~汗)ているので、いつかは逝ってしまう可能性が濃厚なので、スペアのエンジンの方を整備しておこうと考えました。

スペアの方は走行12000km位との事でしたが、マシンに載っている所を見ていないので実走行は不明ですよね~(苦笑)

ですので、とりあえず開けてみました~(笑)
f0023916_17163785.jpg

ホイホイ~カムは焼けてる所も無くキレイですね~(笑)

それでは~パカッ!とな~(苦笑)
f0023916_17174548.jpg

ピストンは真っ黒ですな~(苦笑)

シリンダーは?
f0023916_17184181.jpg

変なアタリもカジリも無くこれまたキレイです~(笑)

ほれほれ~こんがりピストン君です~(苦笑)
f0023916_17213195.jpg

やはり~25年の歳月はキテマスなぁ~(苦笑)

細かい所もバンバン~バラします~(笑)
f0023916_17235288.jpg

あれ、ピンボケでしたね~お許し下さい~(苦笑)

キチンと整理しておかないと判らなくなってしまうので。。。

並べます~(苦笑)
f0023916_1725286.jpg

これを持ったまま転んだら~さぞ悲しいことでしょうな~(苦笑)

さて。。。

まずはバルブのお掃除ですな~(笑)
f0023916_1727134.jpg

ビュイ~ンコリコリカリカリ~ってキレイにします~(笑)

左がビフォーで右がアフターです。

4バルブですから~×4で16本ですよ~(苦笑)

でも、この後のモデルはたしか400も5バルブだったような。。。?

違ったかな? どちらにしてもあまり沢山あっても嬉しくないですよね~(苦笑)

バルブがキレイになったら。。。

次は。。。

ゴリゴリです~(苦笑)
f0023916_17311087.jpg

インテーク側ですね~入口のバリを取る程度にしておきます。
f0023916_17321421.jpg

排気側は結構段差があったので、景気良く削って行きます~(笑)
f0023916_1734068.jpg

ゴリゴリゴリゴリ~って。。。

なかなか~丸くキレイに削れないんですよね~(苦笑)
f0023916_17355813.jpg

どの程度の効果があるのか、検討もつきませんが~まあ~お約束ですからね~(苦笑)





しかし、必要部品を調べてみたら結構欠品が出てるのですよね。。。

さすがのヤマハさんも25年も前のパーツをいつまでも保管しちゃおれんですよね~(苦笑)





あれこれ調べていたら。。。

あれ。。。バルブガイド出ない。。。

これじゃ~ピストン側をあまり削れないなぁ。。。





げっ!!!





ヘッドガスケットもいつの間にか欠品になってるジャン!

やばいなぁ。。。





調子の良い方のエンジンをバラさなくて良かったですわ~~~(冷汗)






さてさて、どうなる事やらのエンジンオーバーホールになりそうです~(苦笑)


本当に組みあがるのかな~毎度の事ながら~てきとうで困りますね~~~(泣笑)
[PR]
by higepapa_santi | 2010-06-27 17:49 | 整備手帳!


<< あまりにも暑いから。。。 おみやぁ~~~(苦笑) >>